天然氷のかき氷

夏休みに入る前に、ひとがんばりしとかなきゃいけないところですが、とにかく暑い!……さらに加えて、だるい!!!
気圧の低下にめっぽう弱いhimaarです……。

昨日から「暑い〜」「だるい〜」と言ってばかりで、まったく仕事がはかどらないので、「土日も働いたことだしー、ええいっ!こうなったら休んでしまえ!」と決意して、ぴゅーっと車を走らせて行ってきました。

埼玉県は秩父・長瀞にある「阿佐美冷蔵」。

秩父のおいしい湧き水を氷池で自然に凍らせた「天然氷」のかき氷が食べられる有名店。
先日、食べに行ってきたという友人の話を聞いて以来、毎日行きたくて行きたくて、夢にまで見ておりました!
並んで20分ほどで入れたのは、かなりラッキーだったのではないでしょうか。

手前:「蔵元秘伝みつ(白練りあん付)」1,000円と、奥:「氷甘酒」700円を注文。

どーです!すごいボリューム!そして美しいでしょう!
かき氷にしては、なかなかいいお値段ですが……許しちゃう!

なんとご説明したらよいか……
きめ細かい氷なんですが、ふわふわ系ではなく、ほどよくシャリシャリしていて、外で食べたのですが、食べている間、ふしぎと溶けることがありません。
「蔵元秘伝みつ」は、なんとも上品な甘さで、平安貴族が楽しまれたお味を再現されたものだとか。
「氷甘酒」は、大ヒット! 常日頃から冷やし甘酒のおいしさを説いてまわっているhimaarですが、これはもう、全国のかき氷屋さんで出してもらえるよう、明日から説いてまわらなくてはなりません。

身も心もすっかり涼しくなって、さっぱりして戻ってまいりました!
さあさあ、またがんばろう。

天然氷のかき氷」への2件のフィードバック

  1. まつば

    あーっ!
    我慢できなかったヒトがいる(笑)

    うまかったべ?

    今度はおすすめの氷甘酒にトライします。

    こちらも、花巻のマルカンデパート体験、してまいりました!!

    いやー本当に衝撃でした。

    人っ子ひとりいない町、と思ったのに
    エレベーター開いた途端のすさまじい人数、喧騒。

    あのウェイターウェイトレスの思い思いのかぶりもの・・・・
    お客さんのかぶりもの・・・
    (思いっきりヅラがずれたまま、ナポリタンをすすってるおじさんがいたの)

    おかげさまで大変に楽しい初体験でした。
    ありがとう!
    ・・・・と、この場をお借りして御礼をば。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    まつばさん、いや〜、我慢せずに
    はるばる食べに行ってよかったです!
    おいしかった! 天然氷のかき氷!!
    (おばあちゃん、注文ばっちし!でした。)

    ところで、マルカンデパート、行ってこられましたか!
    すごいビックリのとこだったでしょう!

    相変わらず、閑散とした街中に突然の喧騒、なのですね。
    よかった!

    マルカンデパートの衝撃は、口で説明しても
    実体験してもらわないことには伝わりにくくて
    どうにも歯痒いんですが、
    お客様の中にマルカンデパート体験者がいらっしゃいまして!
    手づくり市の出店で盛り上がりました!!!

    まつばさんのことだから、
    「ヅラずれナポリタンおじさん」のほかにも
    ネタ満載の旅だったんでしょー?今回も。
    また笑かしてもらうのを楽しみにしてますのでー!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