シュガーフリー/デーツのトラッフルとゴマ・ビッキー

 シュガーフリー・スウィーツ第3弾!
 小さなお菓子なので2品ご紹介しますね。

 日本では「トリュフ」とよびますが、こちらでは”Truffles(トラッフル)” 。ふつうは生クリームを使ったガナッシュにココアパウダーをまぶしますが、デーツとナッツを使ってみました。遜色なし! ぜひお試しください。
 料理用のダークチョコレートには若干の砂糖が含まれていて、完全なシュガーフリーとは言えないのですけれど、かなり「微糖」です。

 もう1品は、ゴマ味のビスケット。”ビッキー”はビスケットの愛称です。
 米粉とすりゴマでサクサクの仕上がりになりました。練りゴマでも大丈夫だと思います。

「デーツのトラッフル」

【材料】約10個分
デーツ 3個 タネをとってつぶす
*ソフトなタイプを使いました。しっかり乾燥したタイプは20分ほど水かお酒に浸してやわらかくしてみてください。代用以上の材料は、いちじく(乾燥)。
レーズン 大さじ1ほど きざむ
ウォールナッツ 3〜4個 きざむ
ダークチョコレート(料理用)50g
無糖ココア 大さじ1
無糖マーマレード 大さじ1
*St.Dalfour社のThick cut Orange Spreadを愛用しています。日本でも入手可能。

【作り方】
1.チョコレートを湯煎で溶かす。
2.デーツ、レーズン、ウォールナッツを混ぜあわせ、チョコとマーマレードを混ぜこむ。
3.スプーンでプチトマト大に丸め、ココアをまぶす。常温で10分ほど休ませればできあがり。
*べたべたするので、最初はスプーンでまとめるのがラクだと思います。最後は指で整形。

「ゴマ・ビッキー」

【材料】 約12個分(直径5センチほど)
米粉 80g
*薄力粉でもできますが、米粉やグルテンフリーフラワーが、サクサク度を高めます!
バター 20g
すりゴマ 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ1
はちみつ 40g

【作り方】
1.米粉とバターをそぼろ状に混ぜあわす。
2.すりゴマを加えて混ぜあわせ、ピーナツバターとはちみつを混ぜこむ。
3.生地を手で丸め、オーブンペーパーを敷いたベーキングトレイにならべる(大きさはお好みで)。フォークで押して平たくする。
4.予熱180℃のオーブンで15分ほど焼けばできあがり。

★ごま味でないものを作られる場合は、バターを30gに増やしてピーナッツバターとすりゴマを省いてください。バリエーションはおまかせします〜!



  •  ゴマ・ビッキー作ってみました!サクサク感最高ですね!
     ねりゴマのみを使って作ったのですが、これはピーナッツバターが入った方が確実に美味しいんだろうなぁと思いました。
     今度プレーンも作ってみて、成功したらほうじ茶ビッキーもいいかも!と思いました。
     先日、試してみたい米粉を買ったばかりのところで、ゆみ子さんの米粉使用シュガーフリーレシピ!買った米粉も美味しかったので、これからはビッキーアレンジも楽しみます!
     いつも夢がふくらむレシピをどうもありがとうございます!

  • おお、型抜きができましたか!かわいい〜
    ピーナッツバター。コクはでるのですが、生地が少しべたつくので手早くまとめています。
    型抜き、いいですね。今度トライしてみます!
    インドのねりゴマ、タヒーニが入手しやすいのですけど、日本のねりゴマと比べてしまうので、今ひとつ好きになれないでいます。
    切らしていた米粉、ようやく買い足せたのでわたしもあれこれ”実験”してみますね。
    いつも即行でレシピを使ってくださって嬉しいです!ありがとうございます!ゆみこ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。