月別アーカイブ: 2022年11月

読むロバの会7回目

でした。

静かな雨の祝日。
読書会のあいだご来店もなく、私も1時間、読書に集中できました。

今日の参加者はおふたり。
どちらもそれぞれ前回の続きで、いしいしんじ「悪声」、橋本治「双調平家物語16巻」を読んでおられました。

私は「世宗、ハングルで世の中を変える ハングル創製の物語」を。
世宗が王になってほんとうによかったよ、世宗、ありがとう!という気持ちに。ハングルが覚えやすいことが、私と韓国の距離をぐっと近づけていると感じるので。

12月の読むロバの会の日程、決まりました。
みなさん師走でなにかと忙しいと思いますが、週に1時間、月に1時間、1時間が難しかったら10分でも、本を読む…そのきっかけになれたらいいなと思い、毎週やってみます。

8回目:12月2日(金)15:00〜16:00
9回目:12月11日(日)15:00〜16:00
10回目:12月15日(木)15:00〜16:00
11回目:12月22日(木)15:00〜16:00

ご予約は不要。途中参加・退場もOKです。
参加費として1ドリンクのご注文か500円のお買い物をお願いします。

お気軽にご参加くださいね。


読むロバの会6回目

でした。
きょうは参加者おひとりと店の者と、静かにひっそりと読書に集中しました。

参加者の方が読んでいたのは、いしいしんじ「悪声」。
随分前に購入したまま読んでいなかった一冊、とのこと。
久しぶりに読んだいしいしんじ作品、やっぱりおもしろい、とおっしゃっていました。

私は先行発売になったばかりのキム・ウォニョン「希望ではなく欲望 閉じ込められていた世界を飛び出す」を。
本日発売のキム・ウォニョンとキム・チョヨプの共著「サイボーグになる テクノロジーと障害、わたしたちの不完全さについて」も読んでみたいです。

参加者の人と少し話したのですが、読書会で1時間集中して読書するようになったことで、自宅などでの読書時間も以前より集中できるようになった気がする、読む習慣がついてきたような気がする、と。
私もそう感じでいます。

次回は11月23日(水・祝)15:00〜16:00に開きます。
各自で本を読むだけの、読書時間と空間を共有する読書会です。
参加費がわりに1ドリンクオーダーか500円以上のお買い物をお願いしています。
ご予約不要ですので、どうぞお気軽にいらしてください。

読むロバの会5回目

でした。
初めて「一日じゅう読むロバの会」ということにして、店の営業時間中、いつでもOKの読書会にしてみました。

開店すぐの12時台に来られた方は、店で『幻獣とモンスター 神話と幻想世界の動物たち』(タム・オマリー著/山崎正浩訳)を購入してくださり、読んでいかれました。
「ハリー・ポッターに登場する幻獣たちが登場して、とてもおもしろいです」とのこと。

14時台に来られた方は、読みかけの『ガルシア=マルケス中短篇傑作選』を読了後、『海の乙女の惜しみなさ』(デニス・ジョンソン著/藤井光訳)を。
今日もとても読書が進んだそうです。

私は読み始めたばかりの『地球の長い午後』(ブライアン・W・オールディス著/伊藤典夫訳)を14時台の人と(同じ時間と空間で)読みました。
植物が世界を支配するようになった地球と月での話なのですが、怖くてどきどきしておもしろいです!

次回は来週17日(木)15:00〜16:00に開きます。
ご都合のつく方は読書時間をご一緒しましょう。

2022.11.9

仕事と競争している気分。
ゴールは近いぞ!と思ったら、仕事が追いかけてくる。
仕事に抜かれると焦る。
でも、7時間以上の睡眠と、1話以上の韓国ドラマと、1ページ以上の読書を削ると体調が悪くなるので、それらだけはがんばってキープしている。

小さい子と遊んでいるとスマホを手にする暇もなくて、とてもよい。
親御さんはほんとうにたいへんだと思うが、たまに遊ばせてもらう身にとっては、仕事やら世の中のことやらから離れる貴重な時間になってありがたい。
溢れ出たエネルギーももらえるし、体力もつく。

子どもはどんどん大きくなるけれど、店をやっているおかげもあって、まわりではどんどん新たな子が生まれてくる。
そのことにとても感謝している。

もうすぐ完成する本、先行発売が決まりました!
つくったら、次は届ける、が始まる。
がんばるぞー。

読むロバの会4回目

でした。
初の祝日開催。
初めての方も参加されて、3人+店の者で読書の時間と空間を共有しました。

今日それぞれが読んでいた本は……
乗代雄介「十七八より」
イボ・アンドリッチ「イェレナ、いない女」
ジョナサン・スウィフト/柴田元幸訳「ガリバー旅行記」

私は、樋口直美「『できる』と『できない』の間の人」を。
これ、おもしろい!と言っていいのかどうかと思いますが、おもしろいです。おすすめしたい!追加で仕入れときますね。

次回はこれまた初、11月11日(金)に開きますが、「一日読書会」をやってみます。
営業時間中(12:00〜18:00)いつでも本を読みにいらしてください。
一応1時間を目安として、1ドリンクのご注文または500円以上のお買い物をお願いいたします。