店外のイベント」カテゴリーアーカイブ

長崎出張

先週末は長崎へ。
おかえりなさい枠での革小物himaarのナガサキリンネ出店もこれで4回目。行くたびに知り合う人が増えて、ちょっとずつだけどだんだん親しくなって、今では日頃から、どうしてるかなあ、会いたいなあと思ったり、なんでもないことでメールしあったりもする。イベントに出店するのは週末に店を休んで遠征するのだから、売上が期待できるかどうかは重要だし、販売する以外にも自分たちにとって得るものがあるかどうかというのも大事。ナガサキリンネにはそのどちらもあるから行きたいのだけれど、なんというかもう今回あたりからは、そんなことどうでもよくて(もちろん売上も得るものもあるけど)、ナガサキリンネに行けば会いたい人たちに会えるから行く、そんな気持ちになってきています。

新しくできた出島の表門橋開通にあわせての、新しい公園での開催。曇り空と時おり雨もぱらつく土日。
寒い中ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。山口や岩国にご縁のある方からもたくさん声をかけていただき嬉しかったです。
実行委員のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、本当にいつもありがとうございます。今回で5回目。続ける、ってたいへんなことだと思う。準備も片付けも手伝わず当日伺うだけで、申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。何かお返しできないだろうかとずっと考えています。
一年に一度でも、会いたい人に会えるのは嬉しい。初めてお話した方も。たのしい時間をありがとうございました。またリンネでお会いしたいですね。

長崎県美術館でミロコマチコ展を見れたこと、長崎の友だちに会えたこと、連れて行ってもらったお店で懐かしい話ができたこと、念願のなつくらでおいしいごはんを食べさせてもらったことは、リンネのおまけにしては豪華すぎるご褒美のようなできごとでした。
みなさん、ありがとう!

ロダンの耳「魂のデザイン」

当店では2回目となる「ロダンの耳」がまもなく開催されます。
山口県デザイン協会岩国支部の方々と一緒にやっている企画です。

ロダンの耳2月

日時:2月21日(土)16:00〜18:00

テーマ:魂のデザイン〜Design of My Soul

プレゼンター:岩国市周辺のデザインやものづくりに携わる人々

参加費無料 ※喫茶1ドリンクのご注文をお願いします。

今回は、岩国市とその周辺在住の建築家、グラフィックデザイナー、カメラマン、クラフト作家などを生業とする方々がプレゼンターとなり、その道に進むきっかけとなった“もの”、影響を受けた“もの”、目標とする“もの”などを紹介し、その“もの”について語り合うことでデザインをさまざまな角度から見てみようという内容です。
ご予約不要で、どなたでもご参加いただけます。

ウチの製作部長も、革小物作家・グラフィックデザイナーとして発表いたします。
何を紹介するのかなー。

デアイマルシェ

3連休ですね。
秋の行楽日和(こちらは暑いくらい!)で、遠方に出かける人も多いのかな?
クラフトイベントもシーズンまっさかりで、知り合いの作家さんたちも全国あちこちへ出展しているようす。
みんな、たくさん売れて、よき出会いがありますよーに!

さてさて、私たちは、3連休の最終日に、岩国のおとなり(正確には間に和木町がありますが)広島県大竹市で開催される「デアイマルシェ」というイベントに出展します!
山奥の廃校になった小学校を会場に、地元・大竹市にゆかりのあるクラフト作家をはじめ、パスタ屋さんやカフェなど地元のおいしい店、雑貨店、めずらしい花や野菜の苗屋、古本屋などが集まり、地元自治会の野菜やごはんを販売するコーナーや、尾道からやってくる移動式マーケット・リヤカーゴ、校長室(!)でのワークショップ、音楽室(!)では地元ミュージシャンの演奏などもあって、いつも出展しているクラフトイベントとはちょっと違った感じです。
校舎内なので、テントを持っていかなくていいのがラクチン〜。
同じ教室には、山口・下松から招待枠で参加の、おなじみ「版画工房みのむし」さんもいらっしゃいます。
あ、私たちは店としてではなく、革小物himaarとしての参加ですよ。

去年は出展ではなく遊びに行ったのですが、校舎内を探検するような気分でわくわくするし、給食室(!)でパスタやカレーを食べたり、アットホームな雰囲気もとてもよくて、たのしかったのです。
その後、このイベントを主催しているグループの方々と知り合い、今年はちょっとだけですがスタッフとしてお手伝いもさせていただいてます。

気持ちのいい秋晴れになりそうな3連休最終日、お近くの方はどうぞお出かけください!

