月別アーカイブ: 2020年7月

8月の店の営業について

梅雨、明けました。

KOUNOTOUKITEN in himaarにお出かけくださったみなさま、ありがとうございました。
さっき高野さんが撤収に来られまして。
最近、高野さんとは会えば政治や社会問題のことなどを熱くお喋りしていて、きょうも撤収前にひとしきり喋り合いました。お互いに夫婦ふたりでの会話が多い日常なので、ときどき考えていることを喋り合ってみると、違った視点から考えてみることができて興味深いです。刺激になります。

きょうは「満月チップス」を箱買いされる方が続きました。
みなさん、待ちに待っておられたようで!
今年もお届けできて嬉しいです。満月農園さん、ありがとう。
箱買いは通販でもできますので、ぜひ。

さて、8月の店の営業ですが、休みが多めです。
先日SNSなどでお知らせした通り、日曜の少人数ご予約制イベント「On Sunday, meet in himaar」を8月はすべて取りやめることに決めたので、土曜と月曜の定休日に加えて、日曜も休みになります。
さらに夏休みも長めに取ります。が、どこかへ行く予定があるわけではありません。

8月のOn Sunday〜を延期するお知らせの際にも書きましたが、このところ感染者がまた増えてきていることと、酷暑期に冷房を効かせながら換気も十分にするのは難しいことが、おもな理由です。
いま、ご入店の際には「マスク着用」と「手指消毒」をお願いしており、みなさんご理解くださってほんとうにありがとうございます。暑い中でのマスク着用はほんとうに息苦しいので、せめて冷房で涼しく、と思っていますが、そうすると十分に換気することが難しくなります。
新しい営業体制にして以降は、喫茶をテイクアウトのみにすることで長時間滞在されるお客さまがいらっしゃらなくなった分、お買い物は多少ゆっくりしていただいても気にならなくなりましたし、マスク着用のご協力と換気を十分にすることでリスクとストレスをかなり抑えて営業できています。が、これから夏休みで帰省のお客さまも増える時期になり、暑さのために換気もあまりできないとなると、リスクもストレスもまた高まるに違いないことは、春の状況を考えると容易に想像できます。
なので、8月の店は週末とお盆前後、閉めることにしました。営業日が少なくなることでご来店いただけなくなる方には申し訳なく思います。すみません。

店が休みでも通販業務は休みなしでやりますので、よろしければオンラインストアをご利用ください。

【8月の実店舗の休み】
毎週土・日・月+夏季休業8日(土)〜17日(月)

KOUNOTOUKITEN in himaar 2020夏

3月に続き、2回目の「KOUNOTOUKITEN in himaar」を今週末に開催します。

岩国・由宇で作陶されている、ぼうかい窯・高野友美さんのご自宅ショップ「KOUOTOUKITEN」がヒマールへ出張してくる、というコンセプト。
個展とは違った雰囲気で、少し気軽にご覧いただけたらと思います。

「KOUNOTOUKITEN in himaar」
2020年7月23日(木・祝)〜26日(日)
12:00-18:00(最終日のみ17:00で終了)

*高野友美さんの在店予定はありません。
*ご入店の際は「マスク着用」「手指消毒」をお願いいたします。
*店内の人数によっては外でお待ちいただく場合もあります。店内の方もお待ちの方も、それぞれにご協力をお願いいたします。

今月初めにKOUNOTOUKITENで開催されていた高野さんの新作展が、豪雨により土砂災害の警戒レベルがあがったため途中で中止となり、お出かけになれなかった方もいらっしゃると思います(被害はなかったとのことで、よかったです)。
新作展に並んでいたうつわも届く予定ですので、お出かけになれなかった方も、もう一度ご覧になりたい方も、どうぞ見にいらしてください。

ヒマールにとっては、3月に「KOUNOTOUKITEN in himaar」を開催した後、休業を経て、新しいスタイルで営業を再開してからの初の展示イベントが、ふたたび「KOUNOTOUKITEN in himaar」ということになります。
新しい展示イベントのやり方、これからの店づくりを考えていくうえでも、とても重要でとてもたのしみなイベントです。

どうぞお出かけください。

himaar×nuuner オリジナルコラボバッグ完成!

店のオリジナルバッグを作ろうかどうしようかと、たびたび考えてはやめてを繰り返してきて。

個人的に長年気に入って愛用しているナイロン生地のバッグがあり、やっぱり作るならこういうのが作りたいよなあ、と。

で、ヒマールの店でバッグといえばnuuner(ヌーナー)、に相談。
ヒマールが素材とイメージを渡して、ヌーナーがかたちにする、というコラボレーションで、やりとりと試作を経て、完成しました!

