多謝!大江戸玉すだれ体験会

東京から大江戸玉すだれ師範・佃川松芭さんをお迎えして、初めての「大江戸玉すだれ体験会」。
平日開催にも関わらず、昼の部・夜の部共にあっという間の満員御礼!
ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたー!

「玉すだれ」が一体何やら知らずに参加した子も、なんとなく知ってはいたけれど生でみるのは初めての人も、全員が玉すだれに触るのは初めてということで、最初はおっかなびっくり。
でも、玉すだれに遊ばれながら(苦笑)、誰もが、すぐにいくつか形をつくれるようになるのが、玉すだれの素敵なところ。
1時間半の体験会が終わる頃には、演じる…とまではいきませんが、基本の口上にあわせて、ひととおりの形をつくれるまでになりました!

・昼の部

最後に、参加者5名で「錦帯橋」。
形も笑顔も素晴らしいですね〜!

 

・夜の部

五橋ではなく「六橋」。
錦川の清流もできました〜!

うまく扱えない人も決して置いていくことなく、恥ずかしがってる人も自信がない人もその気にさせちゃう、松芭さんの愉しいご指導。
「ハイ、シャキーン!」と動きの説明も可笑しくて、相変わらず、学生時代の「美人なのにヘンでおもしろい先輩」のまんまだなあ、と嬉しくなりました。長いながーい歳月を経て、立場は変わってもまた一緒に愉しいことをやれてるってことが、ほんと嬉しかったです。

初めての玉すだれ体験、参加者の方はみなさん、とってもやる気になって帰られたようなので、たまには集まって一緒に練習していきたいと思っています。
とりあえずの目標としては、岩国のご当地玉すだれをつくろう!と。
今回ご参加いただけなかった方にも、玉すだれにふれていただける機会をまたつくりたいと思っていますので、どうぞたのしみにしていてくださいね。

 

多謝!大江戸玉すだれ体験会」への2件のフィードバック

  1. 松芭

    あらー。
    「へんな先輩」の範疇に私まで入っていたとは、つゆほども思ってませんでした…
    _| ̄|○

    学生時代は玉すだれ未満だったので、
    一体なにが。

    それはさておき、
    私が大好きなあの道具・玉すだれを、
    皆さんが我も我もと求めてくださり、本当にうれしかったです❗

    お伝えしたいことはまだまだ山のようにあるので、ぜひ、カビさせないように活用していただきたい❤
    (≧◇≦)

    何度もお会いしたいチャーミングな方ばっかりだったので、
    末永く、よろしくお願いします
    ありがとーー♪

    返信
  2. (じ) 投稿作成者

    え〜っと、まあ、「美人なのに」ってとこのほうが大事なので ^^
    どうかお気になさらず〜!

    ご家族が参加された方から
    「夜、録画しといたドラマを見てるそばで、アさて、アさて(カチャ、カチャ)と練習されるのはまあよいのだけど、ひとつ形をつくるたびにドヤ顔でこっちを見てくるので、ドラマに集中できない」
    と嬉しい苦情(?)をいただいてます〜(笑)。

    みなさんの気持ちがまだ盛り上がっているうちに、集まって練習します〜。
    稽古をつけに、またいらしてくださいねー!よろしくお願いします!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