月別アーカイブ: 2019年9月

10月のおたのしみと店休日

もう10月だというのに、この蒸し暑さはなんなんだ!!!!!
ああ、早く、身も心も爽やかな秋晴れになりたいー。

ずーっと夏バテみたいな感じですが、いろいろと、やってます!

先日の土曜からはじまった、新シリーズ企画「aroud me 私と世界」のvol.1「街」、10月13日(日)まで絶賛開催中です!
光井純 アンド アソシエーツ建築設計事務所(株)西日本・岩国オフィス(jma)さんにご協力いただき、岩国駅周辺の1/400模型を中心にした参加型展示、来場者から「おすすめスポット」がどんどん追加されて、展示は随時更新されていってます!模型を囲んで来場者どうしで会話が弾むことも多く、とってもたのしい。リピートしてもおもしろい、来るたびに情報が増えていく展示内容となっていますので、何度でもぜひ!
6日(日)16:00からはトーク&ワークショップを開催。前半に集まった「おすすめスポット」をつないで、例えば「ベビーカーでお散歩」「かっこいい建物めぐり」などテーマを決めて「駅前散策ルート」をみんなで考えます。参加費は無料ですが、準備の都合上ご予約いただけると助かります。店頭、電話(0827-29-0851)、SNSのメッセージなどでどうぞ!

10月の「月1ピラティス」は17日(木)、「月1ヨガ」は24日(木)、いずれもただいま空きがあります。詳細はこちらを。
「読むロバの会」は23日(水)です。詳細はこちらを。

【10月の店休日】
毎週月曜+15日(火)と29日(火)
5日(土)もイベント出店のため実店舗は休みます。

今月もどうぞお出かけください。

9月と10月の読むロバの会

今日は9月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は5.5名(はじめだけで帰らなければいけなかった人をカウントしました)。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!

9月の課題図書はアディーチェの「なにかが首のまわりに」。
短編集ですが、一つひとつの作品がものすごく読み応えがあって!
ぎゅっと濃くて!
どれもそれぞれに、全然違う話なんだけど、ぜんぶすごくてよくて!
個人的には久々の大ホームラン作品との出会いでした。
アディーチェの作品は、ほかのも絶対に読む!
人にもおすすめしていきたいです。
ぜひ読んでください!

さて次回、10月の読むロバの会は
日時:10月23日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:「さよなら妖精」米澤穂信(創元推理文庫)
課題図書に選ぶことが少ないミステリー小説です。
秋にいいかな、と。

読むロバの会は月に一度開催している読書会です。
毎月の課題図書をあらかじめ各自で読んできて、その感想などをおしゃべりしています。
課題図書を読んだ方ならどなたでも(途中までしか読めていなくても)、喫茶1ドリンクのご注文で、参加費無料・ご予約不要でご参加いただけます。
都合により遅れて来られたり早く帰られたり、も構いません。
ゆる〜いおしゃべりの会ですので、初めての方もどうぞいらしてみてくださいね。

The Old & Modernsのライヴだよー!

平井さんと森ちゃんの「平井正也BAND」が「The Old & Moderns」になって、「The Old & Moderns」として初めての音源を引っさげて、またまたヒマールに来てくれます!
ふたりで演奏に来てくれるのは、もう3度めなんだけど、初めてみたいなこのドキドキとわくわくはなんなんだろう!
たのしい夜になります。ぜひおいでください!

The Old & Moderns
Vo.&Gt.平井正也(マーガレットズロース), Vo.&Cb.森孝允
1st DEMO「ぼくのまぼろし」リリースツアー@himaar

2019年11月17日(日)17:30開場/18:00開演
前売予約¥2,500/当日¥3,000/高校生以下半額
いずれも要+1ドリンクオーダー

<ご予約方法>
・ヒマール店頭
・電話 0827-29-0851 (店休日を除く10~19時)
・メール info@himaar.com(お名前、電話番号、人数を明記の上)
・FB、twitter、instagramのメッセージ・DM

ぜひ予定に入れて、いらしてくださいね!

多謝!瀬戸内ギターパンダ

先日の瀬戸内ギターパンダLIVEにご来場くださったみなさま、ありがとうございましたー!

