花菖蒲

梅雨入りしたのにあんまり雨が降らない岩国です。
今日も天気予報では雨のはずだったのに、強い陽射しがじりじりと!
予報通り、湿度は高くて蒸し蒸ししてるけど……(そっちも外れればいいのに)。

昨日は定休日で 、ホームセンターへ行くついでに、錦帯橋へ寄ってみました。
花菖蒲がちょうど見頃でした!


(後ろ姿は製作部長)

ソフトクリームを食べながら歩いていたら、関西方面から来たらしい観光客の人に「菖蒲園はどっちですか?」と聞かれて、おかげで花菖蒲の季節だと思い出しました。
ソフトクリームに満足して、うっかり見逃して帰るとこだった(苦笑)。

白、黄、濃い紫から淡いかすかなブルーまで色とりどり。
シュッとした細身の花もあれば、 フリルたっぷりの裾をひきずるドレスのような花も。
「播磨の乙女」という名前の、定番な感じのが私は好きでした。

公園にはあじさいもたくさん咲いていたけど、あじさいは雨が降るともっときれいだろうな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