今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 8月, 2018

8月と9月の読むロバの会

コメントなし

昨日は8月の読むロバの会でした。
参加者は7名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

課題図書は「『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』ベトナム帰還兵が語る『ほんとうの戦争』」アレン・ネルソン(講談社文庫)。
読むロバの会で毎年夏に読んでいる「戦争の本」、今年の一冊です。
みなさん読了しての参加で、いろいろと、たくさんおしゃべりをしました。
シンプルな言葉で語られていて、子どもから大人まで読みやすい本だと思いますので、会は終わりましたが、読んだことのない方はぜひ。

さて次回、9月の読むロバの会は…
日時:9月19日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:日の名残り/カズオ・イシグロ著 土屋政雄訳(ハヤカワepi文庫 早川書房)

7月の「おはん」、8月の「ネルソンさん〜」と、ジャンルは違いますが「一人語り」の文章を続けて読んでみましょう。

読むロバの会は、月に一度開いている読書会です。毎月の課題図書をあらかじめ各自で読んできて、その感想などをおしゃべりしています。課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文でご参加いただけます。ご予約不要です。どうぞお気軽にふらっとおいでくださいね。

 

投稿者: (じ)

8月 30日, 2018 at 12:47 pm

9/8山口洋ソロライヴ前売券の販売について

コメントなし

いよいよ!近づいてまいりました!!

店頭とネット通販で販売している前売券ですが、ネット通販のうち
【銀行振込】でのお求めは、8月31日(金)19:00まで
【カード決済】でのお求めは、9月7日(金)19:00まで
とさせていただきます。
尚、お支払いを確認次第チケットを郵送しておりますが、当日が近いため、9月5日(水)以降の振込確認・決済確認の方につきましては、チケット郵送ではなく、メールでの入場整理番号お知らせに代えさせていただきます。何卒ご了承ください。
【店頭】での前売券販売は、9月7日(金)19:00までです。

いずれも、今後の販売状況によっては、上記の日程よりも前に前売券販売を終了し当日券を発売しないこともございます。こちらも何卒ご了承くださいませ。

ご質問などございましたら、営業時間内(月曜定休、10:00〜19:00)に電話(0827-29-0851)でお尋ねください。

よろしくお願いいたします!

 

投稿者: (じ)

8月 28日, 2018 at 1:59 pm

1week later

コメントなし

あれからまだ1週間とは思えない。
この1週間の間に、季節は夏から秋に変わりました。
ああ、たのしい夏の夜だったなあ。

8/10 島津田四郎4thアルバム「リタ」レコ発ライヴ@ヒマールより
『リタ』
ゲスト:平井正也(マーガレットズロース)+森孝允
撮影:長束晃(PEG.)

投稿者: (じ)

8月 17日, 2018 at 2:12 pm

カテゴリー: live@himaar,本と映画と音楽

多謝!島津田四郎レコ発ライヴ

コメントなし

週末の「島津田四郎4thアルバム『リタ』レコ発ライヴ」にご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
たのしい夜をご一緒できて嬉しかったです!!

平井正也さん&森孝允さん、田四郎さんレコ発を盛り上げに駆けつけてくれて、今回も素晴らしい演奏を届けてくださって、ありがとうございました!
あらためて、平井さんの歌声は宝だなあ、と思いました。

そして、島津田四郎さん、レコ発おめでとうございます&ありがとうございました!
店へ演奏に来ていただくのは、昨年春の平井さんとのツーマン以来二度目ですが、それより何年か前から年に一度くらいのペースで田四郎さんのライヴを観てきて感じるのは、演奏がどんどん力強く、うたが前へ前へと出るようになってきているなあということです。
あくまでも私個人の印象ですけど、ふにゃふにゃしていた田四郎さんに、一本芯が通ったというか、ちょっと男っぽくなったような、そんな感じがしました。

最後のセッション、すごくよかった!
レコ発ならでは、でしたね!

すべての撮影:長束晃 ※無断転載お断りします。

今回も、撮影は長束晃さん、お菓子と手伝いは妹が協力してくれました。
いつも本当に本当にありがとう。

7月後半から、瀬戸信行+大久保かおりDUOライヴSODA FACTORY展示会〜島津田四郎レコ発ライヴと、豪雨と台風と猛暑の中を駆け抜けてきました。
ここでちょっと一息入れて、次のおたのしみは9月に入ってすぐ、山口洋ソロツアー@ヒマールです。前売券好評発売中!山口さんblogでリクエストの受付も始まっています。

残暑はまだまだ厳しそうですが、夏はもう終わりに近づいている気配がします。
ちょっと疲れも出てきましたが、大好きな夏、思い残すことがないようにたのしみます。

投稿者: (じ)

8月 12日, 2018 at 3:33 pm

8月のおたのしみと店休日

コメントなし

8月です!真夏です!暑いです!!

でも、夏は大好き。
冬の長さにくらべたら(個人の感想です)、夏はあっという間!
たのしむぞー、と毎年思う。
今年はまだ泳いでないんです。川、行きたい。

さて、8月の店休日は、毎週月曜+14日(火)と26日(日)となっております。
よろしくお願いします。

8月のおたのしみ、ピークは10日(金)「島津田四郎レコ発ライヴ」です。
10日(金)の夜、とりあえず今まだ予定が入っていないという方は、もうライヴに行くと決めて、もれなくおいでいただきたいと思っております。たのしいですから。
ご予約は電話(0827-29-0851)、コメント欄でも承ります。

投稿者: (じ)

8月 1日, 2018 at 11:17 am

カテゴリー: himaar(2017年からの店)