月別アーカイブ: 2021年6月

本づくり 2021年6月その1

久しぶりの本づくりブログです。

まずは、松井ゆみ子さんの本。

ついに!!!!!ゲラまで進みましたー!じゃーん!!!

初めてデザイナー(夫)に組んでもらってゲラ(実際に本として印刷する状態)になったわけですが、これまでにもお伝えしていますように、アイルランド在住のゆみ子さんとは「紙」でやりとりをすることが難しいので、かわりにインターネットを駆使して(笑)文字原稿のやりとりをかなりしっかり繰り返しやってきました。なので、初めてのゲラ、ということでいえば「初校」なのですけれど、内容的には次の「再校」くらいまで進んでいます。

ゲラの雰囲気からお気づきでしょうか?
カメラマンであり料理家でありエッセイストでもある松井ゆみ子さん、これまでは、カラー写真を多数収録したフォト&エッセイや、料理の本を出されていますが、今回はズバリ!エッセイ。松井ゆみ子初の本格エッセイ本、となります!

とはいえ、松井ゆみ子さんといえば、やっぱりおいしいレシピ、ゆみ子さんのお料理レシピ・ファンのみなさんのご期待にもお応えして「アイルランドのおやつレシピ」も付録に!

この付録のレシピを試作するのも編集のだいじな仕事。試作したら、食べるのも、もちろん仕事ですー(笑)。写真は「ジンジャーブレッド」。とっても簡単で、しかもおいしくできました!おたのしみに!!

ゲラをPDFにしたものをネットで送ることはできるのですが、実はゆみ子さんのご自宅や身近には、現在それをプリントアウトするためのプリンターがないのです。
でも、刊行前に、著者であるゆみ子さんにも一度は組んだもの(ゲラ)を紙で見ていただきたい。再開した航空便で、昨日発送したところです!飛行機が減便している関係で以前よりもかなり日数がかかるようですが、小包でなく封筒状のものは比較的早く届くという噂も……。早く届いてほしいと願いつつ、いつ届くかなーと、ちょっとワクワクしていたりもします。
ゆみ子さんのお手元にゲラが届くまでのあいだには、各章の扉、そして表紙のデザインをつめていきます。もちろん、カメラマン・松井ゆみ子さん撮影の写真を使って。

続いて、山口洋さんの本。

書き下ろしの原稿が続々と編集チームに届いています。書き下ろし全体のボリュームでいうと、いまちょうど半分くらい、といったところです。
が、ファンの方はすでにご存知かと思いますが、山口さんは網膜剥離の手術のため、現在入院されています。いまはなによりも、快復をお祈りするばかりです。

山口さんの本はヒマールを含め5人のチームでつくっていますが、よい本がつくれるのはチーム全員が元気でいてこそ。元気であれば、本はあとからついてできあがるものだと思っています。
ゆっくり時間をかけて、よい本をお届けしたいと思っていますので、どうか待っていてくださいね。

そして、おそらくヒマールからの4冊目になりそうな本、編集にとりかかりました。もう少ししたら、どういう本かお伝えできると思います。

蒸し暑い季節になりました。
みなさんもどうかお元気で、少しゆっくりのんびりできますように。

6月

6月です。

ヒマールの店は2012年6月15日にオープンしたので、まもなく丸9年、そして10年目に突入します。
店を始めるとき、なんとか10年は続けたい、と思って始めました。
店に通ってくださるお客さんに恵まれ、素晴らしい作品や演奏を店に届けてくれるみなさんのご協力があり、ヒマールを気にかけてくれている友人や家族の応援で、ここまで続けてくることができました。ほんとうにありがたくて、感謝してもしきれないほどです。
世の中がこんな状況になるとはまったく想像していませんでしたが、こんな状況でも、10周年に向けて、これからの1年も引き続き、みなさんにちょっとした愉しみを届けていけるようにがんばります。
これからも、どうかますます!よろしくお願いします!!

さて、6月は待ちに待った巡回展「幻影」があります。
これにともない、店休日がふだんとはちょっと異なります。
「幻影」会期中は月曜のみ休みで2週間たっぷりご覧いただけるようにするかわりに、会期前は休み多め、前日は設営のため休みとなります。
残念ながら「幻影」のおふたり、オカベマキコさんと結城琴乃さんの在店はなくなってしまいましたが、「幻影」の世界を今回も堪能していただけるように、岡山のオカベさん、高知の結城さん、山口のヒマールと、離れていても力を合わせて準備を進めてまいります。
どうぞたのしみに待っていてくださいね!

<6月の店休日>
5日(土)/6日(日)/7日(月)
12日(土)/13日(日)/14日(月)
17日(木)
21日(月)
28日(月)

6月の読むロバの会(オンライン読書会)開催中!

こちらは「読むロバの会(オンライン読書会)」の会場です。
日々のブログの更新は、ひとつ下の投稿から始まります。

読んで書く、文章に親しみ愉しむ読書会です。
本を読んで感じたこと、考えたこと、それを言葉に、ましてや文章にするのはなかなか難しいかもしれませんが、どうぞ気軽に書いてみてください。

6月の「読むロバの会(オンライン読書会)」
テーマは……
「ともだち」

6月末までの1ヶ月間、上記のテーマで選んだ本について、このブログのコメント欄に書いていってください。

過去に読んだ本から選び、オススメ紹介文を書いてもよし。
テーマをもとに自分自身の今月の一冊を選んで、読んだ感想などを綴ってもよし。
匿名でもOK。
何度書いてもOK。
誰かのコメントに返信してもOK。
書き方は自由です。
ヒマール店頭でも、今月のテーマで本をセレクトして並べますので、よかったらチェックしにいらしてください。

ご参加をお待ちしています!

2021年5月の読むロバの会「テーマ:仕事」はこちら
2021年4月の読むロバの会「テーマ;自然/nature」はこちら
2021年3月の読むロバの会「とにかくうちに帰ります」はこちら
2021年2月の読むロバの会「広場」はこちら
2021年1月の読むロバの会 「わたしたちが光の速さで進めないなら」はこちら
2020年12月の読むロバの会 「今年おすすめの一冊!」はこちら
2020年11月の読むロバの会 課題図書「地下鉄道」はこちら

「読むロバの会」がオンライン開催になったいきさつはこちら