himaarの西荻お楽しみマップその3

「himaarの西荻お楽しみマップ」に、駅〜井荻会館への通り沿い以外の、北口のお店を追加しました。

「西荻手しごと市」会場・井荻会館からの帰りに、来た道を戻らず、今回最後にご紹介する「ル・ミディ」を目指していただき、ぐるりと遠回りして駅へ戻ることもできます。
かなり歩きますが、お天気がよければ、運動不足解消を兼ねていかがですか?

「ウォーターブルーカフェ」
木の大きな扉と大きなテーブルが印象的なケーキ屋さん。
キャロットケーキや、フルーツのムースをベースにしたケーキがおいしい。
そろそろ季節限定の「さくら」のケーキが食べられる頃かも!桜餅好きな方はぜひお試しを。

「ぼん・しいく」
日替わりの定食は、ついてくる2種類の小鉢も日替わりで、二人で注文すると全部違う小鉢にしてくれて、いろいろ食べられるので得した気分。
女性一人で切り盛りされているので、少人数で、ゆったりとした気分の日にどうぞー。

「喜田屋」
豆大福が人気ですが(午前中で売り切れの日も)、栗蒸しやどら焼きなど、ほかの和菓子も全部おいしい。
毎年、夏期限定の「豆かん」「抹茶かん」を楽しみにしています。
余談ですが……
今回お店のHPを探していて、こちらが「きたや」さんだということを初めて知りました。
もう何年も、ずっと「よしだや」さんだと勝手に思い込んでた!……びっくりしたー。

「JET」
同業者が仕入れに来ると言われるほど、掘り出し物にめぐりあえる確率が高いリサイクルショップ。
しかし、手しごと市にいらっしゃるみなさんには残念ながら、日曜は休み。
休みでなくても、営業時間が夜9時頃〜深夜1時頃まで(!)なので……。
それでも、機会があったらぜひ体験していただきたいのがJETの店内!
“人がすれ違えないほど狭い店”なら、まだ広いほうで、こちらは入るのが困難なうえ、入ったとしても自分の向きを変えることさえ困難(誇張してませんよ)。
大きなものは配達もしてくださるようです。
営業時間終了後の深夜1時過ぎに、とのことですが……。

「バーガーカフェ・デューク」
西荻在住のグルメ評論家の方もお気に入りのハンバーガー店。
himaar二人で注文するときは、1つはポテトとのセットに、もう1つはパンケーキとのセットにします。
甘いパンケーキにしょっぱい具の組み合わせも、なかなかイケます。

「Loupe(ルーペ)」
くらしの雑貨のお店ですが、ときどき企画展もされています。
店主の方のセレクトが絶妙で、himaarのツボにはまるものが多く、行くとつい財布のひもがゆるんでしまうので、できるだけ行かないように(?)しているほど。
残念ながら日曜がお休みなので、手しごと市とは別の機会にぜひどうぞ!

「みずのそら」
一軒家のギャラリー&カフェ。
カフェスペースは四角いプール(池?)に面していて、お天気のいい日は水面がキラキラ、雨の日は雨粒が輪を描いて、眺めていると落ち着きます。

「あしかホテル喫茶室」
店名とはうらはらに、ホテルがあるわけでもなければ、喫茶でもなく、でもなんとなく非日常というか、旅の途中というか、そんな感じがする料理店です。
ランチタイムにしか伺ったことがないのですが、アフリカシチューが好きです。

「ル・ミディ」
フランスの古道具を中心に、ヨーロッパのアンティークや、ふしぎな植物(?)が素敵にディスプレイされています。
ずしりと重い鉄の古道具がたくさんあり、製作部長が興奮してしまう店です。

himaarの西荻お楽しみマップその3」への5件のフィードバック

  1. ルイーダ

    JETきましたか・・・そうですか。流石です!!
    坂本屋のカツ丼も美味しいですよ@庶民の味です(・_・)

    そうそう、先日は私の疑問に答えてくださってありがとうございました。
    近いうちに見学に行ってみたいと思います。
    ウチは隣駅なのに、オサレなお店ないなぁ・・・。
    moiも吉祥寺に移転したし。

    焼き鳥ハンター今度行きませんか?(笑)(一人じゃ行けない怖さ)
    Kの木図書館すぐです。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    あ、坂本屋、忘れてました。
    たまにはほかのも……と思いつつ、行くとやっぱり
    カツ丼を頼んじゃうんですよねー。
    JETを御存知とは、ルイーダさんも流石です。
    moiは移転前のほうがよかったような……(今は落ち着かなくて)。
    焼き鳥ハンターって??? 店の名前ですか?
    一人じゃ行けない怖い焼き鳥屋って……!
    貴族育ちなもので(苦笑)、検討させてください。

    返信
  3. ルイーダ

    坂本屋はメンチカツもなかなからしいですよ。
    おなじく、カツ丼しか頼んだことがありません。

    いやー私はハンターにいく勇気がないので(笑)
    是非貴族地域の方とか両さん地域の方々に行って
    レポだけ聞きたいです(をい)
    ハンターとは店の名前です。

    返信
  4. nuuner

    いいなぁ!
    色々あって。。
    最近我が家の近所は
    どんどん?!店が潰れてしまい、残るのは
    ○ックとか
    ○つ屋とか
    ○ocoイチとか
    ○リジンとか…
    ( ̄○ ̄;)
    ピザの宅配もガンガン走ってるから、家飯好き?な人が多いのか?
    ナイから家飯なのか??

    返信
  5. 宣伝部長 投稿作成者

    西荻も、駅前あたりは入れ替わりが激しくて、
    牛丼屋が増えたり、弁当屋が減ったりしてるけど、
    確かに、ごはんを食べられる店は多いですねー。
    夜、飲まなくても、栄養バランスのよい定食を
    食べられる店が、結構あります。
    一人暮らしの人が多いのかな?
    ウチは一人暮らしじゃないけど、
    おかげさまで、とても助かってますー。

    返信

宣伝部長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