月別アーカイブ: 2015年8月

伊東製靴店の受注会、開催中!

8月29日(土)より、伊東製靴店の受注会「ふつうの靴」開催中です!

伊東製靴店1

初日からの2日間は長崎・諌早より伊東さんが在店してくださって、お客さんと直接お話してもらうこともできました。

伊東製靴店2

 

革などを選んでオーダーできるぶん、かなり悩まれる方が多いです。

伊東製靴店3

これだけたくさん試し履きしてもらえるのも、受注会ならでは……なので、みなさんどんどん悩んでください!(笑)

伊東製靴店4

そういう私も悩み中……
こちら↓のモカシンチャッカブーツをオーダーすることに決めたのですが、革、ステッチ、靴ひも、ハトメ、ミッドソール、アウトソールと、選べる自由がたくさんあって……どうしましょう〜!
嬉しい悲鳴、ってやつですか。

伊東製靴店5

受注会は9月6日(日)までやっています。
伊東さんが帰られたあとは、私が受注対応いたします。
しっかり教えてもらいましたので、みなさん遠慮なく質問してくださいねー!

 

8月15日

8月の「読むロバの会」読書会の課題図書、「野火/大岡昇平」を読了。

戦後70年がたち、戦争を体験した方から直接その話を聞ける機会がなくなりつつあると言われます。
「野火」や「黒い雨(去年の夏に読むロバの会で読みました)」のような作品が残されていることに感謝して、読み継いでいかなくては、と思います。

作家が体験をもとに書いたものでなければ、資料や証言にあたって書かれた作品は読む価値がない、とは言いませんが、実際にあった戦争を描いた作品についていえば、作品の重みはまったく違う、と私は思います。

「野火」と並行して読み始めた「南洋と私/寺尾紗穂」。
読み進めながら、誠実に取材をされていることが伝わってきて、この本は信用できるな、と感じます。
寺尾さんは30代のシンガーソングライターで、もちろん戦争を体験されているわけではないけれど、寺尾さんの取材「体験」がまっすぐに心を打ちます。

8月14日

70年前の今日は、ポツダム宣言を受諾した日、そして岩国駅周辺がB29による激しい爆撃を受けた日です。
この空襲で亡くなった人は500人以上、一説には1,000人とも言われているそうです。

11時15分、8月6日や9日と同じサイレンが鳴って、黙祷しました。

昭和23年に建設された現在の岩国駅舎は、周辺の再開発とあわせて新しい駅舎の建設工事が計画されています。
ホーム間を移動する階段が急でエレベーターやエスカレーターもないし、改札が駅の片側にしかないし、バリアフリーや利便性を考えると早急に改修してもらいたいとずっと思ってはいましたが、小さな今の駅舎が、個人的には結構好きです。

8月9日

ナガサキリンネに参加して、長崎に暮らす人と知り合い、長崎のまちを歩いて好きな店や場所ができてから、8月9日はそれ以前に増して一層、心に深く感じられる日になりました。
原爆で亡くなった人を思うことは、平和を誓うことです。
そして、リンネで知り合った長崎の人を思うこともまた、平和を祈ることと同じであるように感じています。
長崎の人に限らず、島根のあの人、大阪のあの人、アイルランドのあの人、中国のあの人、遠く離れて暮らすあの人を思うこと。
近所の友達、家族、近くにいるあの人、それから、旅するあの人を思うことも。
そうすることは私にとって、平和を願い祈ることと同じであるように思います。
今日、あの人はどうしているかな。いい一日だったかな。

8月6日

今年も朝からよく晴れて、とても暑い8月6日になりました。

市の防災放送の設備が新しくなり、毎年のサイレンがどうなるのか心配だったのですが、あの日の原爆が投下された時間にちゃんと新しいサイレンが鳴り、黙祷しました。
(ちょっと音が小さくなったような気はしますが……びっくりして恐ろしくなるくらい、大きなサイレンでもいいと思う。)

サイレンにあわせて1分間の黙祷をして、目をあければ、1分前の続きを当たり前のようにできることを、本当に、有り難いと思わずにいられません。
毎年、そう思います。

8月

8月になりました。
毎日まいにち、暑いです!
今日なんて、外を歩いていると命の危険を感じるほど、暑いです!!
ヤバイほど、暑いです!!!

そんな中、お出かけくださるお客様。
本当にありがたいです。
どうぞゆっくりしっかり、涼んでいっていただければと思います。

8月はまとまった夏休みをとらず、毎週月曜の定休に毎週火曜もお休みをいただいて、週休2日で営業いたします。
毎年お盆に夏休みをとっていましたが、「お盆に帰省したとき行ってみたかったのにー」と思われていた方、今年はやってます。
お待ちしております。