月別アーカイブ: 2017年2月

迫る!平井正也と島津田四郎 live@himaar

2週間後に迫りました!
平井正也と島津田四郎 live@himaar

おふたりのツーマンでのライヴは今回が初めてではありませんが、「似てる感じのふたり?」と聞かれると、似てはいないかなー、と思います。

平井さんはエレキギター、田四郎さんはアコースティックギター。
平井さんはバンドもやっていて、田四郎さんは基本ソロ。
平井さんは全身から感情が溢れ出るようにうたい、田四郎さんはどんなうたも淡々とうたう。
平井さんはすぐに誰とでもなかよくなり、田四郎さんはちょっと人見知り?(これは今のところの私の印象)

でも通じる部分はたくさん感じますし、すごくいい組み合わせの、すごくたのしいライヴになることは間違いない!と断言します。

店でのツーマンライヴ、じつはこれが初めてなのです。
すごく考えました。いろんな意味でドキドキしておりますー。すでに胃腸の具合が悪い(苦笑)。

平井さんも田四郎さんも、ギターパンダ・山川のりをさんをアルバム制作に迎えていたり。
平井さんはふちがみとふなとの船戸さんと一緒に平井正也バンドを結成していたり。
これまでに店で演奏してくださったミュージシャンと音楽的なつながりもあり、ギターパンダをみて、ふちがみとふなとをみて「よかった」と思われた方には、今回もまたそう思ってもらえるはずですので、迷わず安心してどうぞー!

平井正也と島津田四郎 live@himaar
2017年3月12日(日)open 18:00/start 18:30
前売:2,500円/当日:3,000円/中学生以下:1,500円(いずれも当日ドリンク代500円を頂戴します)
●前売券のお求めは、himaar店頭、ブロッコリグリル店頭、himaar on the webでどうぞ!

facebookにイベントページを作成して、YouTubeの映像などもいくつかご紹介していますので、どんな人たちか気になる方はそちらをご覧ください。
でも、いっそ知らないなら知らないままで、どうぞいらしてください。
どんな音楽か知らなくても、初めて聞く名前だったとしても、ぜんっぜん大丈夫、たのしめますから!
ご一緒に、ぜひー。

 

2月と3月の読むロバの会

昨日は、2月の読むロバの会でした。
参加者は9名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

課題図書は「ガダラの豚/中島らも」。
私は20年ぶりくらいの再読でしたが、古い感じは全然しなくて、今回もおもしろく、あっという間に読みました。
文庫本では3冊にもなる長編だったのですが、ほとんどの人が「あっという間に読めた」とおっしゃっていました。
時間がなくて読めなかった人、じっくり読んでしまって読み進められなかった人もいらっしゃったので、その人たちにはネタバレありのおしゃべりになってしまいましたが、その話をきいて、果たして続きを読む気になられたかどうか……乞うご期待!?といったところでしょうか。

さて次回、3月の読むロバの会は……
日時:3月22日(水)18時〜(1時間程度)
課題図書:さすらう者たち/イーユン・リー(河出文庫)

読むロバの会は月に一度、あらかじめ各自で課題図書を読んできて、それについての感想などをおしゃべりしている会です。
課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文で、ご予約不要でご参加いただけます。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

伊東製靴店の受注会御来場御礼

今年ひとつめの店でのおたのしみ、「伊東製靴店の受注会 〜春を待つ靴」会期終了しました。
御来場くださったみなさま、誠にありがとうございました!

雨が降ったり吹雪いたり、革靴の受注会にはあいにくの週末が続きましたが、意外にもお天気が悪い日のほうがご来店もご注文も多いという……ふしぎなものです。
ご注文くださったみなさま、ありがとうございます!
お渡し予定の5月まで、どうぞたのしみにお待ちいただけたらと思います。

長崎よりの伊東さん在店中、前回お求めくださった靴のメンテナンスサービスや修理の相談に来られる方もいらっしゃり、あいだをつなぐ店としても、こうして長くご愛用いただけることを嬉しく思っています。
また1〜2年のうちに来ていただく予定ですので、すでにお持ちの方も、今回ご注文くださった方も届いたらどんどんたくさん履いて、またお手入れしてもらいにいらしてくださいね。

今回は、伊東さんにガマ口をつくるワークショップもやっていただきました。
平日にも関わらずご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
ご希望があれば、また次回も開催したいと思っています。

岩国は4回目?の伊東さんですが、次こそは錦帯橋と山賊に行ってもらう時間もつくらなくては(笑)。

さて、次の店でのおたのしみは……
平井正也と島津田四郎 live@himaar(3/12日)です!前売券絶讃発売中!!
おふたりとも本当に素晴らしいライヴをみせてくれるミュージシャンです。
こちらもどうぞおたのしみに!お見逃しなく〜!!
facebookイベントページはこちら