バブル&スクィーク/Bubble & Squeak

マッシュポテトが残ったときの便利なレシピ。滅多に残らないのですけど。

これもイギリス料理で、ロースト肉のごちそうの後、付け合せの野菜の残りで作るのが始まりだったそう。アイルランドの伝統料理コルカノン(マッシュポテトにキャベツ、スカリオン=小ねぎ)を焼いたみたいと思っていましたが、つなぎの卵とか小麦粉とかがなくて、まとまるのかな?と少しナゾだったのですけど、じゃがいものでんぷん質でほどよくまとまるのにびっくり。残り物でなく、わざわざ作りたい一品です。

小さく見えても案外お腹いっぱいになるので、この量で2人分いけます。足りないのはオレンジ系の野菜なので、にんじんなどをあしらってください。

「バブル&スクィーク/Bubble & Squeak」

フライパンは、直径16cmくらいの小ぶりなものが向きますが、なければお手もとにあるもので。大きい場合は平べったくなるので、お好み焼き風情になりますけど、問題なし。薄い場合は火をやや弱めにしたほうが安全かもしれません。

【材料】2人分
じゃがいも 1個
バター  小さじ1
牛乳   大さじ1
オリーブオイル 小さじ1(半分をたまねぎ、キャベツを炒めるときに。あと半分はじゃがいも生地を焼くときに使います)
たまねぎ 小さいもの1/2(みじん切り)
キャベツ   色の濃い外側の葉を2枚(あらい千切り)
塩 少々

【作り方】
1.じゃがいもを茹でてマッシュし、バター、牛乳を加えておく。
2.フライパンにオリーブオイル小さじ1/2、たまねぎ、キャベツを入れ、しんなりするまで炒めた後、1にまぜこみ塩を加える。
3.2で使ったフライパンで小さじ1/2のオリーブオイルを熱し、2の生地を押し込むように入れ、中火で3分焼く。
4.ひっくり返してさらに3分焼く。

[Ingredients] Makes 2
Potato 1
Butter  1 teaspoon
Milk   1 tablespoon
Olive oil 1 teaspoon (half for frying onion & cabbage, another half for cooking the potato mixture)
Onion 1/2 (chopped)
Cabbage  2 outside leaves (preferably strong green colour)
Salt a hint

1.Cook a potato, then mash it. Mix butter and milk, then set aside.
2.Put 1/2 teaspoon of olive oil, onion, cabbage in a frying pan, fry them until softened.  Then mix with mashed potato, add salt.
3.Put 1/2 teaspoon of olive oil into the frying pan which was used for onion & cabbage. Push the potato & onion, cabbage mixture into the frying pan.
4.Bake for 3 minutes by moderate heat then turn the potato mixture and cook for another 3 min.

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko



  • ゆみ子さん作の写真と見くらべると、同じレシピで作られた料理とは思えませんね(苦笑)。
    キャベツが多かったか!?(料理に関しては大雑把なものでー)
    見た目はともかく!味はよかったです!!シンプルに、野菜の甘みがして。
    焼いているときは完全にお好み焼きを焼いてるときの匂いでした(笑)。
    ひっくり返すのがむずかしい。。。特に1回目。まとまっていなくはないけれど。4等分してからひっくり返しました。

    ところで、なぜ「バブル&スクィーク」という名前なのでしょうか?

  • おいしそうじゃないですか!上にのってるのはおコゲ?食欲そそりますね〜ひっくり返すときのアドヴァイス、書こうか迷ったとこなんですが、入れればよかったかなと後悔。フライパンにお皿をかぶせて、お皿ごとひっくり返して一旦具材をお皿にのせ、それをまたフライパンに戻すやり方が多くのレシピ本に載せられています。試してみたのですが、それもあまり簡単でなく。フライパンが大きかったりすると、お皿も選ぶし、重いし・苦笑。ややリスクが高いので、個々の方に責任を丸投げしてすみません〜
    名前の由来なんですが、いろいろ調べてみたのですけど明確な答えは見つからず、あくまで推測ですが、バブルは調理中の音で、ディナーの残りを使った料理なので、水分が少し出た野菜が焼かれるというか蒸されるときに、ぶくぶくいう感じ。スクィークがナゾで、ひとつは”キーキーいう音”という意味なので、具材をまとめるときにフライ返しがフライパンにこすれて出す音?Squeakにはもうひとつ「かろうじて成功する」があって、うまく具がまとまった様子?「なんとか逃げおおす」の意味もあって、残りもの野菜が片付けられたという意味?100年以上前の料理なので、不明なことも多く、でもそれがまた伝統料理のロマンですよね。ひき続き精進いたします!感謝!! ゆみこ

    • おこげ、あるほうが美味しそうですよね!私、キャベツを炒めるときはちょっと焦げがあるほうが好きで〜。

      名前の由来、なるほどー。100年以上前からそういう名前なんですね。おもしろいです!教えていただきありがとうございます!!

