キャロットケーキ/ carrot cake

不動の王道焼き菓子。国民みんなが好きにちがいない。

友人宅で作るのを手伝ったとき、にんじんの皮むきをひたすら続けた。こんなに使うんだ!が、まずびっくり。焼き上がりのしっとり、おいしいのにまたびっくり。量の多さにまたびっくりだったので、これは少数家族向きのバージョン。小麦粉1パックとか、書けませんもん。

「キャロットケーキ/ carrot cake」

これはミニパウンド型を使って焼いてみたもの。ふつうのパウンド型はお好きな厚みにカットしてどうぞ。

【材料】1/2パウンド型 1本分
にんじん 150g
小麦粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
重層 小さじ1/2
三温糖 50g
シナモン 適量
卵 2個
オリーブオイル 100ml
ウォールナッツ 30g
レーズン 大さじ1

【作り方】
1.にんじんを粗くすりおろす。
2.小麦粉、ベーキングパウダー、重層、三温糖、シナモンとにんじんをまぜあわせる。
3.2に溶き卵、オリーブオイルを加えてさっくりまぜわせ、ウォールナッツ、レーズンも混ぜ入れた後、型に流し入れる。
4.190℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。

★アイシングがポピュラーなトッピングだけれど、わたしはヨーグルトに少しハチミツを加えたもので。ちょっとにんじんをトッピングにあしらうとかわいい。クリームチーズをのせたりすることもあり。トッピングはお好みで。小麦粉に全粒粉をまぜるのもいいですね。



  • キャロットケーキ、初めて作ってみました!
    バター使ってないし、トッピングがヨーグルトというのもヘルシーの感じで美味しかったです❤️

  • Akikoさんのケーキ、かわいい〜!初めてのトライで大成功ではないですか、素晴らしい。また作って、おともだちに自慢してくださいね! ゆみこ

  •  最近アフタヌーンティーに夢中で
    スコーンを焼くのが楽しくて仕方ないのですが、
    そしたら次はキャロットケーキが気になってきて、「そうだ!ゆみ子さんのレシピにキャロットケーキがあった!」と思い出し、さっそくトライしました。
     ゆみ子さんのレシピのキャロットケーキは、しっとりしていて本当に美味しいですね!!
     キャロットケーキでこの甘さ感と、しっとり感のものは出会ったことがないので、これなら自分で作った方がいいなって思いました。
     今日はクロテッドクリームをつけながら頂きましたが、クリームチーズよりも美味しく感じました。マスカルポーネとかも合いそうですね!ゆみ子さん、いつもありがとうございます!

  • 身体によさそうなケーキ!おいしそう〜よくふくらんでますね、さすが。以前のコメントに「料理部」にいらしたって書いていらしたでしょう?長く経験を積まれているのですね。わたしは三十代になるまで、まともにお米がとげませんでした・苦笑。食べる方には専念していたかな・笑
    お野菜を使った焼き菓子、いずれまたレシピをお伝えしたいと思います。ズッキーニとかビーツとか。まだ成功率が低い(苦笑)なので少しお時間くださいませ。
    いつも、すてきな写真とあたたかいコメント、感謝しています!! ゆみこ

  • PS: クロテッドクリームを合わせるなんて、すてき〜マスカルポーネは絶対に合うと思います。
    チーズとクルミの相性がいいので、チーズを合わせるとき、キャロットケーキにクルミを混ぜ込んでおくのもいいかもしれませんね。いろいろ試してみてください!ゆみこ

  •  チーズとくるみの相性、やってみます!ありがとうございます。
    「料理部」は、料理の方はあんまり向いてなかったのか、友達とコロッケを思い切り爆発させたりしていました。笑。その時から揚げ物は苦手意識があって未だにうまくいきません笑。お料理は何年やっても本当に初心者だなぁと思います。
     野菜を使ったレシピ、ぜひぜひお願いします!実は今年から畑を始めて、夏はズッキーニが大量に採れるらしいのです!ズッキーニというと、ケークサレ⁉︎夏野菜カレー⁉︎スープ⁉︎その位しか思いつかず、ズッキーニ料理とお菓子のバリエーション増やしたいです!よろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。