「デアイマルシェ」
日時:10月14日(月・祝)10:00〜15:00 ※雨天決行
場所:旧松ヶ原小学校(広島県大竹市松ヶ原813-1)
お出かけ前に、どうぞこちらをご覧ください。

1092展滞在記

9月19日
飛行機で東京へ。
羽田からの移動だけで、早くも東京の人混みにぐったり……
夕方、西荻窪のギャルリー・ノンさんに到着し、翌日からの展示のセッティング。
思ったよりもスムーズに準備が進み、1時間ほど夜の西荻をぶらぶら。
ふたたびノンさんと合流して晩ご飯。
ノンのOさん、Jさんの仕事に対する考え方やものごとに対する感じ方は、私たちが目指しているところや感じるところとつながり重なる部分が多く、ものづくりの先輩、店の先輩、人生の先輩としても、お話を伺うと面白く勉強になります。
“わかりくい”という点で、ノンは稀有な店だと思います。
ウチもそうかな。そうなれていたらいいな。

9月20日
1092展初日。
朝いちで実家に寄ってから、お世話になっているマンモスコーヒーさんにごあいさつ。
ケニアを飲みました。相変わらずおいしい。
同じ豆だし、ウチもおいしく淹れている自信はありますが、何が違うんだろうか?
コーヒーのおいしさもですが、マンモスコーヒーも店としてウチが目指しているお店のひとつ。
マンモスコーヒーの居心地の良さに、やっぱりこういう店がいい、と自分たちの方向性を再確認しました。
13時の開店に合わせてノンへ。
小岩井出展帰り(!)の版画工房みのむしさんが寄ってくれて、しばし参加作家2組が在店するという豪華(!?)初日。
出展仲間や古い友人知人が大勢来てくれました。本当にありがたいです。感謝!
それにしても、平日にも関わらず、ふらりと立ち寄っていかれるお客さんの多いこと!
夜は出展仲間と、西荻で一番好きなバルタザールでおいしくたのしく酩酊。

9月21日
この日もたくさんの方に展示をご覧いただきました。
案外、岩国を広島県だと思っていた人や、山口県が中国地方のどこにあるか知らない人、錦帯橋を見たことも聞いたこともない人が結構いらっしゃって、出発前日にがんばって作ったチラシや、市役所の観光振興課からもらってきたパンフレットが大活躍。
錦帯橋や岩国錦帯橋空港、蓮根やら、白蛇やら、岩国寿司やらの説明を、滞在中に一体何度したことでしょう。
お話したあとで何人もの方から「岩国に行ってみたくなりました!」という声をいただきましたよ。
岩国市から某かのものをいただいてもいいくらい、岩国をPRしたと思います。
夜は親友夫妻と、バルタザールふたたび。おいしくたのしく酩酊ふたたび。

9月22日
東京にいても、ほぼ在店しているか呑んでいるかしかしていない日々でしたが、この日は唯一、午前中に吉祥寺をぶらぶら。
どこのお店も、みなさんきれいにされてるなあと感心&反省したり。
女性ボーカルのボサノバを流していたような店が軒並み古いブルースになっていて、ふう〜んと思ったり。
13時からはノン。
この日も久しぶりの人たちや初めての方々とたくさん会いました。
夜は大学時代の友人たちと、酩酊もしくは迷酊。

9月23日
3連休最終日で飛行機の遅い便がとれなかったので、早めに帰宅。
なので、この日はノンには行けませんでした〜。

作家の在店日はもうありませんが、1092展はまだまだ、29日(日)まで続きます!
お近くの方、是非ともお出かけくださいませ!!
よろしくお願いします。

1092展展示のようす

1092展高野友美とhimaar

1092展長束晃と版画工房みのむし

1092展の特等席

ギャルリーノン

 

 

 

趣味かビョーキか

本日、店を営業しつつ、「おいでませ!1092展」の最終準備。
東京のご来場者のみなさまを岩国へお誘いするためのチラシを作っております。

1092観光案内

 

