私と世界」カテゴリーアーカイブ

「around me 私と世界」離れてもヒマールスペシャル回『私と新しい世界』開催中(5/22のレポート)

インスタグラムのライブ配信機能を使ってのトークイベント、4回目を開催しました。

ゲストはミシマ社の渡辺祐一さん。

この状況になって、本を読めなくなった(移動時間がなくなり読書時間が減った、または、現実のほうがすごくて小説が頭に入ってこない)人、けっこうおられましたね。

渡辺さんから「お酒をほとんど飲まなくなった」という話を聞いて、長年の生活習慣も変わってしまう出来事なんだよなあ、とあらためて思ったりもしました。

急な開催(前日に決まりました!)にもかかわらず、ご参加くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
今日の話はどうだったでしょうか?

配信でも言いましたが、ミシマ社さんは創業以来、いつだって「新しい世界」に向かって進んでいるような出版社だと私は思っているので、ぜひみなさんにも、今後の活動に注目していただけたらと思います。

渡辺さん、ご出演いただきありがとうございました!
たのしかったです!

次回の配信は、また決まり次第、お知らせします。

しばらくの間、不定期ですが続けていく企画になると思いますので、ご意見やご感想、「私と新しい世界」について思うこと、ぜひコメント欄やメール(info@himaar.com)ででも聞かせていただけたら嬉しいです。

「around me 私と世界」離れてもヒマールスペシャル回『私と新しい世界』開催中(5/9のレポート)

インスタグラムのライブ配信機能を使ってのトークイベント、昨夜、3回目を開催しました。

ゲストはHEATWAVEの山口洋さん。

話に集中しすぎて、うっかり記録用のスクリーンショットを撮るのを忘れてしまい困っていたら、参加してくださった方々がすぐに送ってくださいました!ほんとうにありがとうございます!!
たくさんいただいた中から、ここには1枚を(すべて大切に保存させていただきますね)。

真面目な話をしても暗くなったり重たくなったりせず、笑わせながら、でも大切なことをちゃんと伝えて気づかせてくれる山口さんに、いつも感謝しています。
これからも「覚悟」をもってヒマールを続けていきたい。
そして、料理をするときはシチューの声を聴きます(笑)。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
前回までとは文字通り桁の違うたくさんの人にお集まりいただき、事前のコメントやリアルタイムでのコメントをたくさんいただいたことも、とても励みになりました。

山口洋さん、今回もありがとうございました。これからもがんばります。

さて次回は、まだお知らせできるところまで決まっていません。が、週1回くらいのペースで続けていきたいと思っていますので、決まり次第またお知らせいたしますね。
テーマ「私と新しい世界」について思われること、トークライブ配信へのご感想やご意見がありましたら、どうぞコメント欄で教えてください。
引き続き、いっしょにおたのしみいただけたら嬉しいです。

追記あり:「私と新しい世界」第3回配信決定!ゲストへの質問大募集

シリーズ企画「around me 私と世界」のオンラインスペシャル回として、Instagramのライブ配信でお届けしているトークイベント、第3回の開催とゲストが決定しました!

開催日は、5月9日(土)18:00〜(10分前より配信開始)
ゲストにお迎えするのは、山口洋さん(ミュージシャン。バンド「HEATWAVE」Vo.&G。神奈川県在住)。

びっくり!!!!!だ、だいじょうぶなのか!?ヒマール!?
そんな声が聞こえてきます。
ええ、もちろんだいじょうぶじゃありません。
ぜんっぜん、だいじょうぶじゃないです!!!!!

「テーマは『私と新しい世界』です」とお伝えしたところ、「わかった!『ヒマールの真面目か!』な」と言われました……ち、ちがうし。
「そうだ、オレが料理する、ってのどう?」とも言われました……あ、あのー、料理番組ではないのですがー。(5/6追記:山口さんに作っていただくメニューを、アイルランドの松井ゆみ子さんに考えていただいてます!→5/8追記:山口さん断食継続中につき、今回の料理企画は見送りますー。)

一体どうなるのか、めちゃくちゃ不安です!
なので、ちゃんと「トーク」してもらえるように、ここで「山口洋さんに聞いてみたいこと」を募集しようと思います。
なんなりと、遠慮なく、この際おもいきって、聞いちゃいましょう!(だ、だいじょうぶか!?)