色は、グレー(定番の予定)と白(限定の予定)の2色があります。

カラー:グレー
カラー:白

素材は、アウトドアアイテムによく使われるリップストップナイロン生地です(撥水防水UV処理/注意:バッグ自体は完全防水ではありません。縫い目は水を通します)。
とにかく軽い!そして雨や結露で濡れてもさっとふけばよい、というのが、どうしてもこの生地で作りたかった理由。
持ち手は、登山などに使われるチューブラーウェビングを使いました。頑丈にしたいけど持ちやすさも重視して。持った感じがやわらかいんです。見た目も好き。

白はけっこう透けます。

中に入れた雑誌がわかるくらいの透け。ちなみに文芸誌MONKEYを入れてます。

サイズは、ヒマールでのお買い物に使っていただきやすい大きさを考えました。
スーパーの買い出し用には少し小さいと感じられるかもしれませんが、コンビニやパン屋さんなどでのちょっとした買い物に使い勝手のいい大きさだと思います。
入れるものの重さによって口が自然とすぼまるように作られているのですが、そうなることによって入れたもののおさまりがいいように感じます。

テイクアウトのカレー容器を2つ、入れてみました。ちなみにカレーはG.laboさんから。
持っているときは口がすぼまっていても、すぐに開いて大きな容器もラクに出し入れできます。
レコードもばっちし!ちなみにローリング・ストーンズとディープ・パープルを入れてます。

himaar×nuuner オリジナルコラボバッグ ¥2,300(税抜)

【置いた状態での大きさ】
横:およそ41.5cm
縦:およそ36cm
マチ:13cm

生地:グレー、持ち手:黒
生地:白、持ち手:青

himaar×nuuner/nuuner×himaarのタグを、nuunerとhimaarらしく控えめにつけました(笑)。
ヌーナーさんのおかげで、イメージ通り、いやそれ以上のバッグができました!自信作です。

まずは店頭で、追ってオンラインストアでも販売を開始します。
使って気に入っていただけますように!

ついしん、ヒマールの店とヌーナーのコラボなので、革は使っておりません。念のためー。

7月のおたのしみ

もう7月ですって!びっくりー。

梅雨真っ只中、蒸し暑くて、マスクは苦しい季節ですね。
店内では引き続きマスク着用をお願いしたいのですが、店にいらっしゃるまでのあいだ、この辺りではじゅうぶん人との距離をとって歩くこともできますので、状況をみて外でははずし、店に入るときにつけていただく、という感じで臨機応変に、COVID-19対策と熱中症対策をしていただけたらと思います。

さあ、7月のおたのしみ。
まずは毎週日曜の少人数ご予約制イベント「On Sunday, meet in himaar」のご案内から。

5日 15:00〜16:30「読むロバの会(読書会)」定員5名
課題図書「雲」エリック・マコーマック著/柴田元幸訳/東京創元社刊
1ドリンクオーダー制
*あらかじめ各自で課題図書を読んできて、その感想などをおしゃべりします。必ず課題図書をご持参ください。

12日 15:00〜16:00「ヨガの日」定員3名
講師:小松美保さん
参加費:1,500円(ミニドリンク付)
持ち物:ヨガマット、タオル、レッスン中の水など飲み物

19日 15:00〜17:00「サロンdeロバ(いちおうテーマのある雑談会)」定員5名
テーマ「わたしのオススメ漫画」
1ドリンクオーダー制
*参加者におすすめしたい漫画をご持参ください。

★参加ご希望の方は「どれに参加したいか」と「お名前」「電話番号」をメールなどでお知らせください。定員に達した時点で受付を締め切ります。何卒ご了承ください。

そして、7月最後の週末には、4日連続でこちらを開催します!

「KOUNOTOUKITEN in himaar」
7/23(木・祝)〜26(日)12:00-18:00
岩国・由宇で作陶する高野友美さんのご自宅ショップ・KOUNOTOUKITENがヒマールに出張してきます。ご案内はまた追って!
*期間中は休まず営業します。

どうぞおたのしみに!
引き続き、ハッピーアワー(月〜金の16:30〜18:30、アーチブルワリーのクラフトビールをサービス価格でご提供する時間)もやってますので、お仕事帰りに、お出かけ前に、よかったら1杯飲んでいってくださいね。