オレンジマーマレード&アイリッシュウィスキーのプディング/Orange marmalade & Irish Whiskey pudding

スティームドプディングとよばれる湯煎にかけて作るお菓子は、クリスマスプディングが代表格。失敗することが少ないのが大きな魅力。そして、あったかくて、おいしい。

これも料理本でよく見かけるのに長年食べたことがなかった。おお!と感嘆する出来で。

あつあつのプディングに、アイスクリームを添えるのもおススメ。

「オレンジマーマレード&アイリッシュウィスキーのプディング/Orange marmalade & Irish Whiskey pudding」

【材料】争って食べる量の2人分
300ml の生地がゆったり入る耐熱ボウル1個
バター 50g +耐熱ボウルの中に塗る分
三温糖   50g
オレンジマーマレード 50g +トッピング用大さじ2
アイリッシュウィスキー  大さじ2(お酒が苦手な方や子ども用には無しで!)
卵 1個
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

【作り方】
1.バターと三温糖をまぜてクリーム状にし、マーマレードとウィスキーをまぜこむ。
2.溶き卵を加えて、小麦粉、ベーキングパウダーを足し、さっくりまぜる。
3.耐熱ボウルにバターを塗り、トッピング用マーマレードをまず底に入れ、2の生地を入れる。ボウルに水が入らないようホイルで塞ぐ。
4.鍋にボウルを入れ、熱湯をボウルが半分かくれるまで注いで火にかける。沸騰してから40分茹でる。湯がボウル半分を下回ったら、湯を足すこと。竹串を刺してみて生地がついてこなければできあがり。あつあつを召し上がってください。

[Ingredients] Makes  sharing small potions between 2
Use a pudding basin (for 300ml)
Butter 50g + for greasing the basin
Brown sugar 50g
Orange marmalade 50g +  2 table spoon for topping
Irish Whiskey 2 table spoon (op)
egg 1
plain flour 50g
baking powder 1 teaspoon

1.Creamed butter and brown sugar, add marmalade & Irish whiskey, mix well.
2.Add beaten egg  then flour and baking powder and mix them. Grease the basin by butter, put marmalade at the bottom. Then add 2.
3.Use tin foil to seal the top of the basin.
4. Put the basin in a pan, add boiling water just cover the basin half way then heat the pan. Boil for 40min. Keep the water the same depth.

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko



  • 「オレンジマーマレード」に「アイリッシュウィスキー」の組み合わせが魅力的すぎて、すぐに!作りました!!
    容れ物ごとお湯につけて「茹でる」なんて初めてで、どきどきしました。
    ちょうどいい大きさの耐熱ボウルがなかったので、耐熱グラス(DURALEX)2個に入れました。ふたりで争う心配がなくなってよかったです(笑)。鍋に2個並べましたが、茹で時間はレシピ通り40分で大丈夫だったと思います。
    アイリッシュウィスキーがきいてて、オレンジマーマレードがちょっぴりほろ苦くて、大人のデザートでした。しっとりもっちりー!

    • のっぽだ!おしゃれ感増しますね〜。ここ数年、スティッキー・タフィー・プディングが流行りっぱなしで、キャラメル味なんですけど食感はほぼ同じ。たいてい湯煎にかけてオーブン焼きですが、家でなら茹でる方がだんぜん早いし簡単です。あったかいお菓子というのも北国では嬉しいんですよね〜。そろそろ日本は暑いのかな。そしたらアイスクリームを添えて。とけたのをわーってまぜて食べるのがいいんです〜 ゆみこ

  • ゆみ子さーん、作ってみました!
    耐熱ボールが大きすぎて、出したらびよーんって広がちゃってショックだったけど、めちゃめちゃおいしかった
    争わないで一人で食べた(笑)、巨大なスプーンでもりもり。途中からはバニラアイスクリームを添えて。
    プディングってこうして作るのね。初体験でした。
    楽しくて、おいしい時間をありがとうございました!

  • なおこさん、料理コメント初参加!に感謝です〜なおこさんのブログにも詳細が。びろ〜んに大受け。ヒマールじゅんこさんのはのっぽだし、同じレシピでいろんな形に出来上がるのが、わたしも超楽しみで。
    マーマレードは重宝で、最近のお気に入りは、人参のせんぎりをさっと湯がいて、マーマレードとお醬油とゴマ油で和えるの。
     なおこさん、またのご参加、お待ちしています!ゆみこ

  • はじめまして。やっとベーキングパウダーを買ってこられたので作ってみました!すごく美味しかったのですが、悲しいことにだいぶ鍋の中に吹きこぼれてしまいましたー
    また再チャレンジします‼︎

  • ちゃんと完成しているのが素晴らしい!吹きこぼれるは想定外でした〜器を少し深めにする方がいいとか、注釈入れるべきでした。大さっぱなレシピでごめんなさいね。日本には茶碗蒸し用の器があるから、活用するといいのかしら?初のご投稿、嬉しかったです。ぜひまた!ゆみこ

  • 有難う御座います!このレシピを待っておりました。寒くなったら作ってみますね。夏でもメレンゲを入れて冷やせばプディングの類は美味しく食べられるのですが、これは冬に合うと思いますので、待っております。

  • ELIMさん!コメントありがとうございます。”寒くなるのを楽しみに”できるものを提供できてよかったです・笑。こちらはすでに夜「寒い」の範疇になりました。昼間はまだまだ「夏」で、”1日の中に四季がある”は気温のことも含んでいたのねと実感しております。ぼちぼち秋冬向けのレシピもご紹介していきますので、どうぞご贔屓に! ゆみこ


naokoguide へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。