ブロッコリスープ/ broccoli soup

たくさん作って、冷凍庫に常備しておくといい一品です。その場合、牛乳とクリームチーズは温め直すときに加えてください。わたしは緑野菜が不足することに、異常なほど不安感を持つタイプ(苦笑)。たくさん買っても、冷蔵庫で保たせるには限界があり、冷凍に頼ることもしばしばですが、ブロッコリはそのまま冷凍すると、どうしても食感が損なわれるので避けています。茹でるときもアルデンテが好きなくらいですから。なのでスープにするのはほぼベストな保存方法なのです。

クリームチーズを入れるワザは、ブルターニュの友人に習いました。うちはチーズ過剰摂取系なので、実はスープにチーズ入れることは滅多にないのですが。入れればおいしいに決まってるけど!

ほうれん草など他の緑野菜を足して、緑野菜不足解消スープにするのもお勧めです。
ハーブもいろいろ入れてください。暖かい青汁ってことで。

もし、味が強くなっちゃったら、じゃがいもを増やすとか、りんごなど果物入れてみるのも一案。ブレンダー(ミキサーなど)にかけるスープは、結果がどう出るかが楽しみで、毎回いろんな食材を投入しています。
フードプロセッサーやミキサーは、洗うのが厄介だし、ハンドミキサーはいいですよ。安いし、たいていのことはこれで充分すみます。スープの幅がぐっと広がるので、もしお持ちでない方はこれを機会に!

「ブロッコリスープ/ broccoli soup」

ブロッコリは煮すぎると色が悪くなっちゃうので、このくらいの調理時間で充分と思います。ブロッコリ、もっと入れてもいいかも。あたたかい青汁・笑

【材料】2人分
オリーブオイル 小さじ1/2
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
にんにく(みじん切り) 小さじ1
じゃがいも 1個(適当な大きさにスライス)
水 2カップ
ブロッコリ 約200g
塩 小さじ1/2
牛乳  大さじ1
クリームチーズ(お好みで) 17.5g =三角チーズ一切れ分

【作り方】
1.オリーブオイルを鍋で熱し、たまねぎとにんにくを入れて2分ほど炒める。
2.じゃがいも、水を加えて沸騰させ、ブロッコリと塩を加えて5分煮る。
3.鍋を火からおろし、ハンドミキサーなどでピューレ状にする。
4.鍋を弱火にかけ、ふつふつとしてきたら牛乳を加え、クリームチーズを入れて火をとめ、まぜあわす。

[ingridents] Serve 2
Olive oil  1/2 teaspoon
Onion 1/2 (chopped)
Garlic(chopped) 1 teaspoon
Potato 1 (chopped roughly)
Water  2 cups
Broccoli   200g (cut into small florets)
Salt 1/2 teaspoon
Milk  1 tablespoon
Cream cheese (op)  17.5g=1 portion of Laughing cow

1.Heat olive oil in a pan, add onion and garlic, fry for few min.
2.Add potato and water into the pan, bling to boil. Then add broccoli and salt, Cook for 5 min.
3.Leave the pan from the heat, use a blender to make smooth puree.
4.Return the pan onto low heat, bling to boil add milk then cream cheese and mix well.

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko



  • ブロッコリ1株が300gくらいだったので、ぜんぶ入れてみました。つまり、レシピの1.5倍。
    かなり濃いスープになりましたが、好みの仕上がりでした!
    そら豆とかグリーンピースで作っても絶対おいしいですよね!
    季節なので試してみますー!

  • グリーンピースで作るピースープもポピュラーです。じゃがいも入れずにたまねぎとグリーンピースだけでオッケー。ブレンダーにかけるとちゃんととろみが出るので、超簡単。ブロッコリとまぜてもいいですね。甘めに仕上がると思います。ソラマメもおいしそう。ハーブを多めにしたほうが豆の独特な香りをマイルドにしてくれそう。冷たいのもよさそうですね〜 ゆみこ

  • おそらく国立でブロッコリーの個人消費量トップ5に入るわたくし…ブロッコリーのお料理待ってましたー!

    が、クリームチーズが今全然売ってないんです…。涙。
    なのでチーズなしで作りましたが、それでもちゃんと美味しかったです。
    じゃがいもを入れたからか、ブロッコリーが主張しすぎずまろやか。(じゃがいもが入ってるからとろっとするんでしょうか…?)
    次の日の朝、冷たい牛乳と合わせて冷製にしましたがそれも美味しかったです。クリームチーズが買えたら、ぜひ入れてまた作ってみたいなと思います。

    • クリームチーズがない!ごめんなさいね〜 でも、さすが。おいしそうに仕上げてますね〜ブロッコリレシピ、まだ”隠し球”があるのでお楽しみに!ゆみこ

      • クリームチーズ買えたのでもう一回作ってみました!やっぱりクリームチーズ入りの方が好きです〜!!
        今まで自己流だったものが、自分では使ったことのない食材や調味料の組み合わせを知ると一気にニューワールドが開けるのがお料理って楽しいですね〜。
        ちなみにオートミールもゆみこさんレシピで初買いしてからハマり、お粥がわりに食べてます。今朝は中華粥風にしたらまた美味しかったです。
        ブロッコリ隠し球楽しみです!!

        • ブロッコリ、あらためて優れものと感じています!わたしも昨日、近くの農家に買い物に行って、バジルペスト入りのスコーンを味見させてもらい「へー!」と新たなドアが開いたとこです。オニオン・ジャムも新鮮でした。そんなこんな、引き続きご紹介していきますので、よろしくです!ゆみこ

  • あ~、ゆみ子さん、またもやおいしいランチをありがとうございます!
    ブロッコリー大好きなので、多めに入れちゃいました。ペッパーも。クリームチーズと相性ばっちり、夏のランチの定番になりそうです♪

    みなさんの作ったのを見るのも楽しい!

    • 嬉しいコメント、感謝です!これからはハーブもたくさん出回るし、ミントとか入れるのもいいかも。たくさん遊んでください〜ゆみこ

  • ゆみ子さん、こんにちは。
    ブロッコリー・スープを応用して、グリーンピースとミントのスープを作ってみました♪
    ミントはかなりたっぷり入れて、さっぱりすがすがしい夏の味になりました。

      • ミント!いいですね!バジルでもいけるような気が。今、旬で、オーガニックファームでたくさん買ってペストにしたとこなもんで・笑。ミントも細かく刻んでオリーブオイルにつけておいたら、冬でも使えるのでは??スープ、いっくらでも遊べますね〜 ゆみこ


松井ゆみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。