日別アーカイブ: 2015年11月3日

SODA FACTORY展示会 御来場御礼

ご挨拶が遅れました。

11月1日まで2週間にわたって開催した「SWEET HOME SODA FACTORY 無垢材の家具と小物」にお出かけくださいましたみなさま、誠にありがとうございました!

搬入と搬出で二度も長崎から来てくださった早田さん、ご自身も展示会前で忙しい中を搬入のお手伝いに来てくださった長崎のsur+ 松尾さんも、本当にありがとうございました!

家具の展示会は初めてで、それも長崎の作り手の方……ということで、いろいろと考えたり心配したりすることも多かった今回ですが、おかげさまで、私たちが伝えたいと思った早田さんの家具そして小物たちのよさを、たくさんのお客様がわかってくださり、喜んでくださったこと、その反応が、長崎から遠征してくださった早田さんも私たちも嬉しくて、ほっとしているところです。

31日には朝から夕方まで一日かけて、かなり本格的なワークショップもやっていただきました。
私も「アシスタントを兼ねて参加してください」と早田さんに言われ、みなさんにまじって作ったのですが、参加者の中の誰よりも不器用で、アシスタントどころか先生の足をひっぱってばかり……面目ないです(苦笑)。

電動糸のこ、電動ドリル、のみ、かんな……など、初めて手にする道具が次から次へと登場。
ホントに自分につくれるのか!?と最初は参加者の誰もが思っていたようですが、無事に全員、立派な(ちゃんと使える!)楢のオーバルキャリアが完成しました!よかったよかった!!

制作風景1 制作風景2 制作風景3

完成

展示会あけの今日、がらんとした喫茶奥のスペースを見ていたら、なんだか寂しくなってきました。
今日来店された、展示会もご覧になったお客さんが「なくなってるー。馴染んでましたよねー」と言ってくださいました。

展示風景

でも、ここに写っているダイニングテーブルも、スツールも、タオルラックも、今はあの方やあの方のおうちにあるのだなあと思うと、幸せな気分です。
みなさん、ありがとうございました!