月別アーカイブ: 2014年4月

ニッチな新作

久しぶりに新作が完成していたのに、ブログで紹介するのをすっかり忘れていました。

写真中央の長いやつ、エレキギター用ストラップです。
ギターの

もうひとつ、ヨガマット用ストラップも完成したのですが、おかげさまで先日の「山口アーツ&クラフツ」で完売。
また追加したらご紹介します。

店で「月1ヨガ」と「月1ピラティス」のワークショップをやっているし、おもしろいアイデアも浮かんだので作ってみたヨガマット用ストラップですが、こんなに人気とは。
しかし、ヨガマット用に購入された方ももちろんいらっしゃいましたが、なかには「ブランケットに」「カメラの三脚にも使えるね」とおっしゃる方もいらっしゃり、へえ〜、なるほどねえ〜と。
いろいろに使っていただけて幸いです。

早起きカヌー

「あったかくなったら行きましょう」と誘ってもらって、ずーっとたのしみにしていたカヌー。
「明日は晴れて暖かくなりそうだし、このところ雨も降っていないから川も濁ってないし、好条件ですよ」と連絡をもらい、今朝、乗せてもらってきました!

いざ、乗り込みます(後ろがカヌーの持ち主、前が製作部長)。
カヌー1

なにしろ初体験なので、ガッチガチに固まってます!
パドルは持っているので精一杯。
「いってらっしゃーい」と言われても、手もふれず(苦笑)。
カヌー2

ウチから車でわずか5分ほどの錦川なんですが、もうね、ちょっとした秘境探検気分!
川岸や中州の茂みが、ジャングルやマングローブの林に見えます。いやこれ、マジで。
カヌー3

左右に揺れるたび、ひっくり返るんじゃないかとビビりっぱなしですが……
いやいや、それ以上に、気持ちいいー!
水面が近い!水がきれい!川底が見える!魚だ!鳥だ!進む!進む!(漕いでないのに・苦笑)と、いちいち感動!

誰も一度もひっくり返らなくてよかったです。
暖かくなったといっても、泳ぐにはまだ早い……。
カヌー4

誘ってくれたKさんご一家、本当にありがとうございました!
たのしかったー!!

午前10時の開店時間を遅らせることなく、開店前にこんなたのしいことができるんだもんね。
素晴らしい環境、そして健康的な生活!

というわけで、案の定、マイカヌーが欲しくなって早速調べはじめた人がウチに……。
反対しませんよ(笑)。

galerie non展「timeless, borderless」

東京・西荻窪に「ギャルリーノン」というお店があります。
西荻窪に住んでいた私たちが好きでよく通ったお店で、革小物himaarが初めての個展をやらせていただいたお店で、私たちが「こうありたい」と思っているお店のひとつでもあります。
デザイナーの岡口さんと城島さんが生地から手がけるオリジナルの服はシンプルだけど個性に溢れ、プロデュースする様々なジャンルのプロダクトは実用的なのにアートのようです。
それらが素っ気ないほどフツーに並べられているギャップ。
余計な演出をせず、イメージをつくらない。
だからいつ訪れても新鮮で、そのときの自分にしか見つけられない魅力が見つかります。
そういう店はありそうであまりないのです。
そんなノンのオリジナルアイテムが、himaar coffee & craftsに並びます!
嬉しくて、たのしみで、わくわくしています。
ぜひ見にいらしてください。(ぜんぶ私が買ってしまわないうちに!笑)

galerie non 展
timeless, borderless

日時:2014年5月17日(土)~25日(日)10:00~19:00
※19日(月)休み。最終日18:00まで。
at himaar coffee & crafts

ギャルリーノン展

 

素敵な花入れ

先日の「山口アーツ&クラフツ」での、製作部長の個人的な買い物。

Hikalu Design オクムラシノブさんの花入れ。陶製。
素敵な花入れ

南米な雰囲気。
死者の日のあれこれにも見受けられる類いの、愛しい風貌。
たまりません!

この子に似合う花を、今朝、花屋で買い求めてきました。
花をいけたら、ますますたまらん〜!

たぶん、数人の方にはご同意いただけるか、と。

山口アーツ&クラフツ2014

19、20日の土日、久しぶりの屋外イベント出展でした!

「山口アーツ&クラフツ」、今回から会場が変わりました。
前回までのYCAM(山口情報芸術センター)横の芝生広場から、緑がいっぱいの維新記念公園へ。
開催時期も秋から春へ。
かなり雰囲気が変わり、以前もよかったですが、私たちは新しい会場のほうが好きだな。
出展していて、とても気持ちがよかったです。

今回のhimaarブース。
山口A&C2014

傾斜のある場所だったので、正直、展示にはかなり苦労しました。
地面に置いた在庫箱が、いつのまにかズルズルとすべり落ちていくし立ってるだけで疲れるし(苦笑)、地面が平らなのってホントありがたいことですね〜(笑)。

しかしながら、かなりゆったりとスペースを使わせてもらうことができて、目の前は小川のように流れのある徒渉池で、晴れた初日には水遊びをする子どもたちがいたりして、とてもいい感じ。

せせらぎ小径

私たちのブースの前には徒渉池沿いに木道が続いていて、「気持ちいいところだねー」と言いながら歩いている来場者の方がたくさんいらっしゃいました。

石畳の噴水公園、芝生の広場など、雰囲気の異なる出展エリアがいくつかあって会場がとても広く、「歩き疲れた」とおっしゃっている方も多かったので、次回はのんびりと、一日過ごすぐらいの感じで来ていただけるといいかもしれませんね。
敷物とお弁当持って、とか(個人的には、フード出店がもっとあったらいいなあ)。

お天気も予報よりよかったし、店のお客さんも大勢来られていて声をかけていただき嬉しかったし、久しぶりに会う出展者の人たちともいろいろ話ができたし、新しい出会いもあったし、おかげさまでとても気持ちのいいたのしい出展になりました!
運営のみなさん、たいへんお世話になりました!
ありがとうございましたー!!

