日別アーカイブ: 2020年6月10日

「around me 私と世界」オンライン版『私と新しい世界』(6/9のレポート)

インスタグラムのライヴ配信機能を使ってお届けしているトークイベント、その5回目でした。

ゲストは宇宙ライターの林公代さん。

イラストレーターのフジタヒロミさんが送ってくださったスクショ。

じつは今月、店で参加型企画展示「around me 私と世界」のvol.3をテーマ『宇宙』で開催して、トークイベントで林さんを東京からお招きする計画だったんです。
が、残念ながらこういう状況なので、林さんに来ていただくのも、大勢の人に集まってもらうのも、まだ難しいと判断して、9月以降に延期することに。

そのかわり、というわけではないけれど、昨日は1時間弱の配信で、盛りだくさんにお話を伺いました!

これまでの4回の配信は「その場限りのトークイベント」と同じイメージでアーカイブを残してこなかったのですが、今回は、今年これからの宇宙の話題として、6/21の部分日食、7月のUAEとNASAそれぞれの火星探査機打ち上げ、8月か9月のスペースXでの野口宇宙飛行士打ち上げ、12月の小惑星探査機はやぶさ2帰還など、わくわくする紹介もたくさんあったので、たのしんでもらえたらいいなと思い、himaarのインスタグラムにIGTVでアーカイブをアップしています。生ではご覧になれなかった方も、よかったら見てくださいね。

林さんとは、20年以上前に宇宙少年団というところで一緒に情報誌をつくっていたことがあり、長〜いおつきあいになります。
林さんは編集長だったのですが、その後もずっと宇宙の分野で精力的に(ほんとうにいつだってアクティヴに!)取材&原稿執筆を続けてこられています。林さんみたいなスタンスで、宇宙開発、宇宙科学、天文、民間プロジェクトと「宇宙」全体を追い続けているライターって、ほかにはいないんじゃないかな。夢と情熱のかたまりみたいな人、愛のある記事を書く人です。
ぜひ林さんの著書やweb連載記事などを読んで、店でのトークイベントもたのしみに待っていていただけたら嬉しいです。

配信をご覧くださったみなさん、林さん、ありがとうございましたー!

COVID-19の影響で休店することになって始めた配信「私と新しい世界」。
店の営業を再開し、ちょうど5回という区切りのいいところまできましたが、これでおしまい、という気持ちにもあまりなれず、今後も、たぶんペースはぐっと落ちると思いますが、不定期で、忘れた頃に思い出したように(!?)お届けできたらいいかな、と思っています。
ので、次回は未定ですが、またお会いしましょうー!

ご意見、ご感想、励みになります。