今年最後のゆみこさんのブログ

今年4月、コロナ禍の中、アイルランド在住の松井ゆみ子さんと、ヒマールのサイト内で「Yumikoのサバイバル・クッキングレシピ」というブログの形をとったオンライン企画をスタートさせました。
アイルランドでも日本でも(世界中で)、できる最良のことは「家で過ごすこと」という人々が多かったので、そういう人たちに家での料理と食事を少しでも愉しんでもらえたら、ということで、手軽に作れてちょっとユニークなクッキングレシピを日本語と英語で、1〜2週に1つのペースで更新してきました。途中から、アイルランドのようすを伝えるエッセイも書いていただいたり、「サバイバルっていうタイトル変えます?」「そうねえ、でもまあ、ここでの暮らしはいつだってサバイバルだから!そのままでもいいんじゃないかしら〜」なんて相談もしたりしながら、気づけば年末。きょう、今年最後のブログをアップしたところです。

このブログ、そもそもは、ゆみこさんの本をヒマールから出版しようと準備を進めていたところでコロナ禍が始まり、本はどうしても時間がかかるので、まずは今すぐに愉しんでもらえるものを届けよう!ということで、本づくりをいったんストップしてスタートさせたもの。
コロナのせいで本の出版が遅れてしまったとも言えますが、少し時間をおいたことでつくりたい本のかたちはより明確に見えてきましたし、ブログからは「レシピ付きポストカード」という新商品を生むこともできましたし(アイルランドで販売する英語版もできました!)、そんなに悪くなかったなーとも思っています。
なにはともあれ、わたし自身がたのしかった!今年は行くはずだったのが行けなくなってがっかりもしたけど、ゆみこさんのブログを続けてきたおかげで、アイルランドをずっと近くに感じていました。

ゆみこさん、ありがとう!!!!!

来年も「Yumikoのサバイバル・クッキングレシピ」は続きます。
そして来年は、ゆみこさんのエッセイ本をヒマールから出版します!
どちらもどうぞおたのしみに!!

今年最後のゆみこさんのブログ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 本づくり 2021年1月その2 | きょうのヒマール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