月別アーカイブ: 2017年8月

9月の店休日

まだまだ、毎日残暑が厳しいですが、吹く風が台風のときみたいで、秋を感じる風になってきたように思います。
この夏はよく働き、よく遊びました!
しばらくまったりしたい気分ではありますが、今年は(今年も!?)秋から年末までぎゅうぎゅうに予定がつまりまくっておりまして、のんびりする暇はなさそうです。

今後の店ヒマールと革小物ヒマールの予定をざっくりお知らせすると……

9月はサンタラのライヴ(前売券絶賛発売中!)

10月はギャルリーノン、セーペルクー、スケールの3ブランドによる「3 seeds works」合同展示会

11月は山口洋ライヴ(前売券絶賛発売中!&リクエスト絶賛受付中!)、2年ぶりに西荻窪ギャルリーノンで革小物ヒマール個展、そして革小物ヒマールで長崎のイベントに出店

12月は版画工房みのむしと椋尾立子の二人展、最後にもう1本ライヴ(詳細近日発表!)

いま、書き出しただけで、ちょっとくらっとしました。
店での展示だけでもけっこういっぱいいっぱいなのに、製作にも集中しなきゃいけないところへもってきて、さらにライヴ3本のプレッシャー……大丈夫かいな、私たち〜。
しかし、展示もライヴもたのしみですし、東京と長崎で久しぶりの人たちと再会できるのもたのしみなので、がんばりまっす。
みなさまも諸々たのしみにしていただけますと嬉しいです。
まずは9月のサンタラ、ぜひー。

【9月の店休日】
毎週月曜+12日(火)と26日(火)
尚、22日(金)はライヴ営業のみ、翌23日(土)は13時より営業します。

8月と9月の読むロバの会

一昨日は8月の読むロバの会(読書会)でした。
参加者は7名。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!
課題図書は、「学校の怪談」同窓会@ヒマールの開催にあわせて、常光徹著「うわさと俗信 民俗学の手帖から」。
今回は、本についてというよりも、うわさと俗信について(まあ、それが本についてでもあるのですが)あれやこれや思いつくままにおしゃべりしました。
こういう話は世代で違ったり、地域や学校や、各家庭でも違っていたり。
でも一方で、時代を経ても少しずつディテールを変えながら言い伝えられていることがあったり、メディアが仕掛けたわけでもないのに各地で同時発生的にひろまっているうわさがあったり。
そんなところがおもしろいなあと思いました。

さて次回、9月の読むロバの会は

日時:9月20日(水)18時〜(1時間程度)
課題図書:原爆詩集/峠三吉(岩波文庫など)

毎年この時期に読んでいる「戦争の本」。
今年は詩集です。

読むロバの会は、月に一度開いている読書会です。
あらかじめ各自で読んできた課題図書について、あれこれ気軽におしゃべりしています。
参加費無料、ご予約不要、喫茶1ドリンクのご注文でどなたでもご参加いただけますので、見学がてらでも、どうぞお気軽においでください。
ご参加お待ちしています!

多謝!「学校の怪談」同窓会@ヒマール

「学校の怪談」同窓会@ヒマール、20日が最終日……の予定でしたが!
ご好評につき、楢喜八さんのご厚意で、24日(木)18時まで!原画&写真展の会期を延長いたします!!

すでにご来場くださったみなさん、「常光さんを囲んで、夏の夜に『学校の怪談』を語る会」にご参加くださったみなさん、ありがとうございます。
もう一度ご覧になりたい方、そして見逃してしまった方も、24日(木)までにまたおいでいただけたら嬉しいです!

23日(水)18時からは8月の「読むロバの会(読書会)」で、常光徹さん著「うわさと俗信(河出書房新社)」を課題図書におしゃべりします。
こちらへのご参加もおまちしております!(ご予約不要、参加費無料、要喫茶1ドリンクオーダー)


写真は、常光徹さんを囲んで、夏の夜に「学校の怪談」を語る会がはじまる前のセッティング風景。
大人も子どもも入り混じって発言して、これまでにない、なかなかふしぎなおもしろい夜になりました。
この会のために「学校の怪談」チームが再結集して作ってくださったミニブック「ヒマールの夜」も、参加者のみなさんにとても喜んでいただきました。
このミニブック、デザイン・桜庭さんと編集・山下さんの発案からわずか数日のうちに、原稿もイラストも書き下ろし(!)で作られたとは思えないクオリティで、このような立派なものを作っていただいたことに店の者として感謝すると同時に、みなさんのプロフェッショナルなお仕事、そして「学校の怪談」シリーズがみなさんにとって本当にたのしくやりがいのある仕事だったんだなあということをあらためて感じさせられ、みなさん、私にとっては大先輩ですので、私もこれからずっとこんなふうに仕事をしていきたいと、当時も思ったのですが、今回またさらに思ったのでした。
本当にありがとうございました!

