月別アーカイブ: 2022年8月

ととしか読書会

「ととのはたけと、うたれちゃったしか」原画展 〜はんこイラストレーター・白幡美晴の世界〜 会期中のイベントとして、こどももおとなもいっしょに読書会を開きました。

参加者は、こどもが3人(2歳と、4歳×2人)、おとなが6人。
店で開催する久しぶりの”リアル”読書会でしたが、小学生以下のこどもの参加は初めてで、どうやって進行しようかと悩み、前夜は夢にまで見てしまいました(苦笑)。
全員、すでに本を読んで持参してのご参加でしたが、まずは1ページずつ、おとなが順に音読して、みんなで一緒に通して読むことから始めてみました。絵本だからできることですね。

読み終わって「どう思った?」と漠然とした質問を投げかけても、「んー、わからない」と言われるのは当然で(苦笑)。
「じゃあ、本物の鹿を見たことある人は?」と聞いてみたら、こどももおとなもみんなが手を上げて「宮島で見たよ」「キャンプしたときに鹿が来た」と話し始めてくれたので、ほっとしました。

2歳の子は、罠にかかった鹿の『あしからちがでていて、いたそうでした』というところが一番印象に残っているようで、「ちが、ちが、と話してくれる」とその子のお母さんが教えてくれました。
4歳の男の子は、キャンプをしたときに角が折れた鹿を見たことがあること、そして、「夜にテントを開けようとしたんだよ」「ぼくたちのごはんが食べたかったんだよ」と一生懸命話してくれました。
4歳の女の子は「(猟師さんは鹿を)うったらダメ」「もし、こどもの鹿がうたれたら、おかあさんの鹿はどうするん?」。人間と鹿がなかよくするには「握手をしたらいい思う」と。

同じ状況になったとしたら、鹿がうたれるところをこどもたちに見せますか?と、おとなに聞いてみると「見せると思う」と。でも「自分は見られない!」というお母さんもおられました。
こどもが猟師さんを悪い人のように思っているみたいで、そうではないんだということを説明したいけれど難しい、畑が獣害で困っている人たちのこともよく知っているし……という話も出ました。

はじめはモジモジしたりおとなのようにすましたりしていたこどもたちが、だんだんと活発になってきて後半はとても賑やかでしたが(笑)、どのページの絵が好きかを言い合ったりしながら、舞根湾周辺の空撮写真もお見せして舞根地区の環境をお伝えしたり、凪さんの作文からどうやって絵本を作っていったのかをお話したり。
少しずつのご紹介になりましたが、小さな子たちといっしょに1時間も、読書会をたのしむことができました。

今回参加してくれた子たちが小学生になったら、またこの本の読書会を開いていっしょに話してみたいです。そのときにはどんな話をしてくれるかな。
3年後、5年後のたのしみができました!

8月の読むロバの会(オンライン読書会)開催中!

こちらは「読むロバの会(オンライン読書会)」の会場です。
日々のブログの更新は、ひとつ下の投稿から始まります。

読んで書く、文章に親しみたのしむ読書会です。
本を読んで感じたこと、考えたこと、それを言葉に、ましてや文章にするのはなかなか難しいかもしれませんが、どうぞ気軽に書いてみてください。

8月の「読むロバの会(オンライン読書会)」
テーマは、毎年8月の恒例です。
「戦争と平和」

8月末までの1ヶ月間、上記のテーマで選んだ本について、このブログのコメント欄に書いていってください。

過去に読んだ本から選び、オススメ紹介文を書いてもよし。
テーマをもとに自分自身の今月の一冊を選んで、読んだ感想などを綴ってもよし。
匿名でもOK。
何度書いてもOK。
誰かのコメントに返信してもOK。
書き方は自由です。
ヒマール店頭でも、今月のテーマで本をセレクトして並べますので、よかったらチェックしにいらしてください。

ご参加をお待ちしています!

2022年7月の読むロバの会「テーマ:自転車」はこちら
2022年6月の読むロバの会「テーマ:雨」はこちら
2022年5月の読むロバの会「テーマ:ダンス/舞踏」はこちら
2022年4月の読むロバの会「テーマ:学校」はこちら
2022年3月の読むロバの会「テーマ:写真」はこちら
2022年2月の読むロバの会「テーマ:菓子/スイーツ」はこちら
2022年1月の読むロバの会「テーマ:雪・氷」はこちら
2021年12月の読むロバの会「テーマ:今年の一冊」はこちら
2021年11月の読むロバの会「テーマ:K-BOOK」はこちら
2021年10月の読むロバの会「テーマ:酒」はこちら
2021年9月の読むロバの会「テーマ:老い」はこちら
2021年8月の読むロバの会「テーマ:戦争と平和」はこちら
2021年7月の読むロバの会「テーマ:夏」はこちら
2021年6月の読むロバの会「テーマ:ともだち」はこちら
2021年5月の読むロバの会「テーマ:仕事」はこちら
2021年4月の読むロバの会「テーマ;自然/nature」はこちら
2021年3月の読むロバの会「とにかくうちに帰ります」はこちら
2021年2月の読むロバの会「広場」はこちら
2021年1月の読むロバの会 「わたしたちが光の速さで進めないなら」はこちら
2020年12月の読むロバの会 「今年おすすめの一冊!」はこちら
2020年11月の読むロバの会 課題図書「地下鉄道」はこちら

「読むロバの会」がオンライン開催になったいきさつはこちら