取材を受けるの巻

市内の中学生が「職場体験」だそうで。
ウチの店に来てくださっている新聞記者さんのところにも二人、来ているのでお店の取材をさせてもらえませんか?、と依頼があり、今日の午後に取材を受けました。

店を始めたきっかけ、から始まり、
「店をやっていて嬉しいことは何ですか?」
「モットー、座右の銘は?」
など、あらためて聞かれると、えーっと、ちょっと待ってよ、なんだろう?……と
自分たち自身を見つめ直すというか、ふり返ってみる質問が多く、なかなかいい機会だったな、と。

中学生たちは、取材後すぐにその場で記事を書いて、最後に清書した記事を見せてくれました。
二人それぞれに、店をやっている私たちという人物を切り口にした記事と、ウチの店を知らない人にどんな店であるかをとてもよく伝えてくれている記事と、短時間で取材してまとめたとは思えない読みごたえのある記事を書いていて、すごいなあ、と感心。

二人が将来、新聞記者になるかどうかはわからないけど、仕事に就いたら何を仕事にしたのか教えに来てね、とうっかり言ってしまったので、それまで店をがんばって続けなくては。

取材を受けるの巻」への4件のフィードバック

  1. 宣伝部長 投稿作成者

    つい……?
    中学生なので、まあ、10年ぐらい先か!?
    それぐらいは、がんばりたいものです……。

    返信
  2. ぼぶ

    ご協力ありがとうございました!
    職場体験のシメとして、最高の取材対象でした。最後に記事を見て頂いて、2人も達成感を得たようでした。本当に感謝です(≧∇≦)

    返信
  3. 宣伝部長 投稿作成者

    ぼぶさん、こちらこそ、よい体験になりました。
    ありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