月別アーカイブ: 2015年12月

多謝!2015

店の営業は昨日まで。「高野友美陶展 ハレ」においでくださったみなさま、ありがとうございました!

今年最後のブログになりそうなので、一年を振り返って……
おかげさまで、2015年もいろんなことができました。

店での展示会は、
3月の「幻影 オカベマキコ・結城琴乃 二人展」に始まり

幻影1
3月末には埼玉より「初夏のブラウスとバッグ nuuner受注会」
3:28-1
5月は地元から「森森 長束晃写真展」
10929964_771883642927428_1521775822551789427_n
そして長崎より続けて、
8月末からの「ふつうの靴 伊東製靴店受注会」と
伊東製靴店1
10月の「SWEET HOME SODA FACTORY 無垢材の家具と小物」
SWEET HOME
締めに、12月の「高野友美陶展 ハレ」
IMG_2670

 

11月には毎年恒例になったギターパンダLIVE!
ギターパンダ

 

11月後半には東京まで出かけて行き、久しぶりに革小物himaarの個展「NOWHERE, NOW HERE.」。
革の変更、それに伴うリニューアルに苦戦して時間がかかってしまいましたが、新しいラインナップが好評でホッとしました。

 

毎月開催している読書会「読むロバの会」は少しずつですが参加者が増えてきました。
「月1ヨガ」「月1ピラティス」はその名の通り、月1ののんびりペースで無理なく楽しく続けられています。

6月には初めて、2週間の長い休みをとってアイルランドへ行ってきました。
店を長く休むのはあまりよろしくないと思ってはいるのですが、とてもリフレッシュできたし、店に反映される刺激もたくさん受けてきたので、たまには休むのもよかったな、と。

やりたくてできなかったこともたくさんありますが、また来年!

店にお出かけくださったみなさま、お取り扱いの作り手のみなさんをはじめ店にご協力くださった方たち、私たちのことを気にかけてくれ応援してくれる友人や家族、今年も本当にありがとうございました!

来年も、「あそこに行けば何かしらおもしろいこと・ものがある」とたのしみにしていただける場所であるように、私たち自身もたのしみながら、いろいろなことをやっていきたいと思っています。

よろしければ来年も、またご一緒に。
新年の店は、5日(火)より営業します。

みなさま、どうぞよいお年を!

himaar全景

 

メリークリスマス

先週今週と、お買い物のお客さまがたくさん。
定休日を返上しての2週間連続営業、予想以上に疲れがたまってきてはいますが、ご来店が多くて嬉しいです。
ありがとうございます。

プレゼントのラッピングを頼まれることも多いですが、今年はそれよりも、自分へのご褒美的なお買い物が多い印象。
ちょうど高野友美陶展「ハレ」を開催中で、「奮発して!」という感じで花入れや酒器を買われる方がいらっしゃったり、himaarの長財布や小銭入れを「新年から使いたいので」とお求めの方も。

クリスマス当日の入荷になってしまいましたが、HIGHTIDEからは野球のバットの形をした木製ボールペンや、人気のタープバッグのニューカラーなど、ちょっとしたプレゼントにおすすめの商品も届きました。
クリスマスには残念ながらもう間に合わないですけどね〜……ぜひ見にいらしてくださいませ!

年内は27日(日)17時まで営業しています。

高野友美陶展「ハレ」も、年内最終営業日まで開催中!
ご来場の方々から、「お正月ですねー」「気持ちのいい空間ですね」と言っていただいてます。

IMG_2680

年末年始の店休日

12月28日(月)〜1月4日(月)まで店は休みます。

年内の最終営業日12月27日(日)は通常よりも早く、17:00で閉店いたします。
年明けは1月5日(火)より10:00-19:00の通常営業です。

年内最終営業日の27日まで、高野友美陶展「ハレ」開催中です。
どうぞよろしくお願いします!

高野友美陶展ハレ、開催中

今日月曜は、通常なら店は定休日ですが、やっています。

高野友美陶展「ハレ」、開催中。

IMG_2665

IMG_2666

IMG_2675

IMG_2667

IMG_2664

IMG_2661

IMG_2670

IMG_2657

IMG_2674

IMG_2669

IMG_2654

 

お重と、来年の干支・猿の香合は初日で完売。
(お重は結局撮影できず… 猿の香合も写真を撮る前に「言わざる」が売れてゆき、慌てて撮ったら「聞かざる」の尻尾が前にきていました…)
ほかにも、写真の中ですでにご売約済みになったものもございます。
ありがとうございます。

2015年の大トリを飾る、とてもすっきりと気持ちのいい展示です。
師走の忙しい時期ではありますが、そんな気の急くときだからこそ、短い時間でもぜひこの空間で過ごしていただきたい、ぜひご覧いただけたらと思います。

27日(日)まで。
最終日(店の年内最終営業日でもあります)は17時で閉店いたしますのでご注意くださいませ。

2015年の一冊

夫……「羆嵐」吉村昭
今年、吉村昭作品を初めて読みました。「破船」と「破獄」も続けて読んで、「破船」もおもしろかった。

私……「ドクター・スリープ」スティーブン・キング
シャイニングの続編。今年の新刊。読んでいる間ずっとたのしくて夢中でした!久しぶりに味わったこの感覚。満喫。