 

出発前日にギリギリもいいところ……。
すでに展示物は発送したので、手持ちで行くしかない……。

「こういうの作って」と誰に頼まれたわけでなく、東京の人が果たしてこれで岩国に来たくなるのか 、正直、だんだんよくわからなくなってきてます……(頭がまわらん)
が、作る。

これはもはや、趣味か、ビョーキなのか……
こういうのを「自分で自分の首をしめる」というのかもしれませんが、首がしまって苦しい感じはまだしないので、とりあえず、まだやれるんでしょう。
たぶんね。

さておき。
店頭とfacebookで募集した「地元の人が教える、いわくにのおすすめ」にご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
岩国をPRしてきまーす!!

そんなわけで、明日19日(木)から23日(月・祝)まで、東京出張のため店は休みます。
ブログもたぶん休みます、ので、寂しい方はtwitterとfacebookでおたのしみください。

 

裏腹

本日、写真展終了後の定休日。
展示を終えた長束さんご本人は当然そうだと思いますが、店の我々も、“やりきった感”というか、イベントを終えたあとの胸にぽっかり穴があいたような、そんな感じがする本日。
反省点もたくさんあるのですが、それはそれとして、今日くらいはぼうっと余韻に浸っていたい本日(文章がへんだね)。

だがしかし、それは許されないのであります。
なぜなら、今週末20日(金)から東京・西荻のギャルリーノンさんで始まる展示「おいでませ!1092展」の納品を、明日には発送しなくちゃいけない、という……。
大ピーンチ!!!
製作部長、ギリギリまで作ります!
私、明日は店もあるので、今日のうちにできることはやっときます!

いろんなことやるのは、やりたいからやってるし、たのしいんですが、たいへんです。
もうちょっと、のんびりやったほうがいいかもね、とも思う。
だがしかし、そんなことを思ったそばから、昨日展示を終えたばかりなのに、今週末に向けてやらなきゃいけないことがギリギリなのに、次はどんな展示をしようかなー、と考えてしまう。
まだやってもいないライブ企画まで、ギターパンダの次は誰を呼ぶ?とか、お互いの意見を出し合ったりして。
余裕があるんだかないんだか、たいへんなんだかたいへんじゃないんだか……

いやー、しかし、やりたいことをやれる場所がある、っていうのはすごくいいです!と感じる今日この頃。

写真は、東京の1092展行きの革小物たち。
さまざまな、本当にさまざまな諸事情により、今回、各アイテムの納品数にかなりの偏りがあります……。
東京へいらっしゃるご予定のお客様、アイテムや色によってはすぐに品切れになってしまうものもあるかと思いますが、何卒お許しください。

よろしくお願いいたします。

東京行き

ロバとめぐるアイルランド!

出雲の縁結びの神様がくださったご縁(HEAT WAVEの山口洋さんがくださったご縁、という説も!)で、このようなイベントを開催できることになりました!

一年の半分をアイルランドで、半分を東京で暮らすフォトグラファー・松井ゆみ子さんをお迎えして、アイルランドのあれこれを教えていただきます。
「アイルランドに行ってみたい!」と思っていた方も、「アイルランドってどこにあるの?」という方も、一緒にたのしみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロバとめぐるアイルランド 第1回「家庭料理をお味見」
お話と料理:松井ゆみ子さん(フォトグラファー・エッセイスト)

日本初(!)となるアイルランド料理の本を出版された松井さんみずから、アイルランドでふだん食べられている家庭料理を作ってくださいます。
アイルランドの人々がどんな食事をしているのか、味見しながら、松井さん撮影の写真を見ながら、アイルランドの「食」についてお話を聞きます。

【お味見メニュー】
●燻製サバのディップ&ブラウンブレッド
●ギネス・ビーフシチュー
●ウィスキー・トライフル(デザート)
※軽食程度の分量です。メニュー内容は変更になる場合がございます。

日時:7月20日(土)17:30オープン 18:00スタート(20:00終了予定)
参加費:
2,500円[料理+アイルランド・ミルクティー(bewleys)付]
2,800円[料理+アイルランド・ビール(GUINNESS)付]
※チケットは店頭販売のみの前売り制です。お電話などでのご予約も承りますが、料理を用意する都合のため、7月14日(日)までに店頭にてお支払い・チケット受け取りをお願いいたします。

会場:himaar coffee & crafts 

松井ゆみ子さんの著書、アイルランドの紅茶「bewleys」などの販売も予定しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たのしみです!!!

