アイルランドからの秋風と音楽の話

日本の猛暑ニュースを見るたびに、ここの涼しさを申しわけなく感じています。
今年はアイルランドも天候不順でことさらに雨が多く、うちの大家さんはまだ干し草づくりができずにいます。去年は夏前と晩夏の2回も収穫できたのに!
毎年楽しみにしている地元のトマトも、陽射しが足りないのか熟れる前に季節最後みたいな水分の少ないものになっていて残念。
グースベリーに至っては、いつも摘みに行かせてもらっている知人から、実が育たない〜と言われて今年は断念。庭のりんごはそこそこ育っているので、良しとしなきゃ。

今年は音楽満載の年にしようと思っていたのですが、期待以上に充実した日々をすごしていて、ここで少し”おすそわけ”ができたらいいなと思い、ひさしぶりにブログの更新をしました。お楽しみいただけたら嬉しいです。

キックオフは4月。オーエン・オキャノボーンから。

コンサートでの編成は、この映像で登場しているヴァイオリニスト以外の3人。オーエンをサポートするギターとチェロのコンビは、Ian Kinsella と Kaitlin Cullen -Verhanz。アメリカ出身ですが、苗字にはアイルランドの血筋らしき形跡。このコンビは現在、レジェンドグループ、デ・ダナンのメンバーとしても活動しています。
オーエンの歌、素晴らしいです。生で聴くのは初めてで、最初の一声でのけぞりました。
会場は隣県リートリムの町カリック・オン・シャノンにあるThe Dock。19世紀に建てられた元・裁判所を文化施設として活用しています。歴史を感じながら、現代で活躍する若いアーティストのステージを観るのはすてきな体験です。

オーエンのコンサートの興奮もまだ冷めやらぬ1週間後。1月のCD発売後から楽しみにしていた地元のイルンパイパー、レナード・バリーのコンサートへ。

彼の演奏はしばしばスライゴーのパブのセッションで聴いていましたけれど、コンサート会場で聴くのは初めて。あらためて素晴らしいパイパーだと実感しました。メンバーも地元でおなじみの顔ぶれですが、スライゴーのミュージシャンの質の高さに圧倒されました。
11月、レナードはギターのシェイミー・オダウド、フィドルのアンディ・モロウのトリオでリサ・オニールの出演するコンサート・イベントに参加します。絶対に観に行くんだ🎵

このあと5月、ロリー・ギャラハー・フェスティバルでギター弾きまくるシェイミー・オダウドを堪能。
そして6月。念願悲願だったYe Vagabondsのコンサートへ!(Ye Vagabonds、イー・ヴァガボンズですが、カタカナで書くとがっくりなので、英語で書きますっ)

2年前にスライゴーのライブを見逃して大後悔。今回のミニツアーではスライゴーが入っておらず、いちばん近い(車で約1時間)隣県メイヨーのキャッスルバーとロングフォードへ。この”ミニ旅”をくっつけるのは新鮮な楽しみになりました。ロングフォード。用事がなかったら、まず行きません・苦笑。
面白かったのは、出演者たちも「初めて来た」とコメントしてたこと。なのでステージのMCに少し苦労してましたけど、そこがまた微笑ましい。

今日日はCDを買うのはオンラインがメインになっていて厄介。
わたしはアマゾンを使ったことがありません。これは自慢。本は本屋さんで、CDはレコード屋さんで買う主義。
幸いスライゴーにはレコード専門店と本&アナログ盤を売るお店があるので主義を貫くことが可能ですが、それでも最近は流通が滞っていて買えないCDが増えています。残念。
次の手段はコンサート会場で買うこと。
Vagabonds のファーストアルバムは、オンライン上では売り切れになっていましたけれど、会場では買えたもん。そして、これがまたすごくいいアルバムだった。大いに得した気分。

余談。最初にキャッスルバー公演を観て、CD買う気まんまんでいたら、なんと終演後にメンバーが売りに現れた! その日は勇気がなくて購入断念。
1週間後のロングフォードはツアーほぼ最終日だったので、ここを逃したらもう買えないと意を決して本人から買いました。ヒマールに送る分も購入しているので、いずれみなさんも聴ける機会があると思います。

9月はいよいよLankumを観に!
大好きなJohn Francis Flynnのツアーも始まるし。
ずっと気になっていたDaoiri Farrell / デリー・ファレルや新星Niall McCabe / ナイアル・マッケイブも近場で観られそう。年末まで、コンサートの予定が続々。
突然発表になるミニツアーもあり、スケジュールを追いかけるのに忙しく、若いとき、『ぴあ』をくまなく見ながらコンサートに通っていた頃を思い出しました。今もおんなじじゃんね。

続編はまた後日!

猛暑、乗り切ってくださいね。
スライゴーの果ては、すでに「寒い」の範疇になっていますーー




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。