4月と5月の読むロバの会

一昨日は4月の「読むロバの会」(読書会)でした。
参加者は6名。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

4月の課題図書は「猫と庄造と二人のおんな/谷崎潤一郎」。
久しぶりに全員読了しての参加だったのは、短い小説だということもあるとは思いますが、とりたてて何が起こるというわけでもない、ただ人間の心情を描いたお話なのに、読ませる力とうまさがあるからですよね、という話になりました。舞台が関東だったり英訳されたりしたら、この作品の持つ雰囲気は出ない伝わらないでしょうね、というような話も。猫好きな人たちによる猫の解説(?)もおもしろかったです。

さて次回、5月の読むロバの会は…
日時:5月24日(水)18:00〜(1時間程度)
課題図書:「バスを待って/石田千」(小学館文庫)

読むロバの会は月に一度開催している読書会です。あらかじめ各自で読んできた課題図書について、感想などあれこれおしゃべりしています。課題図書を読んだ方ならどなたでも、喫茶1ドリンクのご注文でご予約不要でご参加いただけます。どうぞお気軽に参加してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