今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 1月, 2020

1月の読むロバの会、そしてリニューアル

コメント 1 件

昨日は今年最初の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は6名。初めて見学に来られた方もいらっしゃいました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

課題図書は桂枝雀の「らくごDE枝雀」。
落語五席の紙上再演と、新作落語の作家・小佐田さんと枝雀さんとの落語を分析する対談とが収められています。
生の落語と文字で読む落語、江戸の落語と上方落語などについて話が盛り上がりました。
とてもおもしろく読みましたが、私はやっぱり落語は生で観るほうがいいなあ。
生で観たい方、3月にはシンフォニア岩国で春風亭昇太さん、周防大島の和佐公民館で立川談笑さんの独演会(前売券、当店にもございます!)がありますよ。ぜひ。

さて次回、ですが……気づけば、この「読むロバの会」、昨日でなんと81回目でした!
よく続けてきたなあ、という感慨と同時に、最近ちょっとマンネリ気味というか、もっとこう、本のことをたくさん話したいね、っていうのと、我々のモチベーションをあげるために何かちょっと変えたい、っていうのをお世話係の二宮さんと相談してましてー。
で、試しに、これまでずっとやってきた「1冊の課題図書を全員が読んできて感想などをおしゃべりする」読書会ではなく、「1つのテーマに沿う本の中からそれぞれ何か1冊を読んできて、読んできた本を紹介し合い、テーマについて語り合う」という読書会をやってみようと思います。

説明するよりやったほうが早いですね!
ということで次回、2月の読むロバの会は……

テーマ:『トニ・モリスン』
ノーベル賞作家でもあるトニ・モリスンの作品を何か1冊、読んできてください。読んできた作品を紹介し合いながら、トニ・モリスン作品について語り合いましょう。
*写真はトニ・モリスン作品の一部です。この写真以外の作品を読んで来られても、もちろんOKです!

日時:2月26日(水)18:00〜(1時間程度)
*開催日時は参加希望者が参加しやすい日時と店の都合で毎回決めています。開催する曜日や時間帯のリクエストがありましたら店の者にお伝えください。検討いたします。

読むロバの会は月に一度開催している読書会です。
毎回のテーマに沿った本を読んできた方ならどなたでも、ご予約不要、喫茶1ドリンクのご注文でご参加いただけます。初めての方の見学参加も歓迎です。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

投稿者: (じ)

1月 30日, 2020 at 12:03 pm

リクオ&ピアノ2020

コメント 3 件

2020年1本目のライヴは「リクオ」さんです!
昨年2月以来ですので、ほぼ1年ぶり。
あの後に発売されたニューアルバム「グラデーション・ワールド」をひっさげ、すぐにふたたび演奏を届けに来てもらえること、嬉しくてとてもたのしみです!

リクオさんのライヴ、初めてでもたのしめることは前回のお客さんたちが証明済みですから、どうぞ安心して(!?)悩まずいらしてください!
前回ご参加くださったみなさんは、もちろん今回もご一緒にー!

よい夜を過ごしましょうー!

リクオ&ピアノ2020@himaar

日時:2020年3月1日(日)17:30開場/18:00開演
ご予約:3,000円/当日:3,500円(いずれも要1ドリンクオーダー)

<ご予約方法>
・ヒマール店頭
・電話 0827-29-0851(営業時間内のみ)
・メール info@himaar.com(返信を受け取れるよう設定をお願いします)
・himaarのFB、twitter、instagramのDM、メッセージ
*メール、SNSで予約されるときは、「お名前」「ご予約人数」「電話番号」を明記していただけますようお願いします。

投稿者: (じ)

1月 8日, 2020 at 6:40 pm

カテゴリー: 未分類

1月のおたのしみと店休日

コメントなし

謹賀新年。
2020年もヒマールをどうぞよろしくお願いいたします!

のんびりと正月を過ごし、店の営業は7日(火)よりスタートです。

1月のおたのしみはゆる〜い新企画、店内で小さなガレージセールをやります。
その名も「the GS」
一応、「コミュニティ内の循環と交流」みたいなことを考えての試みなのですが、まあ、まずはおいでいただいて、愉しく賑やかにやれたら、と。
それでもって、いろんなところでみなさんに開催していただけたらいいなーと、そのようなことを思っています。

毎月のおたのしみ、「月1ヨガ」と「月1ピラティス」はただいま満員です。空きが出たらその都度お知らせします。

1月の「読むロバの会」は、29日(水)18:00〜。
課題図書は「らくごDE枝雀」(ちくま文庫)です。
こちらはご予約不要でどなたでもご参加いただけます(要1ドリンクオーダー)。
課題図書をあらかじめ読んで、ご持参のうえお集まりください。

そんな感じで、2020年のヒマール、はじまりまーす。

【1月の店休日】
毎週月曜+18日(土)と28日(火)

投稿者: (じ)

1月 6日, 2020 at 5:47 pm

カテゴリー: himaar(2017年からの店)