おととし年末のギターパンダになって20周年を祝うライヴにゲスト参加してくださった、となりまち・広島県大竹市在住のガンジー西垣さん(シネマ・ダブ・モンクス)と、周防大島在住の中村明珍さん(元銀杏BOYZ)。あの3人の共演をまた観たい!というみなさまの声にお応えして、ならば!と結成された、その名も「瀬戸内ギターパンダ」。

ギターパンダのご当地ユニットは全国各地に数多あれど、僧侶ふたりにはさまれるギターパンダは「瀬戸内ギターパンダ」だけ!
ロックとジャズとパンクの融合!
自由と混沌と爆発のライヴ、みなさんおたのしみいただけましたでしょうか!
最後は出演者も参加者も全員絶叫して、いろんなもんがふっとんだ気がします。
たのしかったーーーーー!!!!!

デビューライヴを終えた新人バンド「瀬戸内ギターパンダ」、今後の活動にどうぞご期待くださいね!(次のライヴは、たぶん1年後!?)

撮影はすべて長束晃さん(PEG.)
無断転載はお断りします。

のりをさん、ガンジーさん、チンさん、おもしろくてすごいライヴをありがとうございました!
撮影の長束さん、ブロッコリしんやくん、妹ヴェールジョーヌ、いつもいつも本当にありがとう!

大声でうたって笑って、元気が出たよ。

around me 私と世界 vol.1「街」

新しい企画を、不定期ですが、シリーズではじめます。
シリーズタイトルは「around me 私と世界」。

around me 私と世界
私をとりまくいろいろなこと。
知らなかったこと、知りたいこと、
知っているつもりのこと、
知っておくべきこと。
身近なことも遠くのことも。
ヘヴィーな話題もライトな話題も。
もっと当たり前に話せる場を。
私のこととして考えるきっかけを。
誰かと一緒に、誰かを通じて。

vol.1のテーマは「街」。
(協力:jma 光井純 アンド アソシエーツ建築設計事務所(株)西日本・岩国オフィス)
9月28日より開催します!

参加型展示
2019.9/28(土)〜10/13(日)10:00〜19:00(9/30、10/5、10/7は休み)
岩国駅周辺1/400模型(製作:jma)を展示します。
その模型の中で「好きな場所」「よく行くお店」「かっこいいと思う建物」など、あなたのおすすめスポットをメモに書き残していってください。
また、「あったらいいなと思う店や施設」「なくなってしまったけれど好きだった店や施設」「岩国駅周辺について思うこと」などの意見も集めて貼り出していきます。

トーク&ワークショップ
2019.10/6(日)16:00〜(2時間程度)
模型+プロジェクションマッピングで、岩国駅周辺の街をあらためて見つめてみたいと思います。
そして展示期間の前半で書き残してもらったおすすめスポットなどを元に、岩国駅周辺を歩いてめぐるルートを考えて作りましょう。
※ご予約優先(ご予約は、ヒマール店頭、電話0827-29-0851、himaarのFBinstagramtwitterのDMなどでどうぞ。参加費は無料です。)

instagram/twitter企画『#錦帯橋発見』
岩国市内で見つけた錦帯橋がモチーフと思われるもの、錦帯橋のように見えるものを撮影し、ハッシュタグ「#錦帯橋発見」をつけて投稿してください。

ぜひ気軽に参加してください。
みなさんと一緒につくるシリーズになっていきたいと思っています。
とりあげたいテーマがある方はどうぞヒマール店員にお伝えください。参考にし検討させていただきます。
vol.2は12月に、テーマ「難民」で開催予定です。

9月のおたのしみと店休日

9月になってもう5日もたってしまった!
なんてことだーーーーー

9月のおたのしみ、ひとつめはもうすぐそこ!
16日(月・祝)はギターパンダの新ご当地ユニット「瀬戸内ギターパンダ」ライヴ
ご予約絶賛受付中!
いっしょに盛り上がりましょうー。

そして9月はもうひとつ、新しいシリーズ企画をはじめようと思っていて準備を進めています。
シリーズのタイトルは「around me 私と世界」。
みなさんと一緒につくる企画になっていきたいと思っています。
そのvol.1の詳細、もうちょっとしたら発表しますので待っていてください!

さて、毎月のおたのしみ、「月1ピラティス」と「月1ヨガ」はただいま空きあり!新規参加者のお申し込み受付中ですので、是非。
それと、「読むロバの会」(読書会)。初めての方は参加しにくいと思われているかもしれませんが、そんなこと全然ないんで。コーヒー飲んで見学、くらいのつもりで、どうぞ気軽にいらしてみてくださいね。

9月も盛りだくさんで、ご来店をお待ちしております!

