月別アーカイブ: 2017年4月

nuunerの手縫い教室「あづま袋」

5/27より開催の企画展「たのしい料理のABC」会期中、埼玉よりnuuner(ヌーナー)さんを迎えて「手縫い教室」を開きます。
作るのは、「たのしい料理のABC」にあわせて、お弁当入れにもおすすめの「あづま袋」です。

日時:6月3日(土)16時〜/6月4日(日)10時〜(2時間半程度の予定)
参加費:3,500円(税込/おうちでもう1つ作れる「復習キット」のおみやげと1ドリンク付き)
募集人数:各回4名 両日とも満席となり締め切りました!

お申し込み時に生地などを選んでいただいて準備しますので、受付は店頭のみに限らせていただきます。
生地の種類と配置で、数十通り(もしかすると数百通り!?)の組み合わせがありますので、この段階でかなり悩まれる方もいらっしゃると思います。
お申し込みにあたっては、ぜひお時間に余裕を持ってご来店ください!

ご参加をお待ちしております。

企画展「たのしい料理のABC」

毎日の料理をたのしくする『エプロン』と『食の本』の企画展を開きます。
エプロンは、定番バッグにファンも多い「nuuner(ヌーナー)」によるオーダー会。
前掛けタイプ、割烹着型など。女性にも男性にも。複数のデザインと生地からお選びいただきます。
食の本は、私も大好きなふたつのお店「READAN DEAT(リーダンディート)」と「ロバの本屋」より。
それぞれのセレクトを味わっていただいて、お料理気分が盛り上がったらいいなと思います。
食にまつわる著書も多い松井ゆみ子さんとヒマールが展開する「little Sligo(リトルスライゴー)」からはアイルランドで出版されている食の本も少しですが並ぶ予定。
毎日のことだから、苦手な人も少しでもたのしく、好きな人はもっとたのしく!

たのしい料理のABC Apron+Book=Cooking

『エプロンとキッチン布小物』nuuner(埼玉)
『食の本』READAN DEAT(広島)/ロバの本屋(俵山)/little Sligo(アイルランド)

会期:2017年5月27日(土)〜6月4日(日)10:00-19:00 ※月曜休み。最終日17時まで。
nuuner在店日:6月3日(土)・4日(日)

4/29より予約受付開始!
手縫い教室「あづま袋」

nuunerさんに教えていただきながら、お弁当入れにもおすすめの「あづま袋」を手縫いで作ります。
事前にサンプルから生地を選んでいただいて準備しますので、お申し込みは店頭での事前受付のみに限らせていただきます。ご了承ください。
日時:6月3日(土)16時〜/4日(日)10時〜 ※2時間半程度を予定。
参加費:3,500円(もう1つ作れる「復習キット」&1ドリンク付)
募集人数:各回4名

4月と5月の読むロバの会

一昨日は4月の「読むロバの会」(読書会)でした。
参加者は6名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

4月の課題図書は「猫と庄造と二人のおんな/谷崎潤一郎」。
久しぶりに全員読了しての参加だったのは、短い小説だということもあるとは思いますが、とりたてて何が起こるというわけでもない、ただ人間の心情を描いたお話なのに、読ませる力とうまさがあるからですよね、という話になりました。舞台が関東だったり英訳されたりしたら、この作品の持つ雰囲気は出ない伝わらないでしょうね、というような話も。猫好きな人たちによる猫の解説(?)もおもしろかったです。

さて次回、5月の読むロバの会は…
日時:5月24日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:「バスを待って/石田千」(小学館文庫)

読むロバの会は月に一度開催している読書会です。あらかじめ各自で読んできた課題図書について、感想などあれこれおしゃべりしています。課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文でご予約不要でご参加いただけます。どうぞお気軽に参加してみてくださいね。