バナナブレッド

 ロックダウン中、アイルランドの家庭でたっくさん作られたのがバナナブレッドなんですって。夫マークがラジオかなんかで仕入れた情報なので、真相はわかりませんけど、さもありなん。誰もが好きな焼き菓子で、簡単に作れるし。バナナが入ってることでヘルシーな感じもしますしね。
 おいしいのが買えるので、今まで家で焼こうという気にならなかったのですけど、こういう状況なので手作りするようになりました。
 以下、久しぶりのちゃんとしたレシピです! が、いつもの通り「失敗しないので」。

バナナブレッド

これは1/4パウンド型を使用。右がアーモンドパウダーなしで焼いたもの。左はありで、左下のちょっとへこんでる部分はバナナ!(笑)

【材料】1/2パウンド型ひとつ分
薄力粉 80g
バター 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖 60g
アーモンドパウダー 大さじ2(オプション)
バナナ 1本
たまご 1個
プレーンヨーグルト 大さじ1
ウォールナッツ(くるみ) 3〜4個(砕く)

【作り方】
1.薄力粉とバターを手でそぼろ状態にまぜあわせる。
2.1にベーキンパウダー、三温糖、アーモンドパウダー、ウォールナッツ(くるみ)を加えてまぜる。
3.バナナをフォークなどであらくつぶし(つぶしすぎないのがわたし流。半分を完全にマッシュし、半分を刻む感じ。その方が焼き上がりを食べるときに「あ、バナナ」という食感が残って楽しいです)2に加える。さらに、たまご、ヨーグルトを加えてよくまぜあわす。
4.生地を型に入れ、180℃のオーブンで40分ほど焼く。

★ココナッツ味のヨーグルトを入れることもあり、これがまたよく合うんですよね〜。なので、ココナッツミルクをちょっとまぜたり、乾燥ココナッツをまぜるのもいいと思います。
★アーモンドパウダーを入れると、さらにしっとり仕上がるので、最近気に入っております。が、カロリーは若干増えますので悪しからず。



  • ゆみ子さん
    バナナブレッドものすごく美味ですね!!
    今、わたしは極力シュガーフリー生活していて、お砂糖を摂るなら自分で作るか、お馴染みのお店で買って子どもと分けるようにしているのですが、ゆみ子さんのバナナブレッドなら子どものおやつにも良さそう!と挑戦したら、本当に美味しくて、しかもこの作り方、本当に失敗がない!!
    思わず連日作って、ご近所さんにもお裾分けしました^ ^
    いつもおいしいレシピをどうもありがとうございます!

    • きれいに焼けてますね!おいしそう〜活用していただけるレシピをご紹介できてよかった!シュガーフリー、アイルランドでもじわじわポピュラーになってきているんです。わたしも、分量は極力減らしているのですが。勉強しなくちゃ。はちみつがいい仕事してくれるので、研究してみますね!ゆみこ

      • ゆみ子さん
        シュガーフリーレシピぜひお願いします!!
        わたしは今は黒蜜、ドライフルーツ、甘酒、発酵あんこ、さとうきびオリゴ糖などなど活用して極力シュガーフリー生活を楽しんでいます。
        ゆみ子さんのシュガーフリーレシピ楽しみにしています。
        わくわく^ – ^!

        • 自分で自分にプレッシャーかけちゃいました〜笑、がんばります〜〜
          発酵あんこ、初めて聞きました!デーツをつぶすと、あんこっぽくなりますね。シュガーフリーは最近のキーワードになっているので、いいお題をいただきました。でも少しお時間くださいねーー実験開始します!ゆみこ


つながる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。