【9月の店休日】
毎週月曜+17日(火)と24日(火)

山口洋スペシャル2days

8月の終わりに、夏の最後に、山口洋さん(HEATWAVE)を迎えて、スペシャルな2日間でした!

30日、金曜の夜は初の試み「山口洋とギターを弾いてみよう」。
限定8名のとっても贅沢な時間。
参加費は無料(任意でMY LIFE IS MY MESSAGE.へのご支援をお願いしました)、つまりはギター教室とかワークショップとか、そういうんじゃなく。
ギターを弾くたのしさ、音楽のたのしさを一緒に感じて、ギターで表現すること、音楽で何かを伝えるということについて考えてみた、そんな会でした。

市内・県内から、おとなり広島から、西は佐賀・北九州、東は奈良・名古屋からも!中学生からおおよそ山口さん世代まで、マイギターを抱えてご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
岐阜からは急遽、VINCENTの小川さんも来てくださいました!

動画を少しだけhimaarのinstagramにあげてますので、検索してみてくださいね。

「自分に向けて自分が気持ちよくなるために弾くんじゃなくて、家族でも恋人でも友だちでも、誰かに向けて誰かを喜ばせるために弾いてみよう。」
緊張していた参加者のみなさんの顔が、集まった人たちと一緒に合わせて弾き、「俺に向けて、俺に届くように弾いてみて」と言う山口さんに向けて演奏しようとするうちに自然と、たのしくてたまらなくて喜びが溢れてしまったような笑顔になるときがあって、見ていてじーんとしました。
たった一度の短い時間で、急に上達するとか急に心持ちが変わるとか、そんなことはないわけで、でもきっと、確実に、参加した人たちの心には何かが残って何かが変わったはず、そう感じました。
そんな会をやっていただけたことを山口さんに感謝して、店も私たちふたりも、次に向けて進んでいこうと思います。

そして2日目、31日は待ちに待ったライヴ!
ほぼ1年ぶり!
とーーーーーっても素晴らしかったです!!!!!

ライヴ時の撮影はすべて長束晃(PEG.)
無断転載はお断りします

私はいつも受付担当で、遅れて来場される方もおられるのでライヴ半ばくらいまでは持ち場で待機しつつ集計したり、ときどきお客さんのようすをみてエアコンの温度を調節したり、気があっちやこっちへ行っていて、客としてライヴに行くときのようにたのしむことは、当たり前ですができません。
PA担当の夫も同じくで、お互いにようやくちょっとほっとするのがアンコールあたり。
で、私は今回、アンコールの演奏を聴いているとき、ふと、この状況(山口さんが自分たちの店で演奏してくれていて、たくさんの人が地元からもすごく遠方からも観に来てくださっている!ということ)をあらためて認識して、うおっ!となって、うわあ〜となってしまい、たいへんヤバかったです。ということを、なんのことやらわからないと思いますが、ここに記録しておきます(苦笑)。

今回も、それぞれにたいへんな状況の中、友だちのカメラマン・長束晃くんが撮影の協力をしてくれ、妹が手伝いに来てくれました。
いつも本当に本当にありがとう。心から。

そして山口洋さん、今回も、いつも、ありがとうございます!
精進することでしかお返しできないので、もっともっと頑張ります。

やるぞー!おー!

8月と9月の読むロバの会

諸々ありまして、blogをぜんっぜん更新できないうちに8月が終わってしまいました!

ひとまず、順番に。先日の読むロバの会のことから。

8月28日は8月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は6名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
課題図書は集英社文庫から出た「セレクション戦争と文学1 ヒロシマ・ナガサキ」。
ヒロシマとナガサキをテーマにした、戦後すぐのものから最近のものまで、小説、俳句、短歌や詩も含むたくさんの作品が収録された、体裁も中身もずっしり重たい一冊です。
一冊まるごと読めなくてもよい、読みたいと思った作品をどれか一つだけでもよい、ということにしました。
私は最初から通して読みましたが、8月にこの本を読むのは本当に辛かったです。
今回はみなさんから出た感想は書かないことにします。
参加されなかった方も、この本、これから出るこのシリーズをどうぞ読んでください。

さて次回、9月の読むロバの会は
日時:9月25日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:「なにかが首のまわりに」チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ著/くぼたのぞみ訳(河出文庫)

読むロバの会は月に一度開催している読書会です。毎月の課題図書をあらかじめ各自で読んできて、その感想などを気軽におしゃべりしています。課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文で、参加費無料・ご予約不要でご参加いただけます。
初めての方もどうぞいらしてみてくださいね。お待ちしています!