切り絵のおひなさま

地元の切り絵作家・門田栄子さんによる切り絵ワークショップ「おひなさま」。
去る2月19日と22日に開催しました。

19日の回には、門田さん曰く「子ども以外では初めて!」という男性もご参加くださり、それぞれにアイデアと工夫を凝らしたユニークなおひなさまが完成しました!

こちらが、19日の参加者のみなさんの作品。
おひなさまA集合

文字も切り絵で加えた作品や……
おひなさまA文字

立体的な桃の花をあしらった作品も!
おひなさまA立体

過去にワークショップで制作した蝶などに比べれば単純なかたちのように見えますが、小さいし(台紙がハガキサイズです)、とりわけ顔が難しい!

みなさん、切り出すときは黙々と……
おひなさまB

そして、着物の柄えらびはワイワイとにぎやかに!
おひなさまB着物選び

こちらが、22日の参加者のみなさんの作品。
おひなさまB集合

シンプルながら、着物えらびにそれぞれこだわりがあって、とても上品なおひなさまが完成しました。

手づくりのおひなさまで迎える3月3日。
ちょっと、うきうきしますね。

切り絵のおひなさま」への3件のフィードバック

  1. くるみ

    今日は、m(_ _)mごさいます。蝶以来、さり気なく切り絵が早くないかなと待ち構えていました。やはり、楽しいです。次回ワークショップお願いいたします。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    くるみさま、こちらこそ、ご参加ありがとうございました!
    ほかの方からもたくさんリクエストをいただいておりますし、ぜひまた開催したいと思っております。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