今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 10月 27th, 2016

10月と11月の読むロバの会

コメントなし

昨日は、10月の読むロバの会(読書会)でした。
課題図書は「ひとかげ/よしもとばなな」。
参加者は7名。

「ひとかげ」は、1993年に発表された「とかげ」という作品を著者自身が2006年に書き直し、その2つの作品を一緒におさめた一冊。
小説のリメイク、それも著者自身による……というものはあまりないので、今回の読書会でも「2つの作品を読み比べてみてどうだったか」という視点からのおしゃべりが中心になりました。
読み比べるとき、私は書かれた順(とかげ→ひとかげ)に読んだのですが、ほとんどの方は本におさめられた順(ひとかげ→とかげ)に読まれていて、おひとり、2作品を同時に(本の前半と後半をめくりながら!?)読まれた方がいらっしゃり、読み方だけとっても人それぞれでおもしろいな、と思いました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

さて次回、11月の読むロバの会は……

日時:11月29日(火)18時〜(1時間程度)
課題図書:万延元年のフットボール/大江健三郎(講談社文芸文庫)

読むロバの会は、月に一度、開いている読書会です。
毎月の課題図書を決め、あらかじめ各自で読んできて、感想などを気軽におしゃべりしています。
課題図書を読んできた方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文で、参加費無料・ご予約不要でご参加いただけます。
初めての方は見学のつもりでおいでいただいても結構ですので、どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

投稿者: (じ)

10月 27日, 2016 at 12:51 pm