クラブ・ケーキ/ crab cake

コロッケみたいですが、油で揚げるのではなく、フライパンで “揚げ焼”(shallow fry)するのでお手軽です。カニでなくても調理済みの魚ならなんでもオッケー。燻製した魚やツナ缶でも。まだ作ったことありませんが、日本でなら塩鮭とか焼サバ、アジの干物なんかでもよさそう!

ディルを使っていますが、パセリやコリアンダーなど、お好みで。

形をととのえるとき、おにぎりを作る要領が応用できます。これは日本人にしか通用しないアドヴァイス(笑)。

こちらでは、トマトレリッシュやタルタルソースを添えたり、ウスターソースをかけたりしますが、日本にはとんかつソースがありますもんね。
即席タルタルソースは、ゆで卵と刻んだピクルスをマヨネーズで和えて。ケイパーを入れるとちょっとよそゆきになります。

「クラブ・ケーキ/ crab cake」

アイルランド流は、パン粉をてっぺんと底にだけつけるんですよね。焼くのが簡単。
粉と卵をつけるときも、そうすればいいのかな。わたしはつい、どっぷり。ってしてしまいましたけど。前にアッップしてるトマトレリッシュ、合うと思います!

【材料】4個(2人分)
じゃがいも 300g
バター 小さじ1( 5gくらい)
小ねぎ  2本(みじん切り)
カニのほぐし身 100g
ディル(みじん切り)大さじ1
牛乳 大さじ1
塩 少々
薄力粉 大さじ1ほど
卵 1個
パン粉 3/4 カップ
オリーブオイル 小さじ1

【作り方】
1.じゃがいもを茹でてマッシュ、バターを加えてまぜる。
2.小ねぎ、カニのほぐし身、ディル、塩、牛乳を加えてよくまぜあわし、4等分して形をととのえる。
3.薄力粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、パン粉をからませる。
4.オリープオイルをフライパンで熱し、3の両面をキツネ色になるまで焼く。

[Ingredients] Makes 4 (serve 2)
Potato  300g
Butter 1 teaspoon  or about 5g
Scallion  2 (chopped)
Crab meat  100g
Dill  chopped 1 tablespoon
Milk  1 tablespoon
Salt   a hint
Plain flour  around 1 tablespoon for dusting 
Egg 1
Bread crumbs 3/4 cup
Olive oil 1 teaspoon 

1.Boil the potato and mush, add butter mix  well.
2.Add scallion, crab meat, dill, milk and salt, into mushed potato. Mix well. Divide 4 equally, make round shape for each of them.
3.Dusting flour around potato mixture, then dip into beaten egg. Coating by breadcrumbs.
4.Heat olive oil on a frying pan, cook 3 until lightly garden colored.

★ You can use cooked salmon, smoked fish, even tin tuna instead of crab meat. 

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko



  • ゆみこさーん、こんにちは!
    レシピ&エッセイ、とても楽しく、読んでるだけでも、眺めてるだけでもすごく元気をいただいています!
    美味しそうな写真に惹かれて、作って食べたらもっと元気が出るだろうと初挑戦してみました。

    カニ缶を使って、汁も入れた方が美味しいだろうと入れすぎたらユルくなりすぎて、形がまとまらず、しかも大きくなり過ぎました。苦笑。
    ディルを初めて使ったのですが、なんだかおしゃれなレストランみたいな味!と一人で盛り上がりました。
    急に料理上手になった気分です。笑
    トマトレリッシュやタルタルソースを添えると一層よそゆき感が出そうなので、次回はそれでやってみます!
    焼サバやアジの干物でもいいんですね!魚でもトライしてみたいです。
    ハーブもうまく使えるようになりたいです。

  • えんちゃん!?わ〜嬉しい!そしておいしそうに仕上がってますね!もしやお皿もお手製??ハーブは面白いですよ。同じ料理を作っても、ハーブを変えるだけで別物に。冬は煮物やオーブン料理の出番ですから、タイムやローズマリーが大活躍します。セージとタラゴンの使い方はまだ勉強中〜 ゆみこ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。