今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 1月 13th, 2015

北岡さんと徴古館

コメントなし

先日の日曜のことですが。
福岡でうつわを作っている北岡幸士さんが来岩。
「せっかくなんで」と6時間かけて鈍行で……
せっかく、の意味がよくわかりませんでしたが、瀬戸内の海沿いを走る車窓がたいへんよかったらしいです。
旅気分だね!
あ、旅か。

店が終わってから、おなじみの我道でお好み焼きとビール。
帰宅してCDを聴きながら、北岡さんは引き続きビール、私たちは甘酒(すでに我道で飲み過ぎ)で音楽談義。
翌日は店も休みだったのでゆっくり起きて、錦帯橋へご案内ー。
ロープウェーが点検中で休みだったのをすごく残念がっていた北岡さんですが、初めての錦帯橋に感激してくれて、徴古館の展示も興味深く観ていかれました。

徴古館、実は私たちも初めてだったのですが(月曜定休日と休館日が重なっていて、なかなか行けず……)、建物も素晴らしいし、展示もじっくり観るとすごくおもしろくて、そんでもって入館料無料!
行ったことない人は行ってみたほうがいいです!おすすめ!!
(幕末の岩国藩士、東沢潟と栗栖天山の特別展をやっていました。)
今後、来岩された方を錦帯橋へご案内するときは、徴古館にも必ずご案内しますよー。

それにしても、納品もなく打ち合わせもないのに、何しに来たんだろ?北岡さん。
あ、旅か。

投稿者: (じ)

1月 13日, 2015 at 6:13 pm

カテゴリー: お出かけ