himaarの西荻お楽しみマップその1

西荻に住んで20年くらいになります。
西荻は個人経営のいいお店がたくさんあるところが気に入っています。

みなさんも西荻のお店めぐりにいらっしゃいませんか?

今月27日に、地元のイベント「西荻手しごと市」に初めて出展させていただくことになったので、ぜひとも、この手しごと市にあわせてお出かけいただきたい!と思い、これから27日まで少しずつ、himaarがよく行く地元のお店をご紹介していきたいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。

今日はまず、JR西荻窪駅に到着されたほとんどの方が、「西荻手しごと市」の会場・井荻會館まで歩かれるであろう伏見通りを中心に、脇道・裏道のお店をいくつか……。

「シュールムジュール」
カジュアルな印象の小さなお店ですが、ランチもディナーもお手頃価格で、その値段とは思えぬフレンチ&イタリアンがいただけます。
テイクアウトのスイーツやパンも、凝ったものではありませんが、リーズナブルでおいしいです。

「Mies」
こじんまりとした店内に、店主セレクトの北欧雑貨が美しく並べられ、お店のたたずまいそのものが素敵です。

「FALL」
器を中心にクラフト作家の作品や、アンティークのもの、輸入雑貨などが並びます。
ギャラリーとして展示も行われていて、2月の西荻手しごと市がある27日(日)は、山田麗さんのガラス展最終日です。

「galerie non」
オリジナルレーベルの洋服や雑貨、海外の手づくり品、CDやコスメアイテムなどもあります。
ときどき企画展も開催されています。
以前は女子大通りにあったお店です。

「えんツコ堂製パン」
フクロウ(みみずく?)が目印のパン屋さん。
おしりパンやベーグル、トースト(食パン)をよく買います。
焼きたてのフォカッチャやピザも絶品です!

「mood」
北欧のアンティークやUSED家具を中心に、アメリカや日本のヴィンテージ・アイテムなど、じっくり探すと掘り出し物が見つかることも。
質問すると、お店の方がていねいに教えてくださいます。

「ポム ド テール」
たくさんの種類があるベーグルのお店。
宣伝部長は、ここのベーグルサンドが大好きです!
スイーツやお惣菜のテイクアウトもあります。

そのほか、井荻會館への道のりには「骨董通り」とも呼ばれる、骨董屋さんがたち並ぶ通りもあります。
掘り出し物を探すのが楽しいですよ。

今日ご紹介したお店を、マップにまとめました。
これから追加したらまた更新していきますので、よかったらご利用ください。

himaarの西荻お楽しみマップその1」への9件のフィードバック

  1. On y va !

    う゛っ!!誘惑が一杯。
    しかし、さすがプロ!オニ夫婦二人で感心しまくり。
    あの~、後日、リンクしてもよかですか?
    って、ヒマさんならOKかなと勝手にリンクしてる時
    もありましたが。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    ふっふっふ、まだまだ、その5か6ぐらいまで
    誘惑のお店紹介は続きますよー。

    どうぞ、勝手にリンクしてください(笑)。
    あくまでも個人的によく行くお店なので、
    どなたにでも気に入っていただけるかどうかはわかりませんが。

    あ、あと「よく行く」と言っても、
    雑貨屋さんなんかは「見せていただくだけ」のことが多くて
    決してお得意さまではないので、
    「himaarのブログで見て」とか言っても
    まったく通じませんので、
    みなさまくれぐれもお気をつけくださいませー。

    返信
  3. ロビ

    わぁ〜!参考にさせていただきます^^何年か前に友達が住んでいて(この間一緒にお邪魔した女子です)、それいゆ、夢飯とかよく行ってました。西荻ステキなところですねー!

    返信
  4. 宣伝部長 投稿作成者

    あ、販売員としてスカウトしたい、おすすめ上手のお友達ですね!
    最近、新たにいいお店も何軒かオープンしているので、
    ぜひご一緒に遊びにいらしてください。

    ロビさんも通われてた「夢飯」、次回追加します!

    返信
  5. naka_kyo

    西荻の良さ、
    うわさではたくさん聞いておりますが、
    なかなかなかなか。。。
    27日、遊びにいけそうだったらいきますね。

    来月分のてづくり市、
    イロイロ申し込むの忘れちゃって今はっとしております。
    まずは週末ですね!
    確か霜降りエリアだったと思うので、
    寒さに弱い我々は大げさな防寒を!

    返信
  6. 宣伝部長 投稿作成者

    naka_kyoさん、tumo(行けなくてごめんー)も品川も
    お疲れさまでした!
    製作に忙しくて来月分を忘れてしまったのね、きっと。

    西荻、よかったら遊びに来てください。
    27日の市そのものはかなりこじんまり(20ブースくらい)なので、
    お店めぐりとあわせて楽しんでいただきたい!と思っております。

    今週末の雑司ケ谷は寒さとの闘いになりそうだね……。
    丸太ガール or だるまガールで、がんばりませう。
    (ガール、で許してもらえるだろうか、私……)

    返信
  7. nuuner

    ホント、誘惑だらけですねぇ。。
    FALLが気になるなぁ~ かなり!
    西荻、行けたらいいなぁと思います。
    20日も
    皆様がんばってくださいませ!
    私も役場の日曜開庁日(源泉申告!)がとっとと
    終われば伺いたい・・・
    混むんですよね。。

    返信
  8. 宣伝部長 投稿作成者

    確定申告!始まりましたねえ……。

    さておき、FALLは今後の企画展をチェックして、
    気になる展示のときに出かけるのもいいですよ。
    (もちろん、手しごと市の日にも来てもらいたいけどー)
    ちなみに、私は個人的に、3月9日から始まる
    前田美絵さん(雑司ケ谷にも時々出されてますね)の陶展を
    楽しみにしています!

    返信
  9. naka_kyo

    ガールでもボーイでも大丈夫。笑
    そしてお2人ならば、
    丸太でもだるまでも品がただようにちがいない。

    お楽しみマップ第2弾アップされましたね。
    地元で紹介できるお店がこんなにあるのはうらやましいな。
    FALLの前田さん情報ありがとうございます。
    私は彼女の器のファンです。
    いきたいなー

    では丸太&だるまでのりきりましょう〜

    返信

naka_kyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