ツナ・カレー/ tuna curry

サバイバル感たっぷりの乱暴なレシピですが、味は上品です。
アイルランドはカレー好きですが、シーフードカレーのコンセプトはないんですよね、まだ。なので第一歩はツナ缶から、と作ってみたレシピなんです。
ツナ缶は地元産の上質な、ちょっとお高いものもあるのですけど、わたしはあえてやっす~いやつで作ってみました。味に遜色ないはずです、カレーの場合。
煮るときに、かき混ぜない方がいいと思います。見たとこ、何のカレーかわかんなくなっちゃうので(笑)。

「ツナ・カレー/ tuna curry」

自作の器で。布もターメリックで染めました〜

【材料】2〜3人分
たまねぎ 1(スライス)
オリーブオイル 小さじ1
キャベツ 大きな葉3枚(適当な大きさに切るか、ちぎる)
にんじん 1(乱切り)
バターナッツスクォワッシュか、かぼちゃ(乱切り)ひとつかみ
しょうが(みじん切り)小さじ1
にんにく 2カケ(みじん切り)
ツナ缶 1 (できれば塩水漬けのものを)
水 500ml

*カレーソース  ( 材料すべて混ぜ合わせておく)
薄力粉 大さじ1
カレー粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
トマトピューレ 小さじ1
メープルシロップか、ハチミツ 小さじ1
ココナッツクリーム 大さじ2

【作り方】
1.たまねぎを炒め、しんなりしたらキャベツ、にんじん、スクォワッシュかかぼちゃ、しょうが、にんにくを入れ、2分ほどさっと炒め合わせる。
2.水とカレーソースを加えてまぜあわせ、ツナを加えて10分煮る。

[Ingredients] Serves 2~3
Onion  1 (sliced)
Olive oil 1 teaspoon
Cabbage  3 big leaves (chopped roughly)
Carrots 1 (chopped roughly)
Butternut squash  or pumpkin  (chopped roughly) handful
Ginger (chopped) 1 teaspoon
Garlic 2 cloves (chopped)
Tuna steak 1 tin (preferably in brine)
Water  500ml

*curry sauce (mix all ingredients roughly)
Plain flour 1 tablespoon
Curry powder 2 tablespoon
Soy sauce  1 teaspoon (op)
Tomato puree  1 teaspoon
Maple syrup  or honey  1 teaspoon
Salt  1/2 teaspoon
Coconut cream  2 tablespoon

1.Fry onion until soften, add cabbage, carrots, squash or pumpkin, ginger. garlic, fry for 2 min.
2.Add water and curry sauce, mix well. Put tuna and cook for 10 min.

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko



  • こんなふうにしてカレーが作れるんですね!市販のルーじゃなければ、玉ねぎと小麦粉をじっくり炒めて作るものだとばかり、思い込んでました〜
    ココナッツミルクで一気にタイ!サラッとしたカレースープに、野菜の歯ごたえ、スッキリした辛さで、クセになりそうです。
    夏のカレーって感じ!
    キャベツのかわりにブロッコリの軸のスライス、トマトピューレの代わりに生トマトを使いました(ケチャップのほうがよかったかも)。ツナ缶はシーチキンLでーす。

  • 夏っぽい仕上がりで、おいしそう〜!ここでは気の利いたカレールウがほぼ入手不可・苦笑。工夫せざるを得なかったのです〜でも、市販のルウにたよらないカレー、達成感ありますでしょう?ゆみこ

  • 買い置きしていたツナ缶がフレークでした、がーん。何のカレーかわからなくなりました(笑)
    トマトピューレもなくて、ヒマールさんの投稿を参考にケチャップで代用。野菜もあるもので作り、夏野菜のヘルシーカレーになりました♪
    作り方2行…ってところにぐっときました!

  • なおこさんらしいガッツな夏のカレーだ!おいしそう〜「作り方2行」に反応してくださって嬉しい。心がけてる点です。材料と作り方が長〜いレシピを見ると、それだけで作る気しなくなっちゃいません?
    英語でレシピを書く機会が増えて、複雑な手順を減らしたいと思うようになったのも大きな理由なのですけど。追伸:オンライン講座、好評ですよ〜がんばってくださいね!ゆみこ

  • マーマレードプディング、キャロットケーキに続き3回目です。
    足りない材料もあったけど、サバイバルだから…と自分にいい聞かせ、ココナツクリーム→ココナツオイルとオーツミルク、ツナ缶→サバ缶、カボチャ→冷蔵庫にあったトマトで作ってみました!
    ココナツオイルが予想以上にココナツ感?を出してくれて、ヘルシーで美味しかったです

  • おお!これはもうAkikoさんのカレーです。わたしの出る幕なし・笑。サラダリーフをたくさん使ったグリーンカレーを「開発」したとこなので、おいおいご紹介できたらと思っています。ほうれん草でもオッケー。次々に作ってくださって、励みになります。感謝!!ゆみこ


松井ゆみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。