クイック・トマトサルサ

焼き菓子のレシピをご紹介するつもりだったのですが、日本からは「ハンパなく暑いですっ」のメールが続々。オーブン使う気にはなりませんよね。
なんとアイルランドも先週から夏日が続いており、うちで登場回数の多い「トマトサルサ」のレシピをお伝えしたいと思います……なんて大仰に言うようなものではないのですけど、便利な一品ですので。

トッピングの花はワイルドガーリック。初夏に撮ったカットです。うちの食卓にしばしば登場する一品。

【材料】(作りやすい分量)
トマト 2個 湯むきして種をとり、粗みじん切り
たまねぎ 半分 みじん切り
エクストラバージン・オリーブオイル 適量
レモンの絞り汁 適量
塩 少々
はちみつ 小さじ1ほど
ハーブは、バジル、パセリ、コリアンダーなどお好みで(みじん切り)。
パンチがほしいときは、にんにくのみじん切りかすりおろしを小さじ1ほど。
そしてチリ。これもお好みで。チリ抜きだとサルサとよべないですね(笑)。ケイパーのみじん切りを加えて「サルサ」とよぶことがありますが。わたしは青唐辛子で、きりっとした味にするのが好みです。

作り方は材料をただまぜるだけ。カリカリに焼いたバゲットにのせたり、ごはんにまぜてもいいですし、冷製パスタにも、トルティーヤの具材にも。朝、大きなボウルにこれを作っておくと、1日中使い回しができて、とても便利です。グリルした魚やお肉にのせればソースに早変わり。
ちょっと加える甘みがミソ。メープルシロップでもかまいません。トマトは少し甘みを加えると、ぐっと奥行きのあるソースになります。フルーツですもんね。
こどもの頃は、お砂糖少しかけて食べていました。そう言うと、うえ〜ってのけぞる人と、あ、わたしもやってた。と同調する人とに分かれて面白いです。

ラジオで「今夜はトロピカルナイト」と警告(?)していました。20℃ほど。アイルランドの夜の気温としては異常な高さですけれど、日本ではクーラー使っても、この気温にはならないですよね(苦笑)。
昨日まではまだ、夜になるとさっと気温が下がり、スパッツ2枚重ね。この夏ようやくお目見えした半袖シャツ!ですが、夜はフリースなどに逆戻り。1日に2回着替えることになり洗濯物が増えますけど、今はさっと乾いてくれるので洗濯も楽しいです。なんだか所帯染みた話になっちゃいましたけど、ここの冬、洗濯物をいかに乾かすかは大問題!なので、ここ数日の”夏日”、大いに助かっているのです。
冬中着ていたセーターもようやく洗えたし。みんなどうやって乾かしているのだろう?と思って、地元の人に聞いてみたところ「厚手のセーター?洗わないで干す」が基本のようでした。東京生まれには、まだまだハードル高いです(苦笑)。

トマトサルサから思いっきり話がそれました。
日本のフルーツトマトなら、はちみつ要らないのかも?と、ふと本題に戻り。
はちみつは、トマトの酸味の緩和とともに、水気を封じ込める役割もさせているのですけど、甘すぎるようでしたらオリーブオイルをからませるだけにとどめてみてください。



  •  クイック・トマトサルサ簡単でとても美味しいです!はちみつが入ると味に丸みが出て、一層食べやすくなる感じがしました。今スコーン作りに夢中なので、今回はスコーンと一緒にいただきました。
     今、私の畑(体験農園と呼ばれる畑で、自分の区画を分けてもらって、みんなそれぞれ一斉に同じ作物を育てていく畑です)は、夏野菜収穫期の後半を迎え、トマトとお化けきゅうり、バットのようなズッキーニがいっぱい採れている(笑)ので、トマトのレシピはとてもありがたいです!!
     自分が育てた野菜で今年はお料理ができるなんて、去年のわたしには想像もできなかったことです。世界的にいろいろあったこの一年ですが、ゆみ子さんのレシピを通じて、自分の食の世界だけは国境を越え、とても広がっていたんだ!ということにクイック・トマトサルサを作りながら気づきました。
     ゆみ子さん、いつも作りやすくて美味しいレシピをどうもありがとうございます!!

  • 夏の収穫期を体験されているところでしたか!食べきるのが案外たいへんなんですよね・笑。ズッキーニは行きつけのオーガニックファームでも、いかに消費するかが大きな課題で、たくさん使えるレシピをあれこれ試作しているところです。近々、ズッキーニの焼き菓子のレシピをご紹介しますね!ヒマールの編集長じゅんこさんからも「作ってみたーい」とリクエストいただいているので。巨大きゅうりは、サンドウィッチがおすすめです。薄切りにして何層にも重ねて、少し塩ふって。きゅうりはミントがよく合うので試してみてください。薄く縦長にスライスしてお水に入れて少し置いておくと、スイカみたいな味の夏向きドリンクになりますよ。カフェで出てきて、ちょっとびっくりなおいしさでした。
    いいなーご自分の作物。わたしは夏のファームショップであれもこれもと散財しております、とほほ


松井ゆみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。