月別アーカイブ: 2020年5月

「around me 私と世界」離れてもヒマールスペシャル回『私と新しい世界』開催中(5/22のレポート)

インスタグラムのライブ配信機能を使ってのトークイベント、4回目を開催しました。

ゲストはミシマ社の渡辺祐一さん。

この状況になって、本を読めなくなった(移動時間がなくなり読書時間が減った、または、現実のほうがすごくて小説が頭に入ってこない)人、けっこうおられましたね。

渡辺さんから「お酒をほとんど飲まなくなった」という話を聞いて、長年の生活習慣も変わってしまう出来事なんだよなあ、とあらためて思ったりもしました。

急な開催(前日に決まりました!)にもかかわらず、ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
今日の話はどうだったでしょうか?

配信でも言いましたが、ミシマ社さんは創業以来、いつだって「新しい世界」に向かって進んでいるような出版社だと私は思っているので、ぜひみなさんにも、今後の活動に注目していただけたらと思います。

渡辺さん、ご出演いただきありがとうございました!
たのしかったです!

次回の配信は、また決まり次第、お知らせします。

しばらくの間、不定期ですが続けていく企画になると思いますので、ご意見やご感想、「私と新しい世界」について思うこと、ぜひコメント欄やメール(info@himaar.com)ででも聞かせていただけたら嬉しいです。

営業再開と新しいやり方について

4月17日から閉めていた実店舗の営業を、5月19日より再開します。

感染リスクをなるべく減らしながら、そんな中で営業する店とご来店のお客さま双方のストレスもできるだけ減らしながら、たのしく続けていけるやり方で再開したいと考えてきました。

ヒマール実店舗の新しい営業は、5月19日(火)より以下のように変わります。

★営業時間
月:定休日
火〜金:12:00〜18:00
土:定休日
日:予約制少人数イベントの日(On Sunday, meet in himaar)

★「マスク着用」「手指消毒」をご入店のスタンダードスタイルとします。

★喫茶はテイクアウトのみになります。

★日曜の予約制少人数イベントについて

日曜は、予約制・定員数名(ソーシャル・ディスタンスがとれる人数)でのイベント営業のみになります。
ご予約のない方はご入店いただけません。

“On Sunday, meet in himaar” (日曜にヒマールで)と名付け、さまざまなイベントを企画していきます。
たとえば…
5/24 サロン de ロバ(いちおうテーマのある雑談会)
5/31 ヨガの日 *予約開始は後日。SNSでチェックしてください。
6/7  読むロバの会(読書会) *予約開始は後日。SNSでチェックしてください。

さっそくですが…
5/24のOn Sundayは「サロン de ロバ(いちおうテーマのある雑談会)」
テーマ「ゲーム・オブ・スローンズ」
15:00から17:00くらいまで
定員:5名
<参加条件>
・喫茶1ドリンク以上のご注文、または1,000円(税抜)以上のお買い物をお願いします。
・テーマについておしゃべりする気のある方に限ります。
・マスク着用をスタンダードスタイルとします。
<ご予約方法>
メール info@himaar.com 、himaarのSNS(Twitter、FB、Instagram)のメッセージに以下の項目を書いてお申し込みください。返信をもってご予約受付完了となります。
万が一感染者が出た場合の対応のため、書いていただいた個人情報は3週間保管した後、責任をもって破棄します。ご了承ください。
・参加希望日:5/24
・お名前
・ご住所
・電話番号

これまで開催してきた「月1ピラティス」「月1ヨガ」については、現メンバーの方々にはすでに直接お知らせしていますが、これまで通りの人数で開催することは難しいと判断して終了することを決めました。あらためて、人数を減らしたうえで、不定期でOn Sundayで「ピラティスの日」「ヨガの日」を開催していきたいと考えています。

また、平日夕方に開催していた「読むロバの会(読書会)」もOn Sundayに移動させます。平日のほうが都合がよい方、日曜がよい方、それぞれおられると思いますが、新しい曜日での読むロバの会も、どうかよろしくお願いいたします。

「around me 私と世界」離れてもヒマールスペシャル回『私と新しい世界』開催中(5/9のレポート)

インスタグラムのライブ配信機能を使ってのトークイベント、昨夜、3回目を開催しました。

ゲストはHEATWAVEの山口洋さん。

話に集中しすぎて、うっかり記録用のスクリーンショットを撮るのを忘れてしまい困っていたら、参加してくださった方々がすぐに送ってくださいました!ほんとうにありがとうございます!!
たくさんいただいた中から、ここには1枚を(すべて大切に保存させていただきますね)。

真面目な話をしても暗くなったり重たくなったりせず、笑わせながら、でも大切なことをちゃんと伝えて気づかせてくれる山口さんに、いつも感謝しています。
これからも「覚悟」をもってヒマールを続けていきたい。
そして、料理をするときはシチューの声を聴きます(笑)。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
前回までとは文字通り桁の違うたくさんの人にお集まりいただき、事前のコメントやリアルタイムでのコメントをたくさんいただいたことも、とても励みになりました。

山口洋さん、今回もありがとうございました。これからもがんばります。

さて次回は、まだお知らせできるところまで決まっていません。が、週1回くらいのペースで続けていきたいと思っていますので、決まり次第またお知らせいたしますね。
テーマ「私と新しい世界」について思われること、トークライブ配信へのご感想やご意見がありましたら、どうぞコメント欄で教えてください。
引き続き、いっしょにおたのしみいただけたら嬉しいです。

追記あり:「私と新しい世界」第3回配信決定!ゲストへの質問大募集

シリーズ企画「around me 私と世界」のオンラインスペシャル回として、Instagramのライブ配信でお届けしているトークイベント、第3回の開催とゲストが決定しました!

開催日は、5月9日(土)18:00〜(10分前より配信開始)
ゲストにお迎えするのは、山口洋さん(ミュージシャン。バンド「HEATWAVE」Vo.&G。神奈川県在住)。

びっくり!!!!!だ、だいじょうぶなのか!?ヒマール!?
そんな声が聞こえてきます。
ええ、もちろんだいじょうぶじゃありません。
ぜんっぜん、だいじょうぶじゃないです!!!!!

「テーマは『私と新しい世界』です」とお伝えしたところ、「わかった!『ヒマールの真面目か!』な」と言われました……ち、ちがうし。
「そうだ、オレが料理する、ってのどう?」とも言われました……あ、あのー、料理番組ではないのですがー。(5/6追記:山口さんに作っていただくメニューを、アイルランドの松井ゆみ子さんに考えていただいてます!→5/8追記:山口さん断食継続中につき、今回の料理企画は見送りますー。)

一体どうなるのか、めちゃくちゃ不安です!
なので、ちゃんと「トーク」してもらえるように、ここで「山口洋さんに聞いてみたいこと」を募集しようと思います。
なんなりと、遠慮なく、この際おもいきって、聞いちゃいましょう!(だ、だいじょうぶか!?)

そうだ、よかったら「山口洋さんに演奏してもらいたいHEATWAVEの曲」も教えてください。
いや、演奏してもらえるかどうかはわからないのですが……してくださるかもしれないし!(いや、マジで、だいじょうぶか!?)

1.お名前(ニックネーム可)とよろしければ年齢
2.お住まいの地域
3.山口洋さんに聞いてみたいこと
4.テーマ「私と新しい世界」について思われることがあればご自由に
5.山口洋さんに演奏してもらいたいHEATWAVEの曲

以上を、このブログのコメント欄にお書きください。
できましたら、5月7日(木)いっぱいまでにいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします!
ヒマールのインスタグラム himaar のフォローもあらかじめお願いいたしますね。