ロバビル(仮)計画」カテゴリーアーカイブ

ほぼトイレ

関東では荒れたお天気が続いているようですね。
どうか、これ以上被害が出ませんように。

今日は、厨房の配置図などを書き込んだ店舗の図面を持って、保健所へ相談に行ってきました。
とても親切にいろいろと教えていただき、開店に向け、大きく一歩進んだ気持ちに。

そんなわけで、そろそろ、作業の進み具合をみなさんにもチラ見せ。
今日はトイレを。

左側の壁だけ、グリーンに塗装したのですが……
この色にしてよかったんだかどうだか、まだ確信が持てない……(もう塗っちゃったけど)。

トイレはこれで、ほぼ完成。
あとは、鏡と、手ふき用タオルと、手洗い用石けん液を設置すれば完了。

……あーっ!扉の塗装がまだだった。
色からして、まだ決めかねております……。

 

 

 

ユニフォーム

結局、買ってしまいました。

というか、なぜ、今更!?
なんで最初から買わなかったんだ!?自分たち。

右の薄いグレーが製作部長ので、1,900円(@ワークマン)。
左の濃いグレーが私ので、2,900円(@同じく)。

3,900円出すと、ヒッコリーっぽいのとかグレンチェックっぽいのとか、ちょっとオシャレなのもあったんですが、初心者なので、初心者らしく、ってことで、おとなしめに。

1,900円、2,900円のものも、その値段とは思えぬ、機能性に富んだ一着です。

これでまた、新鮮な気持ちで作業に励みます!

 

 

ひかえめな宣言

かなりひかえめに、ご近所のみなさんに宣言してみました。

今日のロバビル(通称)。
1階店舗、エントランスのガラス扉にご注目。

見えますでしょうか?
メモ用紙くらいの(実際、メモ用紙なんですが……)小さな白い紙が貼ってあるのが。

こちら、近づいてアップで撮った写真です。

……。
手書きです……。

ご近所に挨拶回りをしたら、みなさんから「オープンはいつ?」とプレッシャーが……いえ、楽しみにしてくださっているようだったし、通りすがりにのぞいていかれる方や、「こかぁ、なんになるんかね?」と聞いていかれる方も多いので、そろそろお知らせしておかねば、ということで……とりあえず。

え?……5月中にオープンのはずだったのでは?……と思われました?
……いや、決して5月中のオープンを諦めたわけではないんですよ。
目標は5月中です!
でも、まあ、試運転(プレオープン期間?)も必要だろうし、ずるずると延びている印象を持たれるよりは、ねえ……ってことで、とりあえず!

 

かけまくり

引っ越し荷物を入れられるように、今回の最優先作業は、住居部分の床のワックスがけ。
工務店さんに張ってもらった杉板に、蜜蝋ワックスを塗ります。

左3分の2くらいが塗り済み、右3分の1くらいはまだ。
見た目の差が微妙なので、ペンキと違って、いまひとつ塗りがいがない……。

ワックスがけ以前の作業、ほこりを取るための掃除機かけと汚れを取るための乾拭きで、すでに力尽きている製作部長……。

大移動の疲れも、とれていませんからねえ……。
免許持ってるのに運転できなくてごめんね。

1月末現在

1月末現在の、仮称改め、通称「ロバビル」のようすです。

1階部分の外観。
左手前から、出入り口は、書店時代の引き戸を取り外して両開きのガラス戸に。
その次のガラスブロックの面と、さらに次のガラス張りの面は書店時代のまま。
一番奥にはもう1ヶ所引き戸があったのですが、新たに壁をつくり、小さい窓を並べました。
バラバラだなーと思っていたけど、できあがってみたら、わりといい感じ。
外壁の塗装は、数年前に塗りかえているようなので、今回は塗りかえないことにしたのですが、1階部分は新たに壁を作ったり……ということもあってどっちみち塗装が必要なので、潔く白くしてもらいました。

入口を入ると、物販スペース。
ここはまだ、作業の物置き場状態。

天井は、コンクリートむきだしに、グレーで塗装。
木の型枠の模様がモザイクのよう。
これで、建てられたビルの年代が大体わかるというものです。

喫茶スペースは、一段高くして、杉板張りに。

カウンターで区切った厨房。
壁は塗装済み。

奥につくったトイレの入口。
ドアノブとスイッチは、アメリカから古いのを買いました(高いものではない)。

2階と3階へは外階段で。
ちょっと狭くて暗いので、なんとか明るくしたいと思って、錆だらけだった手すりを若々しいグリーンに塗ってもらいました。

2階の住居部分で気に入っているのは、間取りをとって残ったスペースにつくった納戸。
北側だし湿気対策に、と勧めてもらい、壁を全面杉板張りにしたら、サウナみたい(苦笑)。

3階の工房。
広すぎる……(贅沢な悩み)。
床はコンパネ、壁はボードのままです(たぶん、引っ越してもこのままかと……)。


 

 

 

体得

今日で、今回の壁塗り作業はひとまず終了。
あくまでも「今回の」、あくまでも「ひとまず」。
塗ってくれーと待っている壁は、まだまだたくさんございます(壁塗り体験を希望されるみなさまへ・笑)。

内装の壁と床をほぼ自分たちで塗ることに決めて、正直ここまで大変だとは思っていなかったけれど、それでもやっぱりやることにして本当によかった、と感じています。

自分たちで手を入れることによって建物にすごく愛着が湧いてきたし、毎日、実家からロバビルまで歩いたり、地元の職人さんたちと顔を合わせることによって、地域にも愛着が湧いてきた。
ここに住んで、店をやって、暮らしていくんだ、と実感が持てるようになった。
現場から離れた東京にいて、工務店に任せきりで「はい、完成しました」と引き渡されたのでは、そんな気持ちになるのにも結構な時間がかかるだろうと思います。

ペンキやオイルステインを塗る以外にも、古い壁をやすったり、ひび割れをパテで埋めたり、できることも増えたしね。
人間としての性能があがったぜ!