  • ちょっと気持ちがダークサイドに転落気味だったので、えい!っと気分転換を兼ねて、このバブル&スクィーク、ロック・バンズ(マーマレード入りバージョン)と、サーディン・ケジャリー(スモークサーモンバージョン)をいっぺんに作ってみました!無謀!笑

    …結論から言うと、たまには失敗したってリアルでいいよね〜と、ええいもうアップしちゃう!的な出来上がりになりました。

    じゃがいもに牛乳入れすぎたか、お好み焼き以前に全然固まらなくて焦げ気味に…。
    ですが、お味はすごく美味しい!

    ちなみにロック・バンズは欲張ってマーマレードもドライフルーツもてんこ盛りに入れたら、焼き上がりが全部くっついて一体化しました…。
    ですが、お味はすごく美味しい!!

    サーディン・ケジャリーはスモークサーモンで作りました。おおぅ?と驚くほどいっぱいできちゃった。一人暮らしなのに。
    ですが、お味はすごく美味しい!!!(自画自賛万歳)

    そんなわけで、たくさんできたので、明日のお弁当を「自称アイルランド弁当」にしてみました

    どのレシピもまたアレンジして何度も作ってみようと思えるチャーミングさとおおらかさがゆみこさんみたい
    新しいお料理を作るって、気分転換にはもってこいですね。気持ちも晴れて、新しい美味しいもの食べられて、この企画に改めて感謝です❤️
    トマトレリッシュも挑戦してみます!

    • アイルランド弁当!野菜たっぷりでヘルシーなお弁当ですね。色もきれいですー!

      • ありがとうございます!自信の無さが画像のボケと小ささにあらわれててはずかしー笑
        ちなみにお弁当のトマトの奥のが、マイバブル&スクィークです

        • 白状しますけど、わたしもチーズ入りのスコーンを数珠繋ぎにしたことがあります。あとで切ればいいのよね〜楽しんでくださって嬉しい。でもわたしの方こそ、すぐにトライしてくださるから大きな励みになって、よし!また簡単でおいしいレシピを考えよう!って思えるんですよね。アイルランド弁当、先を越された〜笑。アイルランド丼も考えてる最中。ジャムやピクルスづくりは、家で時間がたくさんあるときにぴったりです。ここで腕みがいて、おともだちに気軽に会える状況がきたらプレゼントするといいと思います!ゆみこ

  • 休店前のhimaarに立ち寄った時、“面白い企画考えていますー!“って言ってたな〜っと思い出しblogをのぞいてみると、おお!アイルランド!美味しそう!とワクワクしてさっそく、バブル&スクィークに挑戦してみました。

    キャベツではなく、夫の実家で採れた大量のほうれん草と玉ねぎ、さらにメインディッシュになればいいなと思い(食べるの大好きな男たちがいるので)挽き肉も入れちゃいました・・。

    ジャガイモの量は多めにしましたが、ほうれん草と挽き肉の水分でお皿を使ってひっくり返すのも危ういくらいゆるゆるになってしまいました。

    2歳の息子もペロリと平らげてしまうくらい美味しかったのですが、あまりにも違うものになってしまったので投稿する勇気がなかったのですが、“全然違うけど美味しかったしせっかく作ったんだから投稿したらいーじゃん!”と常にポジティブな夫の言葉に背中を押され、勇気を振り絞って投稿してみました。

    色々工夫して何度も作ってみたいなと思えるお料理でした。0歳の息子の離乳食でも使えそうだなと思いました。

    アイルランドのことを想いながら、なんだかとっても楽しい時間を過ごせました!

    • おー!これはこれで、美味しそうじゃないですか!
      息子さんたちがペロリと平らげられたなら、間違いなく美味しかったですね!!
      喜んでもらえてよかった!私も次はひき肉、入れてみます。
      確かに、離乳食にもよさそう。
      勇気を出してアップしてくださってありがとうございました。とっても嬉しいです!

      早くまた会いたいなー。息子さんたち、さらに大きくなってそうですね!