開催中!「学校の怪談」同窓会@ヒマール

11日より始まっています。

「学校の怪談」原画&写真展

楢喜八さんによる「学校の怪談」シリーズの表紙カバー。
すべて原画です。
細く緻密な線。美しい色使い。一見たのしそう、けど、じっと見ているとじわじわ怖い……。
ぜひ実際にご覧になってください。

挿し絵は全部で30点。
みていると「これはどんなお話なんだろう?」と気になってきます。
店内でお読みいただけるシリーズ全巻ご用意していますので、気になった挿し絵の怪談を読んでみたらおもしろいと思いますよ。

コミックスは9話分(途中で展示替えあり)。
こちらもすべて原画です。
楢さん、スクリーントーンは使われていません。
すべてペンでの手描きです。
コミックスを読むだけでもおもしろいですが、手描きだと知ったうえで絵の隅々までみていると、くらくらしてきます。
楢さんの絵、本当に素晴らしいです!

大畑俊男さんが「学校の怪談」シリーズのために撮影された写真は、スライドショーでご覧いただいてます。
本の中でどんなふうに使われているのか、探してみたら、この写真がこんな怖い雰囲気に!?とびっくりされると思います。
大畑さんとデザイナーの桜庭文一さんのコラボレーション・マジックです。

いよいよ19日は、常光徹さんをお迎えして「夏の夜に『学校の怪談』を語る会」です。
ただいまご参加予約を受付中!
子どもの頃に友だちとしていた怖いうわさ話、いまも聞く言い伝えやふしぎな話、あなたが知っている身近な怪談を何か1つ用意してご参加ください(物語になっていなくて大丈夫です。たとえば「小学生のころ、友だちが人面犬をみたと言っていた」というくらいの短い話で構いません)。
全国の学校や地域でささやかれる伝承を30年にわたって蒐集してきた民俗学者・「学校の怪談」著者の常光さんと一緒に語り合い、ちょっと怖くて涼しい夜をすごしましょう。

常光徹さんを囲んで 夏の夜に「学校の怪談」を語る会
日時:8月19日(土)19時〜
参加費:大人1,000円(限定ミニブックのお土産付)/子ども無料
ご予約は、ヒマール店頭、電話0827-29-0851(営業時間内にお願いします)、メール、facebookのメッセージなどで、お名前と人数をお知らせください。
ご参加をお待ちしています!!

ミニブック完成!「学校の怪談」同窓会@himaar

いよいよ!今週11日(金・祝)から「学校の怪談」同窓会@himaarがはじまります!!
初めての同窓会を記念して、当時のメンバーが再結集して制作された限定ミニブック、完成しました!

その名も「学校の怪談 ヒマールの夜」。
このような冊子をつくっていただき、「学校の怪談」チームのみなさん、本当にありがとうございます!

こちらのミニブックは、19日(土)「常光徹さんを囲んで 夏の夜に『学校の怪談』を語る会」にご参加の方にお土産としてプレゼントします(ご予約優先・先着40名さま。店頭・電話・メールにてご予約受付中!)
また会期中、「学校の怪談」原画&写真展にて楢喜八さんの額入り作品をお求めの方にもプレゼントします。

11日からの「学校の怪談」同窓会、みなさんぜひ!いらしてくださいねー!!
お待ちしてます!

山口洋ソロツアー「YOUR SONG 2」@himaar

山口洋ソロツアー「YOUR SONG」の第2弾、岩国での開催が決定しました!

