宇宙への道 第1回

壊れたパソコンはなおらず、おニューになりました。
新しいのにまだ慣れませんが、更新が滞って報告できなかったことなどを少しずつ……。

まずは、11月28日(木)に初めて開催した「大人のまちかど科学クラブ」。
開催までのいきさつなどはこちらをご覧いただくとして。
仮説実験授業「宇宙への道」のシリーズ第1回目でした。

7名がご参加くださいましたが、みなさん最初は、ちょっと緊張してるかな〜?といった感じ。
仮説実験授業では、問いに対して、まずはそれぞれに「自分はこう思う」という仮説をたて、「なぜそう思うか」を発表していくのですが、はじめのうちはなかなか積極的に声が出ないようすでした。
たぶん、授業のような雰囲気に身を置くのが久しぶりだからかもしれませんね。
とはいえ、コーヒーを飲みながらの授業ですから、すぐに緊張もほぐれ、自然と発言も多くなっていきましたよ。

第1回目の内容は、宇宙の中で私たちがいるところ、地球を知ることから。
大きなゴムボールを膨らませて地球にみたて、エベレストの高さは? 海の深さは? 宇宙ステーションが飛んでいる高さは? など、実際に縮尺を計算してゴムボール上に表してみるのがおもしろそうでした。

宇宙への道第1回

参加者の半分は、ふだん宇宙のことなど考えたこともない、とおっしゃる方たち。
知識がないので……と心配されていましたが、予備知識はまったく必要がなく、とてもたのしかったと言っていただきました。
仮説実験授業「宇宙への道」シリーズは、ちょうど宇宙空間へ飛び出したばかり。
これからどこまで行くのか、たのしみです!

第2回は、12月12日(木)18:00から(1時間半程度)。
1回目に参加できなかった方も、ご参加いただけます(前回資料をお渡しします)。
参加費は500円+喫茶1ドリンクのご注文をお願いしています。
持ち物は筆記用具があればオッケー。

お仕事帰りに、コーヒーを飲みがてら……という感じで気楽に参加していただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