日別アーカイブ: 2022年10月5日

NEW読むロバの会1回目のようすと、これからの予定

新しいかたちで再開した「読むロバの会」(読書会)の1回目を開きました。

参加者は3人。
そのうち1人は10分ほどの短い時間のご参加でしたが、それでも帰りがけに「なんだか、すっとしました」と。

それぞれの生活の中で読書に集中する時間をとるのって、案外難しいものなんだなあと、参加した人の感想を聞いて、あらためてそう思いました。私自身、5分とか10分の“ちょこちょこ読み”が多いですし。

集まってもお互いに話すわけでもなく、1時間、ただそれぞれに本を読む……、そんな読書会がこれほどおもしろいとは、やってみるまで思いもしませんでした。
「すごく集中できた。これで本が読めるかも」
「月に一度は参加したい」

というわけで、しばらく“それぞれにただ読むだけの読書会”を続けてみようと思います。
これからの予定は、
2回目:10月14日(金)15:00〜16:00
3回目:10月25日(火)15:00〜16:00
○曜日の○時ごろにやってほしい、というリクエストがあれば、ご連絡ください。

ちなみに、今日の参加者が読んでいた本、教えてもらいました。
・金井真紀著「世界はフムフムで満ちている」
・ジョン・バーンズ著「軌道通信」
・百人一首の本(百人一首の内容を一首ずつ、漫画と文章で説明する一冊)
私は、北丸雄二著「愛と差別と友情とLGBTQ+」を読みました。