月別アーカイブ: 2021年7月

8月のおたのしみと店休日

ご来店のみなさんと「暑いですねー!」があいさつになっている今日この頃。
暑いですねー!

8月のおたのしみはまもなく!
「リクオ&ピアノ 2021」@ヒマールです!
参加者のみなさんにお配りするオリジナルマスクも作って準備万端!
暑い夏の夜に暑く盛り上がりましょう!!!!!
完全ご予約制・全席指定・限定人数での開催で、あと5名ほどご予約受け付けます。
ご希望の方はどうぞお早めに!

8月の店休日は以下のとおりとなります。
8月も週末が連休で、土日休みのお仕事の方にはご来店いただきにくい店休日で本当に申し訳ないのですが、夏休みやお盆休みがある方も多いと思いますので、それぞれご都合のよい日を見つけて、ご来店いただけましたら幸いです!

【8月の店休日】
1日(日)/2日(月)
8日(日)/9日(月)
14日(土)/15日(日)/16日(月)
21日(土)/22日(日)/23日(月)
28日(土)/29日(日)/30日(月)

8月もどうぞよろしくお願いします!

ヒマールからの出版第2弾!松井ゆみ子著「アイリッシュネスへの扉」2021年9月1日刊行決定!!

アイリッシュネスへの扉
松井ゆみ子著

定価1,600円+税
四六判並製 258ページ
ISBN 978-4-9912195-0-4
2021年9月1日刊行予定

未来は自分でつくるもの。
たとえ、今がどんなときであろうとも。

(本文より)

アイルランドへ来て、今年でちょうど30年。
1年の半分を日本で半分をアイルランドですごす生活を経て、現在はアイルランドを拠点に、料理家、フォト&エッセイストとして活動する著者。
2020年、そして2021年は、思いがけないコロナ禍と、首都郊外の市街地から辺境の地への引っ越しによって、よりローカルに、さらに深く、アイルランドに入り込んでいく年となった。
築150年の家で歴史を旅し、小さなヴィレッジで地元の人々に溶け込んで文化を共有しながら暮らす日々の中で、政治、宗教、言語の話題から、伝統音楽、スポーツ、文学、さらにはオーガニック農法の現状や魚事情など、まるごとのアイルランドを自身の体験を通して描いた”芳醇”なエッセイ。
活動の場も綴るテーマも新たに、新境地へ踏み出した。

巻末付録:「アイルランドのおやつレシピ」(全7点)

文・写真・地図・レシピ:松井ゆみ子
音楽業界で働いたのち、1991年にアイルランドへ。日本とアイルランドを行き来する生活を経て、現在はアイルランドを拠点にフォトグラファー、エッセイスト、料理家として活動。著書に「アイルランドのおいしい毎日」(東京書籍)、「ケルトの国のごちそうめぐり」「家庭で作れるアイルランド料理」(河出書房新社)。共著に「アイルランドB&B紀行」(東京書籍)、「アラン編みのちいさなニット」(誠文堂新光社)。2021年にはアイルランドでも料理の本「Yumiko’s kitchin “O’Bento”」を初出版予定。東京生まれ。

序文:ヒートウェイヴ 山口洋

編集・校正:辻川純子(ヒマール)
ブックデザイン:辻川文俊(ヒマール)

・・・・・
本づくりblogでもご紹介してきた、松井ゆみ子さんの本。
キリキリと仕上がってきて、今週ついに印刷所へ入稿のはこびとなりました!
刊行まで1ヶ月。
どうかたのしみにお待ちいただけましたら幸いです!

ついしん
松井ゆみ子さんご本人より、刊行のごあいさつ。こちらでご覧ください!

特典付きの【ご予約販売】開始いたしました!
こちらより、ぜひ!!

7月

蒸し暑い日が続きます。

先月から開催中の巡回展「幻影」は明日2日まで。
たくさんの方にご来場いただき、ほんとうにありがとうございます。
このような状況で、果たして見に来ていただけるのだろうかと、作家のオカベマキコさん、結城琴乃さんと心配をしていましたが、長い会期を利用して一度ではなく二度足を運んでくださる方も複数おられ、みなさんそれぞれのタイミングでゆっくりとご覧いただけているようで、とても嬉しく、ほっとしています。
巡回展「幻影」は当店では3回目なのですが、このような展示を岩国の小さな店にずっと届けてくださっていること、オカベさん、結城さんに心から感謝しています。

7月の読むロバの会(オンライン読書会)の会場、オープンしました!
今月のテーマはずばり「夏」。
いろんな本が読めそうです。どんな本を読みましょうかね?

菓子工房ヴェールジョーヌの「ケーキの日」は、7月・8月はお休みとなります。
9月の再開を、どうぞおたのしみに。

7月ではないのですが、8月7日にリクオさんのライヴを開催することが決定したばかりで、昨日からご予約受付を開始しています。
店ではリクオさんのアルバム「グラデーション・ワールド」、CDとアナログ盤も販売していますので、先に聴きたい方はぜひ!

7月の店休日をお知らせします。

3日(土)/4日(日)/5日(月)
10日(土)/11日(日)/12日(月)
17日(土)/18日(日)/19日(月)
24日(土)/25日(日)/26日(月)
31日(土)

7月は週末がすべて連休となります。
土日休みのお客様にはご来店いただきにくい店休日でほんとうに申し訳ないのですが、後半には何か祝日もあるようですので、よろしければぜひ、そのときを狙ってお出かけいただけましたら幸いです。

本づくりがいろいろと、お伝えしていることもまだお伝えできていないことも含め、進んでおりまして、秋にはたくさんお知らせができるように、この夏は汗をかきかき、励みたいと思います!

しっかり食べて、たくさん寝て、たのしい7月をー!

7月の読むロバの会(オンライン読書会)開催中!

こちらは「読むロバの会(オンライン読書会)」の会場です。
日々のブログの更新は、ひとつ下の投稿から始まります。

読んで書く、文章に親しみ愉しむ読書会です。
本を読んで感じたこと、考えたこと、それを言葉に、ましてや文章にするのはなかなか難しいかもしれませんが、どうぞ気軽に書いてみてください。

7月の「読むロバの会(オンライン読書会)」
テーマは……
「夏」

7月末までの1ヶ月間、上記のテーマで選んだ本について、このブログのコメント欄に書いていってください。

過去に読んだ本から選び、オススメ紹介文を書いてもよし。
テーマをもとに自分自身の今月の一冊を選んで、読んだ感想などを綴ってもよし。
匿名でもOK。
何度書いてもOK。
誰かのコメントに返信してもOK。
書き方は自由です。
ヒマール店頭でも、今月のテーマで本をセレクトして並べますので、よかったらチェックしにいらしてください。

ご参加をお待ちしています!

2021年6月の読むロバの会「テーマ:ともだち」はこちら
2021年5月の読むロバの会「テーマ:仕事」はこちら
2021年4月の読むロバの会「テーマ;自然/nature」はこちら
2021年3月の読むロバの会「とにかくうちに帰ります」はこちら
2021年2月の読むロバの会「広場」はこちら
2021年1月の読むロバの会 「わたしたちが光の速さで進めないなら」はこちら
2020年12月の読むロバの会 「今年おすすめの一冊!」はこちら
2020年11月の読むロバの会 課題図書「地下鉄道」はこちら

「読むロバの会」がオンライン開催になったいきさつはこちら