完成

先日予告していたものが、テスト期間を経て、完成しましたー。

これです!

パッケージ

 

himaarオリジナル革小物のお手入れクリーム。

これを使って作りました。
たいへん希少なニホンミツバチのミツロウ!
そんな革用お手入れクリーム、なかなかないでしょうー!!

……といっても、ニホンミツバチのミツロウならでは、っていう良さがあるの?と聞かれたら……
えーっと、たぶん、ないんですけどね(苦笑)。

あ、においはいい気がします!
でも、それが、ニホンミツバチならではなのか、と言われると、これまた自信がないですが……

あの〜、別に、ニホンミツバチにこだわったわけではなくて……
たまたま、一番入手しやすかったミツロウが、ウチの場合、ニホンミツバチのものだった、という……
そういうことです!

さておき。
革小物を販売していると、よくお客さんから「お手入れはどうすればいいですか?」と聞かれます。
「日々さわって使っていれば、特にお手入れは必要ないですよ。もし、しばらく使わなかったりして、革の表面が乾いたような感じになったら、市販の○○○ーなどのような革用のクリームを使ってください」とお伝えしているのですが、○○○ーとかって量がかなりたっぷりあって価格もそれなりにするんですよね。
たまーに革小物のお手入れをする程度の人にはちょっと買いにくいだろうなあ、とお伝えしながらも思っておりました。
なので、少量のクリームを作りたかったわけです。

リップクリームが入っているくらいの、小さな容器に入っています。
それでも、ウチの革小物のお手入れでしたら数十回は使っていただける量です。

小さな容器に注ぐ手つきも慣れてきた製作部長。
職人さん

注ぐとあっという間に固まっていきます。おもしろい。
かたまり途中

明日からの「山口アーツ&クラフツ」で販売します。

本職(!?)の革小物もちゃんと作ってますよー。
山口アーツ&クラフツには、ギターストラップ、ヨガマットストラップ、というたいへんニッチ(!)な新作も持っていきまーす!

新年度

4月も半ば。
新年度になって生活環境が変わった方も多いんだなあ、と実感する今日この頃。

常連のお客さんが引っ越されて今までのようにはご来店いただけなくなったり、
職場のシフトが変わって毎月のワークショップにご参加いただけなくなった方がいらっしゃったり。

一方で、4月に入ってから初めてご来店になるお客さんが増えています。
引っ越して来られた方とか、通勤・通学路などが変わって店をみつけてくださった方とか。

himaar coffee & craftsはオープンからまもなく2年になりますが、これからもまだまだしばらくは変わらずここでやっていくつもりですので、久しぶりの方にも初めての方にも、ふらりとお立ち寄りいただければ幸いです。

ご来店をお待ちしております。

恒例の一週間前

今度の土日は「山口アーツ&クラフツ」
1週間前となり、毎度恒例の追い上げ期間に突入しております!
製作部長は工房に籠りっぱなし、私は夜なべして保存袋などを絶賛製作中!!

日頃からコツコツやってればいいのにねえ……って
わかっちゃいるけど、できないんだなあ、これが。

先週からは朝、1時間早く起きるようにしたら、午前中が充実してるのなんの!仕事がはかどるのなんの!!
日頃からそうすりゃいいのにねえ……って
わかっちゃいるけど、できないんだなあ、これが。

基本、ダメ人間なもので〜。

サプライズ宇井さん

昨日の夕方、もう18時を過ぎて、お仕事帰りのお客さんが一人、そしてもう一人。
一人が帰られて、入れ違いくらいにまた一人ご来店。

こんにち、わっ! 宇井さん!? なんで〜!?

びっくりして大声が出てしまったではないですか!(店内にいらしたお客さん、驚かせてすみませんでした……)

千葉にいるはずの、ニトクラフツの宇井さんが、岩国にあるウチの店に、近所の人のように現れた〜。
びっくりしたなあ、もう。
宇井さんと会うのは、私たちがこっちへ引っ越してくる前の、冬の汐博以来、2年半ぶりくらいです。
びっくりはしたけど、ふしぎなもので、全然久しぶりな感じはせず、お好み焼きを食べながらいろいろ話をして、「じゃあ、また! 帰りの運転、気をつけて〜」と。
ホントに近所にいるような感じ、またすぐに会えるような。

でもよく考えると岩国と千葉ではかなりの距離があって、あれから2年半も経っていて、それなのに会いに来てもらえるってこと、本当にありがたいなあ。
とてもとても嬉しかったです!!

数々の素敵な内装を手がけている宇井さんに店を見てもらうのは、かなり恥ずかしかったですけどね(苦笑)。