ポテサラ/ pote-sala(potato salad)

実はマヨネーズ好きです。母はよく手作りしていたのですが、会社勤めをしていたわたしは、なかなか食べるチャンスがなく、母が全部食べる羽目になって、よくこぼしていました。
お弁当本のレシピをまとめているときに、編集者から “自分で作らないの?” と聞かれて、母の二の舞を懸念していたことに気づいた次第。レシピ本で市販のマヨネーズを多用するのもはばかられ、代用を考えるのが習慣になっています。

そんななかから生まれた「マヨもどき」。免疫力アップの食材ヨーグルトを積極的に使いたかったこともあり、理想的なレシピと自画自賛。味はほぼ完全にマヨネーズです。マヨネーズ嫌いのともだち・ヒロシに一口食べさせて「これ、マヨネーズじゃん!?」と言わせたい(笑)。

レモン汁を少し加えるのもいいと思います。わさび味はまだ試してないな〜。

ポテサラ/ pote-sala(potato salad)

【材料】2人分
じゃがいも 2個
*メークイーン系を。新じゃがが手に入るようでしたら6個くらい。いずれにしても皮付きで茹でて、大きいものなら四つ割に)
りんご 日本のは大きいから1/2個かな(厚めのいちょう切り)
パセリ(みじん切り)小さじ1

以下はお好みで
セロリ 1/2本(スライス)
きゅうり 1/2本(乱切り)
にんじん 1/2本(乱切り、茹でて粗熱をとる)

和えるソース「マヨもどき」
*下記の材料すべてをよくまぜます。ほんとのマヨネーズと異なり、長いこと常温に置くと少しダレますので、食べる直前に作られることをおすすめします。
プレーンヨーグルト 大さじ2
マスタード 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/2
塩 少々

【作り方】
じゃがいもの粗熱をとったら、あまり冷めきらないうちに(味がしみやすいので)、ほかの材料と一緒に、「マヨもどき」とパセリを加えて和える。

[Ingredients] Serves 2
Waxy potatoes 2   boiled & cut  into 1/4 pieces
( or 6 baby new potatoes   boiled and cut into 1/2 pieces)
Carrots 1/2   thickly sliced & boiled 
Apple  1/2 thickly sliced
Cucumber  1/2  thickly sliced
Celery  1/2 sliced
Parsley  chopped 1 teaspoon

[mayo “like” dressing]
Plain yoghurt  2 tablespoon
Mustard  1/2 teaspoon
Olive oil ( preferably extra virgin ) 1/2 teaspoon
Honey 1/2 teaspoon
Salt  a hint

Make “mayo like dressing”, just mix the ingredients.
When potatoes and carrots are still lukewarm (it’s easier to absorb the dressing), add the vegetables and mix with the dressing.

This dressing will soften by room temperature if you keep too long on a table.
I recommend to eat this salad straight way after making.

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko



  • うちにないもの

    1. 砂糖
    2. マヨネーズ

    これは美味そうだね!やってみるでよ。

  • ぜひ!新じゃがのあるうちに。お砂糖抜きの人生、えらいな〜うちは夫マークがお菓子好きなので、必需品よ。でも田舎暮らしになって運動量が増したせいか、少しスリムになりました・笑。 ゆみこ

  • じゃがいもとりんごだけでシンプルに、ディルを加えて、とっても爽やかなサラダができました!マヨよりサラッとしてていい〜。
    じゃがいもは潰してポテサラを作ることが多いけど、りんごと合わせるならごろごろのほうが合うなーと気づきました。

  • わあ、真っ赤なりんごがきれい〜!日本のりんごは甘いから、ごろごろが合いますね。でもね、しゃきしゃき系のりんごをこまか〜く刻んだり、薄切りにしたり、主張を減らして、ひっそり添わせるのも合うんですよ〜それだとマッシュポテトのポテサラにも入れられます。じゃがいもを硬めに茹でて、りんごと同じ厚みに切って合わせるのもありですね。ミント刻んでいれるとさわやかなポテサラに。うちのいつものポテサラは実は具だくさんで、きゅうり、りんご、セロリ、たまねぎ、にんじん、いんげん、ゆで卵、まれにチェダーチーズかハムも入れてボリューム満点。お弁当ならこれだけでオッケーな感じです。ゆみこ

  • う~ん、美味!マヨネーズよりさっぱりしてて、それでいてコクがあって。
    サラダに洋ナシを入れるが好きなので、リンゴの代わりしました。色がイモと同じでわからないけれど(笑)。クルミを入れようと思っていたのに忘れました。
    このレシピ、ジャガイモ本にも載ってましたね♪

  • ゆで卵もおいしそう〜なおこさんのブログで、アイリッシュのおともだちとのじゃがいも談義が超面白かったです!洋梨、すぐれものですよね。わたしも料理に多用しています。熟しきっていないものを千切りにしてきゅうりと和え物にしたり、お蕎麦のトッピングにしたり。あ、ふとこのポテサラ、生のパイナップルも合うんじゃないかなと思った。”洋梨”にヒントいただいて、またレシピが広がる感じ。コメントに感謝です!ゆみこ


松井ゆみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。