サーモン・オブ・ポリッジ/Salmon of porridge

アイルランド神話に登場する “Salmon of Knowledge”  ならぬ「サーモン・オブ・ポリッジ」。

外出規制がとっくに始まっているアイルランドでは、買い物に出かけることは許されていますけど、ジョギングその他、必要のない移動は家から2キロ圏内と定められています。いつも買い物に行く大きなスーパーマーケットは車で10分ほど。店内が混み合わないよう入場制限されていて、平日はすっと入れますけど、週末近くは外に並ばないといけないことも。なんとなく億劫になって2週間に一度くらいしか行かなくなっています。

幸い、近所の商店でいつも買えるのが冷凍サーモン。これが重宝で考案したレシピ。「オーツ麦」を使ってとろみを出した、即席サーモンの煮込み料理です。

「ポリッジ」というのはオーツ麦でつくるお粥のことで、アイルランドにじゃがいもが渡来する前の主食でした。オーツは滋養もあり、腹持ちもいいので、今も人気の高い食材です。サーモンも長く親しまれ、この国の魚の中では王様級。アイルランドを代表するふたつの食材を活かしたレシピです。

石狩鍋のアイルランド版と言えないことも……

「サーモン・オブ・ポリッジ/Salmon of porridge」

【材料】1人分(増やすのは簡単なので!)
冷凍生鮭 1切れ(もちろん生でもつくれます)
ポロネギか長ネギ 1/4本
昆布 2×5cmくらいを1枚
オーツ麦 大さじ1
水 1カップ
牛乳 大さじ2
白味噌 小さじ1

【作り方】
1. 鍋に鮭、ネギ、昆布、オーツ麦、水を入れて火にかける。
2. 沸騰したら弱火にして10分煮る。
3. 牛乳と白味噌をまぜこみ火をとめる。

★食べるときに、イングリッシュマスタード(和がらし、洋辛子でも)を小さじ半分ほど入れると、ちょっとパンチがきいてさらにグー。
★野菜は他に、セロリやフェンネル、パースニップやかぼちゃなどを加えてもいいですね。その場合、水は少し多めにした方がいいかもしれません。
★オーツ麦に、そばの実や大麦をまぜるのもいいですね。雑穀は免疫力アップにつながります。でも、これらはとろみにはならないので、できあがりの食感は別物に。
★パセリやディルなどのハーブを最後にトッピングしてみるのもおすすめです。タイムは最初から入れちゃってください。

[Ingredients]  make for 1 
frozen salmon fillet  1
leek 1/4 ( sliced)
kelp  2×5cm
oats  1 tablespoon
water  1 cup
milk 2 tablespoon
miso paste (op)  1 teaspoon
salt  a hint

1. Put salmon, kelp, leek, oats in a small pan, add water.
2. When it’s started to boil, turning down to low heat then cook for 10min.
3. Add milk and salt (or miso) , then turn off the heat.

★When you serve, add tiny amount of  English mustard is quite nice.
★You can use another veg like, celery, fennel, parsnip, butternuts squash etc. Just put everything in a pan, you might need to add bit more water.
★Mix few different grain is ideal. Buckwheat, barley with oats. 
★Parsley, dill, thyme, any herbs are nice as a garnish. Just I don’t have any herbs at moment !!

Stay safe & keep healthy !!
Yumiko


  • カテゴリー:

  • さっそく作ってみました!
    スーパーに「境港の活き〆生鮭」というのがあったので、それで(旬!と書いてあった)。

    ネギを倍量にしてサツマイモも入れたので、水もちょっと増やしたけど、できあがりを見ると増やさなくてもよかったかも(鍋が水分を逃さないタイプなので、そのせいもあると思いますが)。
    煮込みというより、かなりスープっぽくなりましたが、それはそれで美味しかったです!
    オーツ麦でとろみがついたスープ、美味しい〜。
    やさしい味で気持ちが落ち着きます。
    私は白味噌の代わりにふだん使っている麦味噌で作りました(石狩鍋感が出ました・苦笑)。

    オーツ麦(オートミール)を初めて買う方へ。
    スーパーだったら「お米売り場」か「シリアル売り場」で見つかりますよー。

  • ゆみこパイセンの素敵な企画、ありがとうございます!
    女子美の後輩として、しっかりチャレンジしてみましたよ❤️

    オートミール(しか、オーツ麦見つけられなかったっす)が大量に入っちゃったのと、作り始めて昆布がないことに気がついたので、カツオ出汁パック使っちゃうというスタートでしたが…
    こんな簡単で、こんなに美味しい!
    と、びっくりするぐらい素敵なお味に仕上がりました❤️ 
    FaceTime飲みで友達と飲み会しながら白ワイン飲んでつまむにももってこい!

    オートミールまだいっぱい残ってるし…今週末の某アーティストのインスタバーもこれでいこうかと思います!

    • きよはらさ〜ん!さっそくトライしてくださって感謝。器のすてき。また東京でお会いできるのを楽しみにしています!ゆみこ

  • 家にあると思っていたオーツがなくて、朝食用のミューズリーからナッツを取り除いて入れる…という荒業を使ってしまいました(笑)。とろみはちゃんと出た…かな。
    アイルランドの脂ののったサーモンは焼き魚だとかなりギトギトしてしまうので、こういう食べ方を教えていただいて嬉しいです。野菜も増やしてがっつり、でもヘルシーなディナーになりました♪
    ゆみ子さんのおかげで、お味噌とミルクの組み合わせにすっかりはまってます!


松井ゆみ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。