「脱原発」「自然エネルギーへシフトを!」という私たちの意思をアピールするTシャツを作ってみました。
製作部長デザインのオリジナルTシャツです。
まずは、「電力自由化」Tシャツ。
“ELECTRIC POWER SHOULD BE FREE!”は、「電気をタダにしろ」ではなくて「電力を自由化せよ」の意味です、念のため。
脱原発のためには、現在独占されている送電線を開放し、さまざまな発電会社が参入できる市場をつくることが必要ではないか、との思いから。
そしてもうひとつ、「エネルギーシフト」Tシャツ。
こちらは一目瞭然、原発から風力発電へ、原発から太陽光発電へ、エネルギーシフトをイラストで表現。
英文で“Let the wind blow. Rotate the propeller. Turn off the light. Let the sunshine in.”、訳すと「風を吹かせてプロペラをまわそう。電気を消して太陽の光を。」と書いてあります。
私たちは英語があまり得意でないので、英文は友人の井上薫氏にチェックを手伝ってもらいました。(ありがとう!)
さて、このTシャツはhimaarの商品ではなく、あくまでも私たちが自分で着るために作った非売品です。
……ですが、もしかして、ひょっとして、「俺も着たいぜ!」「私も欲しいわ!」という方がいらっしゃれば……
Tシャツ代の実費+送料でお分けします!
※在庫はなくなりましたが、ご希望の方はご連絡ください。
……ってゆーか、たくさん作ったほうが割安なので、こーんなに作ってしまったのです。
↑「電力自由化」150サイズ(女性S〜Mサイズの方に)
左からブルー、ブラック、ナチュラル、チャコール
↑「エネルギーシフト」150サイズ(女性S〜Mの方に)
左からチャコール、バイオレット、ベビーブルー、コーラルピンク
↑「電力自由化」メンズMサイズ(女性ゆったり好みのM〜Lの方に)
左からナチュラル、ブラック、チャコール、サンイエロー、ブルー
↑「エネルギーシフト」メンズMサイズ(女性ゆったり好みのM〜Lの方に)
左からキーライム、チャコール、ナチュラル、アーミーグリーン、オーシャンブルー
↑「電力自由化」メンズLサイズ
左からチャコール、ナチュラル、ブラック、ブルー、アーミーグリーン
↑「エネルギーシフト」メンズLサイズ
左からチャコール、アーミーグリーン、ナチュラル、キーライム、オーシャンブルー
※すべて綿100%、メーカー:Jellan。
ご希望の方は、メールにてこちらまで
・Tシャツの種類(「電力自由化」か「エネルギーシフト」)
・サイズ(150、メンズM、メンズL)
・色
以上を書いてご連絡ください。
※各種各色1枚ずつしかありませんので、先着順となりますことをご了承ください。
150サイズは1枚1,200円、メンズM/Lサイズは1枚1,300円です(送料別)。
Tシャツ代の実費に上乗せして募金を集めることも考えたのですが、(今のところ)やらないことにしました。
寄付は、それぞれがよいと思われるかたちで、よいと思われるところへ託してください。
ちなみに、「義援金」と「支援金」の違いってご存知でしたか?
日本赤十字社や共同募金に寄せられている「義援金」は、後日、被災者の方に直接お見舞金として分配されるお金(緊急支援には原則使えない)。
被災地での復旧支援や医療活動などにお金を使ってもらいたい場合は、現地で活動しているNGO・NPOなどに「支援金」として寄付する必要があるのだそうですよ。
詳しくはこちらを、ご参考までに。
こんなTシャツを作った私たちとしては、自然エネルギー発電を推進する団体の活動にも寄付したいなー、と、いま寄付先を探っているところです。