    • Akiさま わたしの作ったのより、おいしそう〜ひき肉を入れる手があったか!生地がゆるくなったときの手当のひとつは、すりおろしチーズを投入。でもこの料理は、自力でかたまるのが望ましいと思うので、あわてずに調理されてよかったです〜楽しんでくださったことも、すごく嬉しいです。また”変幻自在”なレシピをお伝えしますね!ゆみこ

  • ゆみ子さん こんにちは。
    ロック・バンズのお返事に娘と「うれしいね!」と話しながら「こんなにロック・バンズが美味しいから、他のお料理のレシピもぜったい美味しいんじゃない⁈!」と俄然やる気がUPした私たち!

    今日のランチは
    バブル&スクィークとサーモン・ポリッジに挑戦しました。どちらも想像以上に手間がかからず作りやすくて、そしてこれまたとてもおいしかったです!!!
    サーモン・ポリッジに白味噌がなかったので、息子が学校で仕込んできた味噌がちょうど完成したところでしたので、そのお味噌を使い、飾りには、一週間前に子ども達と栽培を始めたアルファルファがこれまた今日完成したので、添えていただきました。

    日本は休校もまた延びそうな予感で、わたしも毎食の自分の料理にだいぶ飽きてきていたところに、ゆみ子さんのレシピとの出会いでした!本当にうれしいです。今、このメッセージを書いている側で、娘が今度は一人で「ロックバンド(笑)!」作っています。
    ゆみ子さん himaarさん いつもありがとうございます!またレシピ楽しみにしています!!

    • 息子さんの貴重なお味噌入り、おいしいにちがいありません!写真もすてき〜サーモンポリッジ、日本でならシメジとか入れられますね、白菜や大根も合いそう・・と思っていたら、それこそ石狩鍋でした!
      アイルランドの郷土料理は、日本にある食材で作れるのが魅力ですよね。基本スパイスも使わないですし、なじみやすいと思います。ここでご紹介するレシピは、既刊の拙著となるべくかぶらないように新しいものをと考えているので、あらためて試作したり、撮影したり、ここしばらく本を作るのと同じ作業を続けているのですが(そのプロセスが好きなんですけど!)いただいたコメントはとっても励みになります。簡単に作れて、目新しい、おいしくてヘルシーと欲ばりなレシピをアイルランドからお届けしますので、ひき続きご愛読くださいね!!お嬢さまの、ひとりで作った「ロックバンド」の写真もぜひ!できたら学校で作ったお味噌(まだ残っていたら!)の写真もぜひ!こちらは発酵食品ブームで、お味噌づくりしてるアイリッシュがけっこういるんですよ〜あとキムチもブーム!アイルランドは新しい世界に、すでに突入している感じです・笑。 ゆみこ

      • ゆみ子さん 元気になれるうれしいメッセージどうもありがとうございます!
        最新のレシピのオレンジマーマレード&アイリッシュウィスキーのプディング!!これもトライしたい!と目がキラキラしています。今日は豚肉のレシピの漬け込み用を買いに行きました。肝心のアイリッシュウィスキーがなかったので明日は酒屋へGOです。
        最近近所のスーパーでは、バターや小麦粉の品切れが多く、材料調達もサバイバルなのですが、なければ代用できる物でトライするのもまたサバイバルで楽しいですね!
        息子のお味噌と、娘の「ロックバンド」写真送ります^ ^
        わたしが発酵がとっても好きで、甘酒、ヨーグルト、塩麹、ぬか漬け、天然酵母パンは自家製で過ごしています。アイルランドも発酵ブームとのこと!アイルランドならではの発酵食品とかはありますか?ぜひ知りたいです!

        • ロックバンド、たたずまいがすてき!やっぱりガラスの入れ物に入れるの、おしゃれ〜
          お味噌、おいしそう!そのまま食べたい!いいな〜発酵食品づくり、わたしは短気で向かないんですよ・苦笑。この国は1年通して”冷蔵庫”の温度(笑)で、食料の保存がしやすかったのと、発酵がすすみにくい環境でもあったので、伝統的な発酵食品はお酒とパンづくりに使うバターミルク(サワーミルク)くらいなんですよね。でも地球温暖化の影響もあって、夏はそこそこ暑くなるし、家も昔の寒〜い建物でなくセントラルヒーティングが充実してきたことも、発酵食品づくりを可能にしたのではと感じています。健康食品が注目されていることも追い風で。長くなりそうなので、これいずれエッセイで書きますね!ゆみこ


松井ゆみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。