米粉のケーキ

ついに完成、”米粉のケーキ”レシピ!
なかなか使いこなせないでいた米粉ですが、初めて満足のいくケーキが焼けたので、レシピをお伝えしたいと思います。
これは、シュガーフリー、グルテンフリー、デイリー(乳製品)フリーの三拍子そろった”ギルティフリーケーキ”。
連休中にお試しくださいね!

「米粉のマーマレードケーキ」

【材料】1/4パウンド型
米粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2強
オリーブオイル 30g
メープルシロップ 40g
無糖オレンジマーマレード 大さじ1
卵 1個

【作り方】
1.米粉とベーキングパウダーを混ぜあわす。
2.オリーブオイル、メープルシロップ、マーマレード、卵をよく混ぜあわせて1に加え、さっくりと混ぜる。
3.型に油をひくか、オーブンペーパーをしき、生地を入れる。
4.170℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

★出来心で、コリアンダーを少し刻んで混ぜてみました。思ったほど味に影響はなく、ほんのり若草色が加わってきれいでした。ミントとかローズマリー、シャービルなど、生のハーブを少し混ぜてみると楽しいと思います。
★抹茶を入れてみたのですが、ちょっとドライな仕上がりになっちゃいました。

米粉は、さっくりした焼き上がりになるので、果物やヨーグルトなどを加えるといいと思います。あー、抹茶にも、生クリームとか足せばよかったのかな。また試してみます〜。



  • ゆみ子さん!
    米粉のケーキ!
    マーマレードが無かったので、代わりにサンダルフォーのアップル&シナモンをペーストにして混ぜてみたのですが、美味しい!!
    翌日でも、温め直すとやわらかさも戻って美味でした。
    カットして冷凍して、食べたい時に温めて、私と娘のおやつの時間の楽しみになっています。
    ちょうど試してみたい米粉を購入した時にゆみ子さんがレシピをあげてくださって、美味しくて作りやすいレシピに出会えて良い連休になりました♪
    いつもどうもありがとうございます!

  • つながるさ〜ん、さっそく作ってくださって嬉しいです!焼き上がり、いつもながら美しいですね〜〜
    米粉、まだいろいろ活用できそうなので、試作を重ねてみますね。最近スーパーで買えるようになったココナッツフラワーも気になっているのですけど、食感はどうなんだろう??とまだ躊躇しています。米粉を使いこなすほうが先かなと思って。来週、ロックダウンが少しゆるむようなので、ようやく町(スライゴータウン)へ食材を買いに行かれます!抹茶を切らせているので買いたい〜〜モラシスもほしいし、アズキも使ってみたくなってきました・笑
    夏向きのお菓子もご用意しないといけないですね。がんばりまーす! ゆみこ


つながる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。