日別アーカイブ: 2011年4月8日

日曜は大忙し!

明日9日(土)と明後日10日(日)は、都内では「深大寺手作り市」、静岡では「ARTS & CRAFT 静岡手創り市」が開催。
10日(日)は吉祥寺パルコにて「青空個展 てづくり市 in 吉祥寺パルコ」も。
気候が暖かくなってきて、クラフト・イベントもいよいよオンシーズンに突入した感じですね。
himaarは、今週末は出展の予定はないのですが、お天気がよくなりますように、出展者のみなさんにとってもお客様にとっても楽しい週末となりますように、お祈りしています。

さて、出展はしませんが、今度の日曜は大忙しです。

まずは、選挙。
東京都知事選、そして都議会議員杉並区の補欠選挙もあります。
あらゆる点で同意できる候補者をみつけるのはなかなか難しいですが、そういうとき、私たちはいま自分が最も重要視していること、たとえば経済とか福祉とかポイントを絞って、候補者がどう言っているか、比べてみることにしています。
今回の選挙では、やはりエネルギー政策がポイント。
東京都民は東京電力の最大の消費者ですから、選挙結果は今後の国のエネルギー政策にも大きく影響を与えると思うので、脱原発を掲げている候補者の中から、よーく考えてしっかり選びたいと思います。
選挙がある自治体にお住まいの方は、忘れずに投票へ行きましょう!

そして、各地で脱原発・反原発のデモ・ピースパレードの計画がたくさん。
首都圏では、東京・芝公園からスタートする「浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京—市民集会&デモ」、高円寺では「原発やめろデモ!!!!!」、鎌倉では「イマジン 原発のない未来 KAMAKURA PARADE」など。
「デモ」と聞くと抵抗のある方も多いかもしれませんが、欧米などでは自分の意思を表す一般的な行為。
こんなこというと不謹慎かもしれませんが、参加してみるといろんなことがわかっておもしろいです。
私たちは、高円寺の「原発やめろデモ!!!!!」に参加する予定。
こちらのデモは、いろんな意味で異色(!?)な感じなので、初めての方も参加しやすい……はず?……かな?……たぶん。
DJやミュージシャンの方もたくさん参加予定で、RANKIN TAXIさんなどもいらっしゃるようです。
演奏に使う移動車と音楽機材はてんぷら油で発電するので、ご家庭から使用済みてんぷら油を持ってきてください、とのこと。
楽器を持って行ってもいいそうです。盛り上がりそうー。

あとは、お花見もしたいし(福島の日本酒「奥の松」を購入済み!)、夜は「パリ〜ルーベ」(別名:北の地獄)の生中継も観なくちゃ!別府史之選手が情熱の走りをみせてくれるはず。

うーん、大変な日曜になりそうです。
明日の土曜は体力温存のため、家でじっとしていることにします。