そうだ、よかったら「山口洋さんに演奏してもらいたいHEATWAVEの曲」も教えてください。
いや、演奏してもらえるかどうかはわからないのですが……してくださるかもしれないし!(いや、マジで、だいじょうぶか!?)

1.お名前(ニックネーム可)とよろしければ年齢
2.お住まいの地域
3.山口洋さんに聞いてみたいこと
4.テーマ「私と新しい世界」について思われることがあればご自由に
5.山口洋さんに演奏してもらいたいHEATWAVEの曲

以上を、このブログのコメント欄にお書きください。
できましたら、5月7日(木)いっぱいまでにいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします!
ヒマールのインスタグラム himaar のフォローもあらかじめお願いいたしますね。

「around me 私と世界」離れてもヒマールスペシャル回『私と新しい世界』開催中(4/28のレポート)

インスタグラムのライブ機能を使ってのトークライブ配信、昨夜は2回目。
ゲストに中村明珍さん(周防大島在住。僧侶兼農家。元銀杏BOYZギタリスト・チン中村さん)をお迎えしてお届けしました。

明珍さんのお話はいつも、あっちやこっちに飛んで、でもふしぎとあとで戻ってきたり、全然関係ないように思われた話が繋がってた!という発見(本人も、聞いている人も)があったりしておもしろいです。
昨日のキーワードは『感性』『気持ちよさ』でしょうか。

見に来てくださったみなさん、ありがとうございました!
今回はリアルタイムでのコメントもいただき、とても嬉しかったです。
感想やご意見、ご質問など、こちらのコメント欄にも遠慮なく、どんどん書いてくださいね。

明珍さん、ADSLで後半はモザイク(笑)になりながらも頑張っていただき、1時間半に渡るおもしろいお話、ありがとうございました!

さて次回ですが、まだお知らせできるところまで詳細が決まっていません。が、続けます!
当初「GWあたりまで」としていましたが、とくに期間を決めず、ひとまず週に1回くらいのペースで続けてみようと思います。
次の予定が決まったらSNSなどでお知らせしますので、チェックしていただけましたら。
たのしんでいただけていたら、嬉しいです。

「around me 私と世界」離れてもヒマールスペシャル回『私と新しい世界』開催中(4/23のレポート)

去年から始めたシリーズ企画「around me 私と世界」。
そのvol.3はテーマ「宇宙」で6月に開催予定なのですが、その前に、“離れてもヒマールスペシャル(ヒマールのオンライン企画)回”を、テーマは「私と新しい世界」で、昨日(4/23)からスタートしました!

昨日はInstagramのライブ配信で、20:30から、ヒライマサヤさん(ミュージシャン。バンド「マーガレットズロース」「The Old & Moderns」などのほかソロでも活動。大分県別府市在住)をゲストにお迎えしてトークライブをお届けしました。

ヒライさんが「毎日わくわくしてるんです」と話されるのを聞いて、そうか、わくわくしていいんだ、と思いました。
「これから1年、2年経って、落ち着いたときに、すごくいい世界になってるんじゃないかって思うんですよね。透明になって、隠されていたものがなくなって、ズルできないようになったり、弱い人とかから奪い取ったりするんじゃない世界になっていたらいいなと思います」と最後に話されていたのがとても心に残っています。

ヒライマサヤさん、たくさんのお話、ありがとうございました!

そして、見に来てくださったみなさんも、ほんとうにありがとうございます!
ヒライさんのお話を聞かれて、どんなことを思われたでしょうか?
よろしければ、こちらのコメント欄にでもどしどし、昨夜の感想、また「私と新しい世界」について思われることなど、書いていただけたら嬉しいです。

続いては、28日(火)夜20:30から、周防大島在住の僧侶兼農家・中村明珍さん(元銀杏BOYZ・チン中村さん)をお迎えして、トークライブをお届けします。

Instagramで@himaarをフォローしていただくとご覧になれます。無料です。
トークライブは生配信のあと24時間はストーリーでご覧いただけますが、そのあとは消えてしまいます。店でのイベントと同じに考えると、そのときだけでおしまいのほうがよいのですが、その時間帯にご覧になれない方もいらっしゃると思いますので、終了後24時間は追っていただけるようにしています。
どうかご了承ください。

around me 私と世界 vol.1「街」を終えて

新しく始めたシリーズ企画「around me 私と世界」
その第1弾、「街」をテーマに2週間に渡って開催した参加型展示とワークショップ、終了しました。
ご参加くださったみなさん、そしてinstagram企画「#錦帯橋発見」に投稿してくださったみなさん、ありがとうございました!

