月別アーカイブ: 2021年8月

9月のおたのしみと店休日

9月!早い!
もう夏は終わりなのか!?と思わせた長雨が続いたあと、夏が帰ってきたかのようなこの数日で今日も蒸し暑かったですが、空を見上げたら秋の雲でした。

もうずっと、映画で観る、たとえば核戦争後の世界みたいな、これは現実なのか!?とふと思ってしまう世界に生きている日々ですが、地に足を踏ん張りつつ、上半身はふにゃふにゃと、のびのび生きていきたいと思います(伝わるでしょうか?)。

さて、9月のおたのしみ。

まずは1日にヒマールからの出版第2弾、松井ゆみ子著「アイリッシュネスへの扉」発売です!みなさま、是非とも!お求めくださいませ!!
本の発売を記念して、菓子工房ヴェールジョーヌさんのご協力で、本に掲載のレシピそのままの、9月限定のお菓子をご用意しています。本と一緒にぜひー。

そして2日、通常営業の中で、The Old & Modernsのライヴをお届けします!
日頃ヒマールのライヴを観にいらっしゃれない方も、この機会にぜひ!

8月24日より開催中の「中澤京子✕ヒマール たぶんアフリカ展」は引き続き、完売まで(!)続きます。4日から通販が開始となりますので、店頭でご覧になりたい方はお早めにどうぞ!

そんなこんなで、前半におたのしみ集中の9月。
元気にいきまーす!
よろしくどうぞ!!

【9月の店休日】
4日(土)/6日(月)
11日(土)/13日(月)
18日(土)/19日(日)/20日(月)
25日(土)/26日(日)/27日(月)

ヒマールは土曜と月曜が定休日です。
日曜は不定期営業。9月は前半営業して、後半休みます。

中澤京子×ヒマール「たぶんアフリカ展」

もう何年前かな、店でとある企画のために購入した「アフリカの布」の一部を、「ぜったい喜んでくれるはず!」と思いついて、中澤京子(ナカキョウ)さんにお送りしたのでした。
あれからいくつかの夏が過ぎ、この夏も終わりに近づいた昨日のこと、突然、ナカキョウさんから大きな箱が届きました。
「興奮注意!」と書かれた上紙を取って中を見ると、なんと! あの「アフリカの布」から生み出された作品がぎっしりと! あの布を余すところなく使い尽くし、ワクワクとニヤニヤを詰め込んだ、この世にたった一つのスペシャルな作品たち。興奮せずにいるのは無理というもの!
この興奮をみなさんと分かち合いたくて、急きょ、展示会のかたちでご覧いただくことに決めました! 作品到着から数時間で詳細を打ち合わせた、われわれの熱量もお察しください(笑)。
ナカキョウさん曰く「アフリカにクマはいないみたいなんだけども」……というわけで、展示会のタイトルは「たぶんアフリカ」。
おたのしみいただけることを願っております!!!!!

中澤京子×ヒマール
たぶんアフリカ展 at himaar
2021年8月24日(火)〜
12:00-18:00
土・月曜定休

★9月4日(土)正午より、ヒマールのオンラインストアにて通信販売を予定しています。作品はすべて一点もので、8月24日からの店頭販売を先行し、通販はその時点でまだ在庫がある作品のみとなりますこと、何卒ご了承ください。

多謝!リクオ&ピアノ2021

昨夜は「リクオ&ピアノ2021」in himaarでした。
こんなときだからこそ必要なライヴ。
たのしかった!沁みました。

ご参加くださったみなさん、いい夜を一緒につくってくださり、ありがとうございました!
9月発売の新譜「リクオ&ピアノ2」もたくさんの方に『フラゲ』してもらえてよかったー!

リクオさん、音楽を届けに来てくれてほんとうにありがとうございました!

みんな元気で、また会いましょう!!

いつも撮影してくれてる友だち(プロカメラマン)が来られなくて、PA担当が撮影もしたのですが、あまりいい写真が撮れておらずー。無念ー。やっぱプロはすごいなー!

今回のライヴ用に作ったヒマール特製マスク。リクオさん、似合ってます!!

8月の読むロバの会(オンライン読書会)開催中!

こちらは「読むロバの会(オンライン読書会)」の会場です。
日々のブログの更新は、ひとつ下の投稿から始まります。

読んで書く、文章に親しみ愉しむ読書会です。
本を読んで感じたこと、考えたこと、それを言葉に、ましてや文章にするのはなかなか難しいかもしれませんが、どうぞ気軽に書いてみてください。

8月の「読むロバの会(オンライン読書会)」
テーマは……
「戦争と平和」

8月末までの1ヶ月間、上記のテーマで選んだ本について、このブログのコメント欄に書いていってください。

過去に読んだ本から選び、オススメ紹介文を書いてもよし。
テーマをもとに自分自身の今月の一冊を選んで、読んだ感想などを綴ってもよし。
匿名でもOK。
何度書いてもOK。
誰かのコメントに返信してもOK。
書き方は自由です。
ヒマール店頭でも、今月のテーマで本をセレクトして並べますので、よかったらチェックしにいらしてください。

ご参加をお待ちしています!

2021年7月の読むロバの会「テーマ:夏」はこちら
2021年6月の読むロバの会「テーマ:ともだち」はこちら
2021年5月の読むロバの会「テーマ:仕事」はこちら
2021年4月の読むロバの会「テーマ;自然/nature」はこちら
2021年3月の読むロバの会「とにかくうちに帰ります」はこちら
2021年2月の読むロバの会「広場」はこちら
2021年1月の読むロバの会 「わたしたちが光の速さで進めないなら」はこちら
2020年12月の読むロバの会 「今年おすすめの一冊!」はこちら
2020年11月の読むロバの会 課題図書「地下鉄道」はこちら

「読むロバの会」がオンライン開催になったいきさつはこちら