みなさんからのリクエストで構成されるこのツアー。
ゆえに、すべての会場で演奏される曲が異なり、二度と同じライヴはありません(厳密に言えば、すべてのライヴがそうなのですけど)。
夏の第1弾を体験した人からは「全会場に行きたい!」という声が続出!
かくゆう私も広島ヲルガン座へ行きましたが、あのライヴを思い返すと、「YOUR SONG」のツアーでまたウチの店に来てもらえることが嬉しくて愉しみすぎるのと同時に、たいへんこわくて震えていますー。
ぜひ、ご一緒に、素晴らしいライヴにいたしましょう。
ご参加&リクエスト、お待ちしています!

山口洋(HEATWAVE)solo tour 2017  autumn 「YOUR SONG 2」
@岩国ヒマール

2017年11月5日(日)17:30開場/18:00開演
前売:4,000円/当日:4,500円(税込)+1ドリンク別途
*全席自由・入場整理番号あり

【先行予約】*終了しました!
8月13日(日)10:00〜8月18日(金)21:00
メールでの受付となります。
groovecouncil@gmail.com
件名「YH2017秋」
・お名前
・希望会場名
・希望枚数
・住所
・電話番号
・返信先メールアドレス(お申し込みのアドレスと違う場合のみ)
以上を明記してお申し込みください。
お申し込み後3日以内に受付番号など詳細を上記メールアドレスより返信いたします(受信拒否設定にご注意ください)。
複数公演ご希望の方は、ご面倒おかけしますが1会場ごと別途お申込みいただきますようお願いします。

【一般発売】
8月19日(土)10:00〜
・ヒマール店頭販売
インターネット通販
上記2通りの方法で販売します。
メールや電話等での予約はお受けいたしません。何卒ご了承ください。
開場時の入場順は「先行予約の受付番号」→「一般発売の整理番号」の順となります。

 

【リクエスト応募方法】
受付期間:8月20日(日)〜9月30日(土)
山口洋blog「ROCK’N ROLL DIARY」のコメント欄(その日のblog内容に関わらず最新記事に)に「参加する会場名」「お住いの地域」「氏名(ニックネーム可)」「年齢(サバ読み可)」「リクエスト曲と聴きたい理由」をお書きください。

主催:GROOVECOUNCIL 協力:himaar

チラ見せ2:来週末より!「学校の怪談」同窓会@himaar

もう1週間後!
11日(金・祝)から始まる「学校の怪談」同窓会@himaar「学校の怪談」原画&写真展より。
楢喜八さんの作品をちょっとだけご紹介、その2。


▲つづきは11日からの原画&写真展で!(コミックスかいだん)

「学校の怪談」シリーズでは、怖くで不気味だけど、どこかユーモラスで可愛いイラストをたくさん描かれた楢さんですが、今回は「学校の怪談」以外の楢さんの作品も、少しだけ展示販売いたします。
楢さんは猫がお好きなようで、猫を描いたさまざまな作品があります。


▲猫たちが好んで読む本

ポストカードやストラップもありますよ。
ぜひみにいらしてくださいね!

チラ見せ1:来週末より!「学校の怪談」同窓会@himaar

来週末11日(金・祝)よりはじまる、「学校の怪談」同窓会@himaar
「学校の怪談」シリーズ終了後、当時のメンバーが久しぶりで再結集して開く、初めての同窓会。
限定ミニブックの制作も着々と進んでいます。

8/11(金・祝)〜20(日)の会期で開催する「学校の怪談」原画&写真展より、展示作品の一部をご紹介。
楢喜八さんが「学校の怪談」シリーズのために描かれた作品の原画です。


▲「学校の怪談」5の表紙カバー


▲三本足のリカちゃん

ほかにもたくさんの原画を展示予定。
どうぞおたのしみに!

8月の店休日

毎日まいにち暑い!
言ってもどうにもならないけど、暑いです!!

さて、今月の店休日ですが。
8月は、月曜定休のほか、6日(日)と27日(日)に休みます。
いつもと違って「日曜と月曜」の連休になりますのでご注意ください。
お盆休みはありません。

11日(金・祝)からは「『学校の怪談』同窓会@himaar」が始まり、19日(土)には「夏の夜に『学校の怪談』を語る会」があります。
今週末は錦帯橋で花火大会がありますし、「暑い、暑い」ばかり言ってないで、怪談や花火など、むかしながらの夏の風物詩で涼をとって、夏をたのしみたいですね〜。