シュガーフリー/ハニー&チョコケーキ

 シュガーフリースウィーツ第二弾!
 お待たせしました、ハニー・ケーキのレシピです。
 はちみつを使ったケーキ、かなりおいしいです。はちみつ自体が重たいので、少しむっちりした仕上がりになりますけど、味わいがあって、すっかりハマっております。ただいまクッキーを試作中。米粉を使用したサクサクのクッキーができそう。レシピ、しばしお待ちくださいませ。
 アーモンドフラワーをしばしば使っていますが、味に奥行きが出るのと、焼き上がりにボリューム感が出るので気に入っています。が、使わなくてもできますので。その場合、以下の薄力粉の分量を60gにしてお作りください。マンゴーを入れてみましたが、りんごや洋梨、ブルーベリーなども合います。でもマンゴー、いい仕事をしたので試してみてください。切り方はネットなどで確認してくださいませ。

「ハニー&チョコケーキ」

【材料】1/4パウンド型
バター 30g
はちみつ 50g
薄力粉 50g
アーモンドフラワー 10g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココア(無糖)大さじ1
卵 1個
マンゴー(オプション) 1/4個ほど 細かいさいの目に切る

【作り方】
1.バターとはちみつを湯煎で溶かす。
2.薄力粉、アーモンドフラワー、ベーキングパウダー、ココアを混ぜ合わせ、マンゴー、卵を加えてさっくり混ぜる。
3.1を加えてさらに混ぜ合わせて型に入れる。
4.180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

*若干焦げやすいので、色づきが早まるようならオーブンペーパーなどで覆ってください。
*1/4パウンド型が使いやすく、ここでも使用していますが、1/2パウンド型や1パウンド型を使われる場合、はちみつの分量を倍増するのは勇気が要ると思いますので、1/2パウンド型ならはちみつ70g、1パウンド型なら120gくらいにしてみてください。甘みが足りないと思われたら、召し上がるときにはちみつをかけてください。大雑把で恐縮ですけど、はちみつは重たいので、たくさん入れると膨らみにくくなってしまうので。



  • ゆみ子さん
    ハニー&チョコケーキ
    ものすごく美味しいです!!
    娘も極力シュガーフリー始めたので「ゆみ子さん天才だ〜!」と大喜びです!
     私が中学生の時に料理部で作っブラウニーの味にも近くて、妙に懐かしい気持ちにもなりました。
     シュガーフリースイーツを作ろうと思うと、材料を揃えるのが億劫になったり、普通の材料よりも高く感じたりしていましたが、ゆみ子さんのレシピは分量的にも作りやすく、手に入りやすいものが多いので(材料がない時の代用方法なども書いてくださっているので)本当に作りやすいです。
     今回は何も加えずシンプルに焼いてみましたが、今度はレーズンやナッツ類も入れてみようと思います。
    ゆみ子さん いつもありがとうございます!!

    • 美しい焼き上がり!
      シュガーフリーのお題をいただいて、わたしの方こそ感謝です。レシピづくりの面白さが倍増しました。ドライフルーツをまだ使いこなしていないので、次回はデーツに活躍してもらいます。”天才”と言っていただいて光栄ですけれど、いえいえ、ただの食いしん坊。旺盛な好奇心もかな・笑
      でもなにより、わたしの作ったレシピを活用してくださるのが大きな励みです!! ゆみこ拝

  • お久しぶりぶりです。
    レシピ通りにアーモンドパウダーも入れてマヌカハニーとりんごで作ってみました!
    ちょっと焼きすぎたけど美味しかったです。

    キャロットスープとブロッコリースープも作り置きして、在宅勤務のランチに大活躍です。
    いつも役立たずレシピ、ありがとうございます


    • す、すみません役に立つが誤変換で役立たずに!!
      とんでもない誤変換、失礼しました。
      分量もちょうどいいし、代替案も書いてくださっているので本当に頼りにしてますー

  • Akikoさま
    爆笑!超ウケました「役立たずレシピ」!でも活用してくださっていて嬉しいです!
    マヌカハニー、実は使ったことがないのです。日本で食べたことはあるような。アイルランドは、はちみつが特産ですごくおいしいので、いつも地元産を使っていて。
    シュガーフリー、楽しいですね。すっかりハマっているので、次回も引き続き新レシピをご紹介したいと思います。お楽しみに〜  ゆみこ


Akiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。