当初、展示が終わったら、会期中にみなさんが書いてくれたおすすめスポットや考えてくれた街歩きルートを、ある程度まとめてネット上にアップし、来られなかった人にも見てもらえるようにしようと考えていました。
来場者や、新聞記事でこのイベントを知った人からも、「で、やった後、どうするの?」というようなことを言われていましたし。

が、やってみて、わかったんです。
このイベントの一番の意味、一番の成果、それは「自分が暮らしている街のことを誰かと話した」ということだ、と。
好きな場所、あったらいいなと思う施設など、たくさん書いてもらいましたが、それらをここ(ネット上)にリストアップして報告してもあまり意味がないと、会期が過ぎるほどに感じるようになりました。そんなことより、模型を見ながら一緒に話したこと、考えたこと、そのこと自体に意味があるし、そこがよかったと思ったのです。
ワークショップで考えてもらった街歩きルートも、当初はマップにして配布しようと思っていたのですが、参加した人たちと一緒にルートを考えること自体がたのしかった!たとえ配布してそのルート通りに歩いてもらったとしても、考えた人以上のたのしさを得られることはないだろうと思いました。

なので、報告書のようなまとめはしません!すみません!!
幸い、今回展示させてもらったjmaさん作の模型は、今後もご覧になれる機会があります。近いところでは10/20(日)開催の岩国祭で展示されるそうです。
ぜひ実際に模型を見て、そこにいる誰かと、街のことを話してみてください。街歩きルートを考えてみてください。きっとたのしいです!いい時間になると思います。

今回来てくれた何人もの人が「この模型は見ていて気持ちがいい」とおっしゃっていましたが、ほんとうに、見ているだけでわくわくしました。この模型を見ながらだと、いろんなアイデアがどんどん浮かんできて話が弾みました。
ふしぎと、ネガティブな話にあまりならなかったのもすごくよかった!
この模型にはそういう「力」があるのかもしれません。この模型が今回の企画の要だったと思っています。
これからももっとさまざまな場所、市役所や学校、職場などでも、この模型を囲んで自分たちが暮らしている街のことを誰かと話す、そんな機会がたくさんあるように願っています。
また、岩国駅周辺だけでなく、錦帯橋周辺の模型が作られて同じようなことができたらいいと思うし、さらに全国で同じようなことがされたら素晴らしいと思います。

模型の製作をはじめ、今回の企画に全面的に協力してくださったjma 光井純 アンド アソシエイツ建築設計事務所(株)西日本・岩国オフィスのみなさん、本当にありがとうございました!おかげさまで、とてもよい企画ができました。
特に、日頃から店にも来てくれている藤本くんにはすごくお世話になりました。ありがとう!

こういうことができて本当によかったです。私たち自身にとっても、ふだん店に来てくださるお客さんや近所の人たちと街のあれこれを話せて、とても有意義でたのしい2週間でした。
これをきっかけに、ふだんも街のことをもっといろいろ話せるようになったらいいなと思います。たとえ夢物語のような妄想でも、不満を言ったりつまらないと思いながら黙って暮らしているよりは、ずっとたのしいですから!その中から1つでも2つでも実現したら、もっとたのしいですし!!
またいつでも、街のこと、いろいろたくさん話しましょうね!

最終日。名残惜しく感じた、最後の時間。
おすすめスポット、街に思うこと、書いてくださったみなさん、ありがとう!
おすすめスポットのシールと人型、街歩きルートの毛糸、模型はどんどん賑やかに。
ワークショップで考えてもらったルートも後半は展示しました。

動き始めたシリーズ企画「around me 私と世界」、次回vol.2は「難民」をテーマに、12月に開催いたします。ぜひご参加ください。
詳細は追って!