それにしても、いろんな職人さんがいて、それぞれのプロの技はやはりすごい!
今日来たガラス屋さん(かな?古いスチールサッシのガラスのガタつきを新しいコーキングで固定する人)は、養生テープを貼るのがめっちゃ早くて、リズムに乗ってピッピッピッと貼っていくさまはエンターテインメントの域に達していて、思わずずーっと見てしまいました。
その養生テープをはがすのも、またまた素早くて美しい!
いいもん見たわー。

厨房の壁は、住居の寝室に塗る予定で結局塗らなかった、ブルーグレーのペンキを転用しました。

himaar喫茶部

東京は今夜また雪とか。
こちらは比較的暖かく、作業する身にはありがたかったのですが、明日からはぐっと冷え込む予報。
ちなみに、天気予報の全国版で「山口」と表示されているのは、寒暖の差が激しい盆地の山口市の予報。
私たちがいるのは瀬戸内の岩国市で、「広島」の天気予報が参考になります。

さて、私たちがもたもたと壁塗りをしている間にも、大工さんや電気屋さんの作業は着々と進み、朝はまだなかったものが夕方にはできあがっていて、毎日びっくりさせられています。

1階店舗、喫茶部分のフローリングはすべて完成。
立派なカウンターもできあがりました(エアコンまで、もう付いている)。


この床とカウンターを、また塗るわけです……(ぐったり)。

厨房機器はまだ何も入っていませんが、換気扇のフードが付き、コンロまわりにステンレスのパネルを貼ってもらっただけで、一気に厨房らしくなってきました。

電気配線がぶら下がっている厨房の壁、縞模様に見えるのは、本棚の跡です。
よく見ると、そこにたてられていた本の跡も。
書店の名残を、少しは残しておこうかな。

 

スキルアップ

まだまだ続く、壁塗りの日々。
経験者のOn y va!さんに電話で壁塗りのコツを伝授してもらったり、一昨日と昨日は母が途中で手伝いに来てくれたり、さまざまなご協力をいただいております。感謝。

1階店舗は、2階・3階の新しく張ったプラスターボードの壁とは違い、ほとんどが元々のモルタル仕上げの壁。
何十年も使われてきて、ステッカーやシールがベタベタ貼られていたり、部分的にペンキが塗ってあったり、かなりのひび割れも……。
まずは、これらをはがしたり、やすって平らにしたり、埋めたりしなければ、ペンキを塗ることができません。

現状をあらためて見て、製作部長、思わず、
「これは僕らには無理そうだから、やっぱりプロの方にお願いしようかな……」

そんな言葉はまったく聞こえなかったかのように、工務店の担当者さん、
「職人さんから、道具を借りてきてあげましょう!」

かくして、製作部長の手には、スクレーパーとパテ屋さんの道具一式が(やすりは自前)。
店舗トイレの壁のひび割れを、パテで埋めている製作部長。
やってみたら、作業としてはペンキ塗りよりも好きな作業らしいです。よかったね。


担当者さんは、私たちが寝込んで泣いてお願いするまで、ギブアップを許してはくれないんだと思う(笑)。
寝込んでギブアップするのは悔しいので、今日は体を休ませて、頭を使う作業(厨房の検討)をします。

 

助っ人登場!

今日は、岩国市のお隣りのお隣り(?)の下松市より、版画工房みのむしのミノさんが壁塗りの助っ人に来てくださいました!

ミノさん、本当に本当にありがとうございました!!

私たち自身初体験の壁塗りで、ペンキを塗るのがこんなに重労働だとは思ってもいなくて早くも挫折しそうになっていたところで、百人力でした!

じつは、ミノさんと初めて会ったのは昨年6月の三条クラフトフェア(新潟県)で、10月に山口アーツ&クラフツで再会し、今日お会いするのがまだ3度目……。
それなのに、なんと、こんなに働かせてしまい……申し訳ない!!!
しかし、おかげさまで、とてもとても助かりました!

よーし、体はかなりガタピシだけど、明日からもがんばるぞー!

それにしても、せっかくの機会なのでミノさんと親交を深めようと思っていたのですが、壁を塗り始めるとなぜか、お互い黙々と作業してしまうものですね。
カニを食べるとき、みんな黙っちゃうのと似てるな……。

ぬりぬり

昨日と今日で、2階(住居部分)の窓とドアまわり(額縁、というそうです)の塗装が完了。
白く染まるオイルステインで、2度塗り。

なにしろ窓の多い建物なので、2階部分だけで丸2日(養生も入れると3日!)もかかってしまいました……。
手と腕が、はやくも筋肉痛。
首も痛い(上部を塗るときにやられ……)。

……ぐったり。

製作部長も、おもわず“おネエ座り”。

明日からは、いよいよ壁塗りです。

明日は、うれしい“助っ人”が来てくださる予定。ありがたや〜!