そして、すでに第2回「アランニットを編んでみる」を今年の秋〜冬に開催予定もありますよ。
こちらもたのしみすぎます!!

みなさま、どうぞご参加ください!

ひめじクラフト・アートフェアご来場御礼

「ひめじクラフト・アートフェア」出展、たのしく終了いたしました!

初日の土曜は終日降ったりやんだりのあいにくのお天気で、ご来場者も少なめな感じでしたが……
日曜は雲ひとつない快晴! 初夏の暑さ!! にぎやかな一日となりました。

私たちのブースは会場のかどっこで、目の前に木かげがひろがるゆったりとした場所だったので、風も通ってとても気持ちよかったです。

地元・山口からは「版画工房みのむし」さんも参加し、ほかにも東京から、山梨から、愛知から、広島からやってきた、久しぶりの出展なかまたちとも会場で再会しました!
半年ぶりの人も、一年以上ぶりの人もいるのに、会うとふしぎと時間を感じなくて、「今日はどう?」とか「フードエリアで売ってるあのお菓子がおいしいよ」とか、 いつもの調子で話してたのが今思うとおかしい!

新しい作家さんとの嬉しい出会いもありました。

関西での出展は今回が初めてだったのですが、お客さんの反応が、今まで出展したことのある地方と違うことがいろいろあって新鮮でした。

今回も学ぶこと・たのしいことの多い、とても充実した出展となりました。
いまのところ、この先の出展の予定は決まっていませんが、店を休むことになって地元のお客さんには本当に申し訳ないけれど、よりよい店にしていくためにも、ときどき出展することは大事だな、とあらためて思いました。

 

ひめじクラフト・アートフェア

今週末は、兵庫県姫路市で開催される「ひめじクラフト・アートフェア」に出展します。

第13回ひめじクラフト・アートフェア
日時:5月11日(土)10:00〜17:00、12日(日)9:00〜16:00 ※雨天決行
場所:姫路シロトピア記念公園(姫路城北側・JR姫路駅より徒歩15分)

こちらのイベントに出展するのは初めてなのですが、山口からはおなじみの版画工房みのむしさんも出展されるし、東京からのOn y va!さんはじめ、久しぶりに再会する出展なかまもいるので、すっごくたのしみです!

さらに、姫路には友人がいて、フィッシュ&チップスとビールがおいしいパブもある(!)ので、そちらもたのしみ!

岩国からも日帰り圏内ですので、よろしければどうぞお出かけください。

気になるのはお天気……。
どうか雨が降りませんように!(雨天決行です……)

 

長崎はずっと晴れだった

昨日の深夜、ナガサキリンネを終えて長崎より戻ってきました。

たのしかった!参加できて本当によかった!!

しかし、さすがにヘロヘロです……。
今日は店は定休日でしたが、出展荷物を車から降ろして、店の展示をなおして(店の什器を出展に使っているため)、たのんであった厨房の水道工事をしてもらったり枯れた花をかえたり、明日開店できるようにととのえて、夕方に予約していた歯医者へ行ったら 、もう夜です。

明日からいつもの店の日々がはじまることにちょっと実感がわかないくらい、長崎とナガサキリンネの余韻が続いているのですが、明日からの日々はいつもの日々なんだけど、でもいつもとはどこか違っているような、そんな感じもしているのです。

ナガサキリンネのみなさん、長崎で出会ったみなさん、本当にありがとうございます。

受け取ったもの、感じたこと、考えていること、たくさんあるので、これから自分たちのものにして、ひとつひとつ出していきたいと思います。

ちょっと心配なのは、店のガラス扉に内側から「こちらに出展中です。4月1日まで休みます」と書いたナガサキリンネのDMを貼って出かけたのですが、テープの粘着力が弱かったらしく、帰って来てみたら、すっかりはがれ落ちてしまっていたこと……
いつ、はがれたんだろう?
4日間も休んで、来てくれたお客さんに「もしかして、潰れちゃった!?」と思われてしまったかも……!?

みなさーん、潰れてませんよー!
やってますよー!!